記録ID: 1006351 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

桐生の里山、城山(檜杓山城跡)をのんびり

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー tancro
アクセス
城山林道駐車場

麓から細く急な落ち葉がいっぱいの坂道を登ります。ナビで見ると城山を左に通り越した北のほうに駐車場があります。道は狭く、路肩が溝になっているところがあるので、観光客の方々とはすれ違いたくない道でした。

Sスタート地点13:2314:15ゴール地点G
13:23駐車場-
13:26登山口-
13:41城山-
14:12登山口-
14:15駐車場

ハイキングタイム:52分
コース状況/
遊歩道を歩く限り問題なし。指標が無いので二の丸・三の丸の場所がよくわからりませんでした。
遊歩道から踏み跡のあるところを一歩奥に進むと、踏跡もテープも無くなるところがいっぱいあります。ルーファイのレベルを超えていますので、GPSを持たない一見さんは無理をしないようにしましょう。

駐車場の案内図。城山とはこのあたり一帯の地名で、山頂名はなく柄杓山城跡とよぶのが正しいと読めます
向こうの山が目指す城山だとしたら、登山装備ゼロは失敗だったな
見えてる方向から左のほうに行くんだけど、山はあったかなぁ
日影のススキ
やっと遊歩道らしくなりました
岡平(桐生アルプス)へ登りあげる道。遊歩道より踏跡がしっかりしてます。木の枝で通行止めをしてますが、観光客は気づいてくれるのか不明
ここを右に行きました。地図だと三の丸跡のはずですが写真残らず
看板があったけど城跡の説明じゃなかった
下から登ってくる急坂
帰りは左の踏跡を通る道を探そう
下へ下るところがあった
聞いてはいるけど春の桜は見事だろうな
奥にはなにもなさそう
城跡なのでまったいら
右の石碑に「桐生檜杓山」とあるので、柄杓山は簡略体じゃなく誤字になるようです
目当ての踏跡はこんな近くじゃなかったので戻ろう
一本だけもみじがあった
この黄色が精いっぱい
道は無いかな
段があったので広場に下り左にまがります
安心できる踏跡を通って遊歩道へ
次はここを右へ
一目で踏跡なんだけど
道型は完全に消えます
こっちじゃないよね
GPSを見たらこの尾根だと帰れなくなるみたい
結局こんな形で遊歩道に戻った
踏跡を進んで遊歩道側を撮影
ここも右に上がろう
ちょっと左に歩き出したけど、展望の無い小ピークだったら残念なので遊歩道にもどりました
テンナンショウ
休憩舎
方向は中央向こうが多高山のようですが自信なし
遊歩道は終わりです
これも柄杓の字を使ってます
駐車場に戻りました
教育委員会はさすがに「檜杓山」の文字を使ってます
最近できたコンビニから城山を見上げて。10年前のAさんのログを見ると手前は草地だった

by tancro

昼からまったりしたいなぁ。そういや宝生山近くまで林道を通れるようになったとログで見たので、今日はそこから熊鷹山を往復して紅葉を楽しもう、ってことで家を出ました。

桐生川沿いは紅葉を楽しむ人たちがちらほら。すれ違いができない道をがんがん走って終点について思いました。「ありゃりゃ、ここは根本山登山口の不死熊橋だ。狙いは熊鷹山登山口の熊穴橋だったのに。」自宅からはどちらもほぼ同じ距離だったので、少し(大きく)勘違いしました。

このまま帰っても面白くないので、未到だった桐生地域百山第15座の城山(じょうやま)に登ることにしました。麓から落ち葉だらけの道を行きますが、ナビが「城山を行き過ぎてるぞ」と出てきて本当に間違いないのか不安になります。しばし走ると西沢駐車場とよく似た(比較対象がマイナーだ)広さの駐車場に到着。

登山口(遊歩道入口)までは坂を登りましたが、そのあと城山山頂まで登ったような記憶がまったくありません。藪を歩いたので少しは登山らしくなりましたが、遊歩道だけだと消化不良になりそうです。登山とするには鳴神山まで往復するか、バス停から登るなどの工夫が必要です。午後からのんびり歩くにしても、桜が咲いていない時期は目的を作るのが難しいです。

なにはともあれ、桐生地域百山を1座ゲット。今年の新規は8座目で残りは長距離藪山を10座残すのみ。来年以降の楽しみとしておこう。