記録ID: 1006336 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

👺秋の峰入り古道を二座👺(大日ケ岳、釈迦ケ岳)

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー yokatomoyokayama
天候晴天
アクセス
駐車場無し
登山口近くに路駐しました

S斫石峠08:2009:12大日ヶ岳09:1910:02斫石峠10:0910:43釈迦ヶ岳11:1611:35斫石峠11:39ゴール地点G

添田町から東峰村を結ぶ 県道52号線沿いは
紅葉🍁最盛期❗

ドライブを楽しみながら 斫石峠登山口に到着です。
添田町から東峰村を結ぶ 県道52号線沿いは
紅葉🍁最盛期❗

ドライブを楽しみながら 斫石峠登山口に到着です。
東峰村登山マップ

めっちゃめっちゃ 詳しく書いてあるよ💮

斫石峠トンネル
トンネル内は 明るいし 綺麗です。
夜中 オバケが出る心配もなさそうやね…👻

写真 右手が登山口 駐車スペースは 路肩の広い所に止めましょう
斫石峠トンネル
トンネル内は 明るいし 綺麗です。
夜中 オバケが出る心配もなさそうやね…👻

立派な登山口案内板

登山届箱もあるけど 用紙が ポロボロでした😂

歩き始めて すぐに20分程の急登が 待ってます

ゼーッゼーッ 言いながら 斫石峠に到着
峰入り古道の登山道に合流しました🐍
歩き始めて すぐに20分程の急登が 待ってます

ゼーッゼーッ 言いながら 斫石峠に到着
峰入り古道の登山道に合流しました🐍
まずは 距離の長い 大日ヶ岳に向かいます。

すぐに 大きな展望が開けて ヤッホーッ ヤッホーッ 連発だ🎌

前方は 第一ピークです
まずは 距離の長い 大日ヶ岳に向かいます。

前方は 第一ピークです
大日ヶ岳の山頂は 中央から右寄りのピークです

なんだ あんなに近いやんって 思った人は 大間違いです
ここを 訪れた人は 今から 地獄の急斜面を間の当りにする事になります…👻👻👻👻
大日ヶ岳の山頂は 中央から右寄りのピークです

なんだ あんなに近いやんって 思った人は 大間違いです
東峰村の小さな山やまです✌

水墨画の様な素敵な風景が広がります。

山肌は 先週位で 色づきのピークは 終わってしまった様ですね…🍃🍃🍃
しかし
古道登山道では まだまだ 素敵な紅葉 楽しめましたよ
振り返ると 釈迦ヶ岳のピークが 🍁🍁🍁🍁の間から
お目見えです✌

ウーン こちらも かなりの傾斜があります。
振り返ると 釈迦ヶ岳のピークが 🍁🍁🍁🍁の間から
お目見えです✌

ウーン こちらも かなりの傾斜があります。
いよいよ 大日ヶ岳へ向けての 急な斜面に取り付きます

よいしょ よいしょ 昨夜のビールが 胃腸から上がってくる…
ゲポーッ…🍺
いよいよ 大日ヶ岳へ向けての 急な斜面に取り付きます

よいしょ よいしょ 昨夜のビールが 胃腸から上がってくる…
ゲポーッ…🍺
難所は 急な斜面だけではありません

ロープを使っての岩場の 登り下りも 慎重にね

変化に飛んで飽きないルートだけど 結構 しんどいなぁ

さすが 峰入り古道ルートです👺👺👺👺

滑らない様に

かなり神経 ビリビリしてます😨

ようやく 山頂かと思ったら ここは 偽ピーク❗

ここから更に左折して 一旦 降下します⤵

スギ林の中に 一直線に延びる登山道
人吉 カメさん 小型の "山頂まで 5分" プレート"
大日ヶ岳山頂に 到着です
山頂からは 英彦山の大きな山姿のみ確認する事が出来ます🌋

