記録ID: 1006218 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

雲取山→七ッ石山 小袖乗越駐車場からピストン

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー Murphy
天候晴れ!
アクセス
小袖乗越駐車場。土曜日夜22時で20台ぐらい。まだ余裕あり。青梅街道から駐車場方面に上がる際、最初の分岐は曲がれるが次の分岐が急すぎで切り返さないと曲がれない。切り返しがないように青梅街道を少し進んだ個所を右折すると今度はそこが急すぎてまた切り返さないと曲がれない。みなさん、どうやって上がってますか。

S丹波山村村営駐車場05:3905:44小袖緑道あがり06:56堂所06:5707:36七ッ石小屋下分岐07:3907:43七ツ石小屋07:5207:58七ッ石小屋上分岐08:0008:23ブナ坂08:48奥多摩小屋08:4908:58ヨモギノ頭08:5909:21小雲取山09:2209:39雲取山避難小屋09:4009:46雲取山09:4910:11雲取山避難小屋10:22小雲取山10:2310:36ヨモギノ頭11:00ブナ坂11:0111:18七ツ石山11:2411:28斧手石11:2911:35七ッ石小屋上分岐11:3711:42七ツ石小屋11:47七ッ石小屋下分岐12:17堂所13:14小袖緑道あがり13:18ゴール地点G
このルートでちょうど20キロ。獲得標高1740メートルあり、けっこうな距離、標高差ですが急登が少ないので頑張って歩けます。
コース状況/
危険個所なし。堂所までの林道歩きは谷側はかなり切れ落ちているので落ちれば危険。

雪山ギアを買ったのでギアを全部ザックに突っ込み、靴慣らしに雲取山へ。
朝5時40分、ヘッデンでスタート。
明けてきた。
見事な植林ですね。
キター!富士山。
七ッ石小屋。ここで山バッジ買えます。水もただ。
ちょっと行くとさらに水場が。七ッ石山へ行くつもりがここで道を間違え往路は行けず。
八ヶ岳のはず。
ヘリポート近辺。けっこうテントあり。
ヘリポートと富士山。
きれいな霜柱。
山頂が見えてきた。
新築の雲取山避難小屋。
つきました!が、ここは山頂じゃない?
見晴らしはここがBest。
で、ここが新山頂標。2017.1メートル。2017年1月1日に来てみたいが来れない。
雲取山三角点!
飛龍山の奥に北岳、仙丈ケ岳、甲斐駒、塩見、荒川、赤石、聖、光の雄姿たち。
恒例のコンビニおにぎりとコンビニパンでランチ。
花はひとつも咲いていないかったのでその残骸を撮ってみた。
七ッ石山への上り。結構急なんですよ、これが。
ここにも実に立派な山頂標が。
雲取山がきれいに見えます。

by Murphy

灯台下暗し。
地元県(都)の最高峰、念願の雲取山へ、雪山グッズをかつぎ、雪山登山靴の慣らしもかねて行ってきました。距離は結構長いですが急登箇所がほとんどなくひたすら歩くルートです。富士山が見事で似たような写真の撮りすぎに。すでに気温は10度以上あったのに山頂手前にきれいな霜柱を見れました。
七ッ石山について雲取山を一望できこちらもおすすめです。往路は七ッ石山を巻き復路に登りました。短いですがかなりの急登です。往復20キロのロングコースの、往路で元気なうちに登ってしまうか、疲れてきた復路に登るか、好き好きですが、復路からだとブナ坂からは直線的に登れます。往路に七ッ石小屋から七ッ石山への登りはブナ坂からよりも登りにくいと感じます。
トレランナー、リードなしの大型犬、あげくに下りでマウンテンバイクが爆走してくるなどちょっとこのあたり、残念でしたが、それを帳消しにしてくれる充実登山でした。いや、帳消されてないな。あぶないです。とくにマウンテンバイクでの爆走とトレランナー。一般登山者に接近したら速度を落としましょう。