記録ID: 1006352 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

やけに遠かったぞ『焼岳』 ー坂巻温泉⇔新中の湯ルートー

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー wakabon7
天候☀快晴☀
アクセス
・高山方面より R158〜平湯〜安房トンネル〜坂巻温泉
・安房峠(R158旧道)は11月7日〜冬季閉鎖
・駐車場:坂巻温泉(600円)
・帰路:平湯からR471を北上、神岡カントリーロード経由で帰宅。

S坂巻温泉06:5007:25中の湯バス停07:50中の湯温泉08:00新中の湯登山口09:10広場09:2010:20焼岳(北峰)11:0011:45広場12:2513:30新中の湯登山口13:35中の湯温泉14:10中の湯バス停14:35坂巻温泉14:35ゴール地点G
・ルートは手入力。
・坂巻温泉⇔中の湯間は車道歩き。
コース状況/
・登山ポスト:釜トンネル入り口のポストに投函(中の湯温泉にもあるとのこと)。
・坂巻温泉〜中の湯温泉は車道を歩くが、R158は車の通行量が多いので要注意。
・登りは凍結している箇所もあったが、アイゼン装着するほどではなかった。
・下りは気温上昇により泥濘箇所が多々あり、滑りやすかった。
・北峰直下の横断箇所は落石に注意。
その他周辺情報温泉:奥飛騨ガーデンホテル焼岳にて入浴(700円)
飲食:道の駅奥飛騨温泉郷上宝

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ニット帽 タイツ

安房峠は11/7で冬季閉鎖。入り口ゲートが閉まっていて入れません!
確か中の湯までは入れるやろうと思い違いをしており、結局坂巻温泉から歩くことになった。
まぁいっか(^ ^;
まぁいっか(^ ^;
車からチラ見する程度の梓川…紅葉は終わっているが、いい渓谷美です♪
中の湯宿泊者は通してもらえるのだが、ん〜…中の湯に電話して「下山後に日帰り入浴したい」と言えば通してくれるのか?
何を今更!歩くしかない。
朝陽だ〜
若干紅葉が残っている。
5号カーブ…まだ半分か〜!
前穂と吊り尾根が見えてきた♪
中の湯に到着〜
中の湯の脇道に猿の群れ♪
中の湯の裏です。
ようやく登山口!
奥穂まで見えてます♪
それにしてもいい天気☀
この看板はいつ立てられたのやら?
霜ですが…何て言うのやったか?
霜霜のカエデ!
凍ってます!
氷模様♪
霜柱も♪
りんどう平より焼岳!
りんどう平より穂高岳!
氷を踏み締めながら向かいます♪
いい眺め♪
霞沢岳!
ようやく乗鞍岳がお目見え♪
北峰・南峰の鞍部!
噴煙は相変わらずすごい!
北峰直下から「凄い・凄い」の声が聞こえてました。
雪と岩のコラボ!
雪と紅葉のコラボ♪
あそこは落石に注意しながら、サッと横断!
鞍部よりゴリラ岩(勝手に命名)と笠ヶ岳♪
池は凍ってます!
中尾ルート分岐より…お見事!
硫黄臭い!
北峰と〜ちゃ〜く(^_^)/
笠ヶ岳〜抜戸岳!
西穂〜奥穂〜前穂!
吊尾根!
白山がはっきり!
左に別山も!
何かの足跡♪
南峰と乗鞍岳!
パノラマビュー♪

この絶景を同僚Mに見せてやりたかったが…今日は来れなくて残念であった(^ ^;

抜きつ抜かれつしていた群馬からお越しのカップルさんと写真の撮り合い♪
ありがとう^ ^
槍〜南岳をズーム!
笠ヶ岳ズーム!
笠さん、この前はありがとさん(^ ^ゞ
来年また行かせてもらいます♪
蝶ヶ岳〜大滝山!
眼下に上高地!
乗鞍がピッカピカ☆

寒いので長居できず、そろそろ下ります。

直下から焼岳南峰!

焼岳の稜線越しに霞沢岳!
枯れハハコですかね?
南アルプス方面!
鉢盛山でしょうか?
左奥に甲斐駒と…肉眼では山頂で富士山の頭がちょこっと見えてました!
青空に飛行機♪
気温上昇で泥濘化してら〜…滑って転んで手指を骨折しないよう気を付けましょう!
りんどう平で群馬のお2人と再会。
なんとヤマレコユーザーさんでありました!
で、お互い撮り合って掲載することに(^ ^ゞ
ランチは道中で美味しいものを食べられるとのことで、ここでお別れ。レコ楽しみにしてます♪
りんどう平で群馬のお2人と再会。
なんとヤマレコユーザーさんでありました!
で、お互い撮り合って掲載することに(^ ^ゞ
私はここでお昼に!
さてグジョグジョの道を下るか〜!
青…いや緑大将(? ?)
苔類♪
なんとなく樹氷っぽいが…本物は綺麗やろな〜
ブナを見上げる!
登山口に到着!
朝は3台あったが、既に下山されたみたい。
更に中の湯まで!
中の湯温泉入り口の紅葉♪
熊と鷲だ!