ここから 峰入り古道は 陣尾を経て行者堂まで続いて行きます
俺ら達は ここで折り返して 釈迦ヶ岳へ

大日ヶ岳山頂に 到着です
山頂からは 英彦山の大きな山姿のみ確認する事が出来ます🌋

ここから 峰入り古道は 陣尾を経て行者堂まで続いて行きます
俺ら達は ここで折り返して 釈迦ヶ岳へ

余りにも 斜面が急なので 下山も 大変でした…😣
なんで こんなところに 昔懐かしの ファンタの空き瓶があると⁉
しかも まだ新しい…

"これ グレープ🍇味よ〜っ まだ製造しよるったい"…
などと 議論してしまいましたが 山に こんなの 捨てたらいかんばい❌❌❌❗
しかも まだ新しい…

"これ グレープ🍇味よ〜っ まだ製造しよるったい"…
やっと 斫石峠まで 戻って来ました

ヤッパリ 紅葉🍁 綺麗ですね✌

さぁ 釈迦ヶ岳へ取り付きます

覚悟は 決めて居たけど こちらも めっちゃめっちゃ急な斜面です

この日は 午後から お天気 下り坂の予報です

登山道から 見える遠くの景色 癒されるね

お天気 持ちそうです✌
この日は 午後から お天気 下り坂の予報です

登山道から 見える遠くの景色 癒されるね

お天気 持ちそうです✌
ゴツゴツした大小の岩場の急登が 山頂まで 容赦なく続きました。

釈迦ヶ岳山頂 到着

今回は 本当に 苦労したねぇ
英彦山に続く峰入り古道ルートを 眺めて 万歳🙌❕万歳🙌❕
yokatomo "よか山Tシャツ👕 似合うでしょ🎵"
釈迦ヶ岳山頂 到着

今回は 本当に 苦労したねぇ
英彦山に続く峰入り古道ルートを 眺めて 万歳🙌❕万歳🙌❕
yokatomo "よか山Tシャツ👕 似合うでしょ🎵"
昔からの 山頂標識が 今も 健在です

でも 大部 傾いてきたなぁ…
yokayamaは なんと13年ぶりの 山頂到達でした😂
昔からの 山頂標識が 今も 健在です

でも 大部 傾いてきたなぁ…
yokayamaは なんと13年ぶりの 山頂到達でした😂
yokayamatomo

仲良く ハイポーズです✌

狭い 釈迦ヶ岳山頂からの 展望は なんと360度 広がります❗

勿論 九重や阿蘇方面も 天気が良ければ バッチリです✌

一度は 制覇したい英彦山までの 峰入り古道

ヤッパリ 英彦山の山体は 堂々たるものです🎵

無事に下山しました

英彦山周辺の 車道沿いは 🍁🍁🍁🍁🍁です。
山に登らない人でも ドライブ🎶🚗💨🎶で
もみじ狩りされる方 今が チャンスですよ✨
無事に下山しました

英彦山周辺の 車道沿いは 🍁🍁🍁🍁🍁です。
山に登らない人でも ドライブ🎶🚗💨🎶で
もみじ狩りされる方 今が チャンスですよ✨

私は初めての大日ケ岳、釈迦ケ岳に行って来ました。
大日ケ岳、途中の馬の背辺りの紅葉が一番綺麗で、岩場の登りに苦労しながら
山頂を目指すも山頂直下はスギ林に覆われるのがちょっと残念なお山( ; ; )
下りでご夫婦で登って来られた方がいらっしゃいました会ったのはその方達だけ

釈迦ケ岳は全然、楽勝だからの言葉に騙された
大日ケ岳から一旦下山し分岐より釈迦ケ岳を目指すも急登に足がなかなか
前に進まない私を尻目にさっさと行ってしまうyokayama
ここは自分のペースで行こうと途中休憩しながらやっとたどり着いた釈迦ケ岳山頂
めっちゃ、キツかったΣ(゜д゜lll)
山頂は狭いか眺めは最高です 途中の紅葉はさほど見応えある所も無く、下山は違う道 こちら楽勝での下山

車道沿いの紅葉が一番綺麗でした

13年ぶりに 大日ヶ岳と釈迦ヶ岳 登って来ました。
あの頃は 楽勝、楽勝と言いながら 登って居ましたので 今回も その記憶だけしか
残って居らず 大変 キツイ目にあってしまいました。
イヤーッ 日頃 山に登って居ても 体力は 確実に衰えています
自分の過去のデータ プラス 一時間程は 余裕を見て これからは 計画 立てて行きます。