記録ID: 1006274 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー marcyin8000k
アクセス

S高坂駅08:1008:51物見山08:5709:03埼玉県平和資料館09:2309:33物見山09:48東松山市民の森09:5510:01東松山市民の森見晴台10:0510:12石坂の森見晴らしの丘10:4011:08東松山市民の森11:1011:43高本山峠11:4613:09いなほてらす11:5514:48東松山ウォーキングセンター15:2515:55丸広百貨店16:1816:30東松山駅G
コース状況/
危険個所はありません。
高本山峠周辺は東松山市ウォーキングセンターのマップ(http://www.city.higashimatsuyama.lg.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/35/iwadonomap121204bol.pdf)がわかりやすいと思います。

おしゃれな駅舎の高坂駅を出発です。
駅前の彫刻通りの花壇にはキャベツのような葉牡丹が植えられていました。
色づいた木々が美しい県道212号線で物見山を目指します。
左手には平和資料館の展望塔が見えます。
物見公園橋から物見山山頂です。
物見山(134.9 m)の最高点です。
山頂から物見公園橋と都心方面です。
霞んでいて遠望がききません。
整備された道で平和資料館に向かいます。
平和資料館の展望塔にエレベーターで登ると,コバトンがお出迎えしてくれました。
武甲山方面ですが,かなり霞んでいます。
この展望図を見ているだけでも楽しいです(笑)
続いて,物見山の駐車場から東松山市民の森に入ります。
この地図がとても役に立ちます。
舗装路に沿った遊歩道を歩きました。
市民の森見晴台に着きました。
滑川町の二ノ宮山です。
気持ちの良い尾根道を引き返して,次は石坂の森の見晴らしの丘に向かいます。
石坂の森の見晴らしの丘に到着です。
かなりのやせ尾根で,柵の向こう側は急斜面です。
中央に武甲山が頭を出しています。
中央やや右側からオケツ山とも呼ばれている越上山,一本杉峠などの奥武蔵の山々が並んでいます。
本来は奥武蔵の山々の奥に大岳山や富士山も見えるのですが,霞んでしまいました。
平和資料館の展望台にいたときは富士山もうっすらと見えていました。
こちらは外秩父から奥武蔵にかけての山々です。
右は笠山,中央に堂平山,その左には外秩父最高峰の剣ヶ峰,さらに左には丸山,左手前の山は弓立山です。
こちらも外秩父方面です。
左には笠山と大霧山,右側に皇鈴山や登谷山があります。
中の尾根道で一度駐車場方面に下ります。
広葉樹中心の気持ちの良い道です。
今度は東の尾根道を上っていきます。
最初は沢沿いの道です。
沢と離れて軽く息が弾む程度の坂道で標高を上げていきます。
東の尾根道の最高地点(標高約120 m)はマツの林です。
東松山市民の森にあるBOSCHの森の尾根道で里に下ります。
山を下りるとのどかな田園風景が広がります。
田んぼの畔を彩るアザミです。
同じくイヌタデです。
ひたすら車道を歩き,一度ピークを越えて坂を下る途中なのですが,地図から判断するとここが高本山峠だと思います。
前方の坂道から下ってきて,右側にそのまま下っていきます。
写真には写っていませんが,左には貯水池があります。
前方の坂道から下ってきて,右側にそのまま下っていきます。
写真には写っていませんが,左には貯水池があります。
弘法大師がお経を唱えて錫杖を草むらに突き刺すと水がわいたとされる弘法の願い水の看板です。
市のホームページによるとこちらが弘法の願い水だそうです。
水路の中なので非常に見つけづらいです。
この日は水が流れていませんでした。
市のホームページによるとこちらが弘法の願い水だそうです。
水路の中なので非常に見つけづらいです。
この日は水が流れていませんでした。
広大な田んぼが広がっています。
ここからいなほてらすまでは広大な田んぼや畑に挟まれた道が多いです。
清流都幾川を渡りました。
東松山農産物直売所(いなほてらす)に到着です。
お祭りでとてもにぎわっています。
紫大根や地場産のうどんなどを買いました。
東松山農産物直売所(いなほてらす)に到着です。
お祭りでとてもにぎわっています。
紫大根や地場産のうどんなどを買いました。
少しピンボケですが,JA埼玉中央のブルーベリーアイスがとても美味しかったです。
確か\270だったと思いますが,ブルーベリーの味がとても濃くて食べごたえがありました。
東松山市ウォーキングセンターに到着です。
マメだらけになった足を休めてパンフレットなどもいただきました。
これが噂のひびきですね(笑)
丸広百貨店でひびきの焼き鳥を買って帰りました。
とても美味しかったです。
これが噂のひびきですね(笑)
丸広百貨店でひびきの焼き鳥を買って帰りました。
とても美味しかったです。

今回のハイキングは足慣らしに東松山市民の森&石坂の森を歩き,以前から気になっていた未踏の高本山峠を超え,いなほてらすにも寄ってみようという目的でした。
晴れてはいたもののガスがかかっており,遠望はほとんどききませんでしたが,秋の里山を満喫できました。

高本山峠はウォーキングセンター発行の地図に載っているのですが,現地に看板などがなく,ネット上にも正確な高本山峠の位置を示す写真などが見当たらなかったため,写真はあくまでも推測です。
地図を見る限り写真の場所が高本山峠なのだと思います。

いなほてらすはお祭りだったようで,ものすごいにぎわいでした。
フードコートでうどんを食べたかったのですが,混雑で断念しました。
代わりに鳩山町産のお団子や,写真のブルーベリーアイスをいただきました。
どちらもとても美味しかったです。
ほかにも紫大根や地元の製麺屋さんのうどんなどを買って帰りました。

帰りには丸広百貨店でひびきの焼き鳥を買って帰りました。
かしらがなく,ねぎ間でしたがとても美味しかったです。
やっぱ本場はうまいですね^^

今回は舗装路歩きが長かったせいか,両足に10個以上の水ぶくれができてしまいました(笑)
初めての経験なのでびっくりしています><