記録ID: 1006458 全員に公開 ハイキング関東

首都圏自然歩道(大前神社・能仁寺・根本山)

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー ranger-K
アクセス
往路 真岡鉄道 真岡駅 07:24着
帰路 真岡鉄道 益子駅 12:08発

S真岡駅07:3007:38田町橋08:00大前神社08:1509:20能仁寺09:2709:35根本山09:4010:00瑞光寺10:38小貝川09:3811:08益子駅G
コース状況/
小貝川を離れ、益子駅に向かう間のルートは、歩道が無く、車通りが多いので注意が必要

スタート地点の真岡駅
根本山自然観察センター
根本山の紅葉
山頂付近の四阿
アンテナを過ぎるとすぐ下りとなります
瑞光寺入口の紅葉
小貝川に沿って益子駅に向かいます
小貝川にオオハクチョウ(成鳥2羽、幼鳥4羽)の小群がいました
小貝川沿いに歩いた後、真岡鉄道に沿って益子駅に向かいます
終点の益子駅

穏やかな小春日和、少し色づきはじめた、真岡駅から益子駅に至る里地を歩きました。
 途中経由した根本山は、「ふるさといきものふれあいの里」として、ネイチャーセンター野、観察路が整備されていました。いくつかの木々が紅葉していました。
 益子駅に向かうみちは、幾多の洪水に見舞われたことでその名を聞き及んでいた「小貝川」沿い。水面と周辺の農地との高低差が小さく、堤防も低い形状で、素人目に見ても、出水時には頻繁に溢流するように感じました。
 うっそうと河岸植生が生い茂った水辺に何やら白い大きな鳥。餌を探すオオハクチョウの6羽ほどの小群でした。成長2羽と幼鳥4羽。冬の使者の先陣到着でしょうか。