記録ID: 1006253 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 ↑文殊尾根 ↓念仏坂

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山kozackt, その他メンバー6人
アクセス
ロープウェイ駅前の府営駐車場利用。
600円です。

S千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停09:0010:50岩屋文殊10:55山頂広場12:4513:00金剛山13:15一の鳥居13:40ちはや園地ピクニック広場14:0014:10伏見峠15:10ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所はありません。

いつもの府営駐車場からスタート
今回も百ヶ辻から
文殊尾根へ登ります。
3合目で休憩しようとしたら、娘が調子よく登り続けてみんな休まずについて行くことに。
五合目で休憩。4歳コンビと
8歳コンビ。
木の陰に隠れているらしい
後半になると、この二人が前を引くように
大変お疲れ様も、今回はスルー……
気温は10℃、ちょっと寒いです。
快晴の金剛山頂
仁王杉の近くから見た、大和葛城山
仁王杉
一の鳥居を通過
また、この二人が先頭。妖怪ウォッチの話で盛り上がっています。
帰りは念仏坂から
急坂の下にある水場で、水に群がる子どもたち
下りもあと半分ほど
ロープウェイが真上を通過していきました。
無事に帰ってきました。

4歳の甥っ子(弟)の初登山をしたいということで、金剛山に行ってきました。
我が家にとってはチビッ子用の定番ルート、文殊尾根から登りました。
甥っ子(弟)は、登山をとても楽しみにしていたようで、ハイテンション。すれ違う人には挨拶代わりに「初めて登る」と伝えて歩いていました。褒められて上機嫌な甥の一方で、娘は自分があまり声をかけてもらえないことがちょっと寂しい様子。少しローテンションで歩いていました。
とはいえ、甥っ子(弟)にせよ、娘にせよ、やはり「兄にできることは自分もできる」と思っているのか、弱音を吐くこともなく元気に山頂まで登ることができました。

今回は山頂でゆっくりと昼ご飯を食べ(カップラーメンですが)、千早園地経由でのんびり歩いて帰りました。下り坂で走ろうとしたりスキップをしたりする甥(弟)に、念仏坂を下る前にちょっと脅かし気味に下り坂の危険を伝えると、坂のきついところはしっかりと大人と手を繋いで歩いてくれていました。
今回初めての甥にとって、楽しい山歩きであってくれたかなと思います。伯父は怖かったかもしれませんが……