記念に彫られた彫刻です。

ふくろうに・・・
柔らかい陽が射すとわりといい雰囲気♪
こういう時じゃないと間近に見れない標識!
釜トンネル入り口前の橋。
上高地では澄みきった梓川もここまで来ると茶褐色!
車で通る度に気になっていた滝!
当初予定されていた安房トンネルの橋脚と出口(写真左)。
1995年.2月、工事中の水蒸気爆発事故により、現状の写真右側の出口へ変更された!
新坂巻トンネルを出ると…
坂巻温泉に到着〜…長かった〜
やけに遠かった焼岳でした(^ ^;
平湯の森を予定していたが、激混みのため断念して、奥飛騨ガーデンホテル焼岳にて入浴♪
初めて露天風呂「うぐいすの湯」へ入ったら紅葉が綺麗でした♪
ちなみに「うぐいすの湯」は混浴です!
安してください、男女とも湯浴み着用です(^ ^ゞ
初めて露天風呂「うぐいすの湯」へ入ったら紅葉が綺麗でした♪
ちなみに「うぐいすの湯」は混浴です!
安してください、男女とも湯浴み着用です(^ ^ゞ
いいお湯でした♪
道の駅から仰ぐ焼岳!
一直線の飛行機雲♪
奇跡の「笠ヶ岳・月」のコラボ!
笠ヶ岳のアーベンロートを期待し、遠回りしてお気に入りの展望地へ差し掛かったら綺麗なスーパームーン前日の月と笠ヶ岳のコラボが見られた♪

今日は、同僚と都合が合えば同行予定であったが、同僚の方がNGとなったため、ソロで行くことにした。
左足に違和感もあってガッツリ歩く気はなく、今年最後のアルプスとして「燕岳」か「焼岳」を考えていた。
初冬の焼岳は記憶にないため、中の湯ルートで焼岳に決定した。
予定通り自宅を出発したものの、中の湯温泉入り口ゲートが閉まっている!
安房峠は11月7日から冬季閉鎖の情報は知っていたが、確か雪がなければ中の湯温泉までは行けたはず…そりゃ春先のことやろ!
ありゃ〜…アホの思い違いで、坂巻温泉がスタートとなった。
坂巻温泉に到着するまでの間、この際燕岳にするか?…それはスタートが遅くなる!中尾温泉ルートに変更するか?…いや、安房トンネルにお金払ってるので戻るのは勿体ない!温泉だけ入って、どこかの紅葉狩りに行くか?…それはいくらなんでも後悔する!まっ、R158を歩けるなんてこんな時くらいやろと思い直していざ出発。
出鼻を挫かれた感じではあったが、R158沿いの梓川をゆっくり見るのは久しぶりなので、新鮮な気分で歩くことができた♪
中の湯温泉ではサルの群れがお出迎え!新中の湯ルート登山口には先行者の車が3台あったが、中の湯に宿泊されたのでしょう。
この時点で予定より1時間遅れ!好天にも後押しされてテンポ良く山頂を目指す。
乗鞍岳や霞沢岳を眺めながら南峰・北峰の鞍部に出ると、笠ヶ岳が!山頂直下では槍穂・蝶ヶ岳・双六方面の山々が!そして山頂では白山・別山の展望が加わる!
鉢盛山の奥に甲斐駒ケ岳、その奥に富士山の頭が幽かに見えた♪
山頂は強風で寒かったが、風も少しずつ和らいでいく感じであった。
のんびりと長居はできなかったが、雲一つ無い青空に雪化粧したアルプスの大パノラマを満喫できました♪
前日(12日)のレコを拝見すると、見事な滝雲が見られたようでして…それも見たかった〜!そこまで欲張ったら贅沢過ぎですね(^ ^;
樹林帯の途中から交互に抜きつ抜かれつした若いカップルさんと交互に追い越し追い越され…群馬からようこそ^ ^
下りでりんどう平で再会し、お話ししているうちにヤマレコユーザーさんであることが発覚!
思い立って、お互い写真を撮ってレコにアップすることに♪
帰りの道中、美味しいものに有り付けましたかな?
百名山制覇、槍穂高は終いに取っておくのでしたね!頑張ってください。

下山後の温泉、平湯の森はめちゃくちゃ混んでいたので、奥飛騨ガーデンホテル焼岳で入浴。ここは2回目ですが、初めて踏み入った混浴露天風呂「うぐいすの湯」は、もみじの色付きがキレイで、心身とも癒されました♪

帰路は、お気に入りの笠ヶ岳展望地でアーベンロートを期待して、来た道を戻らず、R471を富山方面へ向かい、神岡カントリーロード(農道)を経由して自宅へ!
カントリーロードの途中、アーベンロートは叶わなかったが、奇跡の「笠ヶ岳・月」のコラボ…笠の上にスーパームーン前日の綺麗な月に遭遇できました^ ^