ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 1006412 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山 薬王院⇔男体山

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー kobu-hey
天候はれ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
薬王院コース登山口駐車場利用
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.4〜0.5(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち87%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間9分
休憩
8分
合計
2時間17分
Sスタート地点12:3013:22坊主山13:45筑波男体山13:5213:58御幸ヶ原13:5914:13坊主山14:47ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻

感想/記録

GPSロガーの『旅レコ』のソフトがいよいよ使いづらくなってきたので、新しいロガーを購入した。
購入したのは『GP102』だ。
この機種は『旅レコ』と違い内臓電池となり長期の宿泊を伴う縦走などで電源の確保が課題になるが、とりあえず今回山で初使用、使い具合の確認。

まず結果として、『旅レコ』よりログが正確だと思う。
駐車場⇔山頂のピストンだったが、登り、下りでほとんど同じルートを通っている。
あと細かいブレがない。素晴らしい。
こんなに小さいのに凄いと思う。

使い勝手は以前、街の散歩で使用し、なんとなく分かっていたので大丈夫だった。
慣れれば問題ないと思う。

マイスマホのTORQUEのログがイマイチなので(ハズレ機種だったのか?)これからはGP102でログ取りとなります。

ところで筑波山の紅葉といいますと・・・いまいち?
紅が少ないような?・・・やはり今年はダメなのでしょうか?

超遅めのスタートだったが天気も良く暑いくらいだったが、遠方は霞んでしまって景色はイマイチだった。

御幸ヶ原は観光客が凄く下りのロープウェー待ちが長蛇の列となっていた。
それを見たら女体山まで行く気が無くなり下山した。
訪問者数:92人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

GPS 紅葉 ピストン
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