記録ID: 1006462 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

由布岳、鶴見岳

日程 2016年11月11日(金) [日帰り]
メンバー chickmac
アクセス
バス
別府駅前から亀の井バス

S由布岳正面登山口08:2010:00マタエ10:20由布岳10:20マタエ10:40由布岳東峰12:20猪ノ瀬戸園地13:30馬の背13:50鶴見岳14:00鶴見山上駅14:00ゴール地点G
コース状況/
由布岳山頂前の分岐地点タマエから西峰までは鎖場も多く、危険。
また、東峰から日向岳方面に降りる方面の直下も鎖場があり、危険。
でも、普通の登山道となっているので、怖さを恐れずに気をつけて行けばイケる。
今回行かなかったお鉢巡りに行くと難所があるように遠目には見えた。
その他周辺情報別府に行っても湯布院に行っても温泉いっぱい。

登山口は道から見えるところにデカデカと書いてあるので迷いません。
登山口にはポストがあり、用紙と鉛筆がありました。
スカイラインがはっきりと!
草原
草原
もののけ姫が出てくるかな〜?
ヤックルいるかな〜?
オレンジとブルーの組み合わせが好きです。
湯布院の街も見える。逆に湯布院の街から由布岳も綺麗に見えるのかな?
西峰と東峰への分岐点、マタエ。
崖、鎖場などを通り過ぎた後。もう少し。
着いた〜最高地点、西峰。
気温は10度。以外と暖かい。歩いていると暑い。
阿蘇や九重連山など。
西峰から東峰を撮影。
高度感がわかるでしょうか。ここは真下に下ります。
緑色の服を着ている人が見えるでしょうか。そんな感じで上り下り。
マタエに帰ってきました。西峰行った後だと。ここから東峰へは気分的に楽勝です。
東峰。
鶴見岳は右上の山で、その真下に見える谷になっている部分を歩きます。
降りるときも崖が多い。
登山者と。
崖地帯が終わると、しばらく登山道ですが、途中の分岐を抜けた後は落ち葉で道が不明瞭になります。
苔が綺麗でした。
苔と紅葉は相性が良いようで。
苔から伸びる何か。
一度峠に下ります。
道案内を見ると、この峠は空へ向かっているようです。
登り返しがキツく、山頂がやけに遠くに見えた。
沢が滑りやすく、道も不明瞭で、膝も痛かったので、中々前に進まなかった。
馬の背、尾根に出ました。急に開けて硫黄の匂いがすごい。
連なる山々
奥に見えるのが由布岳。
鶴見岳山頂。ここはロープウェイで登る観光地でした。
別府の街が見える。都会だな。
大分市の方向。
これで帰ります。
山にゴンドラが映る。
山の下に到着。お土産が売っているけど、市内どこでも売っているので、ここで買わなくてもいい。
さようなら焼酎博物館。

大分へ出張に行った、ついでに登ってきた。

事前情報よりも素晴らしい景色に驚く。
快晴の空の下、紅葉の麓と、岩肌が見える山頂が織りなすスカイライン。
大きく目を広げてこの景色を忘れないようにすることから始めた。

とかなんとか、かっこいいことを言いたくなるような気持ちになるような感動があった。
正面登山口からのマタエまでの道のりは特に難しいところはなく、淡々と登っていくだけなんだけど、マタエから西峰への道は崖と鎖場が続き、多少高度感があるので、怖がってしまうと進めなくなっちゃう。3点支持でじっくりと登れば実はそんなに難しくはない。
西峰に進んだ後はまたマタエに戻り、今度は東峰へ。こちらは普通の登山道でピークにはお昼休憩をしている人たちがたくさんいた。
こちらだけでも景色はいいので、西峰が無理な人はこちらだけでもいいかも。

由布岳の次に鶴見岳に向かうので、東登山口へ向かうが、こっちは正面の登山口と違って西峰あたりのように崖が続く。普通の登山口よりは正直、面白い。
ここいらの麓の紅葉も素晴らしい。苔とのコントラストもいい感じ。
猪ノ瀬戸園地まで降りて、鶴見岳への登り返しは水のない沢沿いを登っていく。
登山道が沢から外れて峰へと登っていると、景色が急に広がり、強い硫黄臭がする。
そこから鶴見岳へ最後の登り。後ろに見える由布岳も立派に見えてくる。
最後にNTTの電波塔が見えればもう鶴見岳。

下山は飽きたし、せっかくなのでロープウェイで降りてみる。
麓の紅葉が見をみつつ、あっというまに下に着いた。

全体的にいい登山だった。大分自体、行くことはほとんどないため、由布岳に登ることが今後あるかどうかわからないけど、また登りたい。
そう思える山だった。