記録ID: 1006470 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

硫黄岳,根石岳〜東天狗岳

日程 2016年11月12日(土) 〜 2016年11月13日(日)
メンバー kanegon2, その他メンバー1人
アクセス
茨城県ひたちなか市〜本沢入口…車で約4時間

1日目
S本沢入口(本沢温泉登山口)08:5010:49本沢温泉12:0512:51ヒュッテ夏沢13:39硫黄岳14:3415:03ヒュッテ夏沢15:0415:48本沢温泉
2日目
本沢温泉04:5305:38夏沢峠06:14根石岳06:2906:42白砂新道入口07:00東天狗岳07:0907:22白砂新道入口07:2707:48白砂の台地08:14本沢温泉09:5210:58本沢温泉方面分岐(みどり池方面分岐)10:5911:25富士見平11:36ゲート前登山口(4WD駐車場)12:01本沢入口(本沢温泉登山口)G
コース状況/
・本沢入口〜本沢温泉…危険箇所特になし。積雪もほぼ無し。
・本沢温泉〜硫黄岳…積雪有り(最大15cm程度?)。一部凍結箇所有り。アイゼンは無くても問題無し。
・本沢温泉〜夏沢峠〜東天狗岳…硫黄岳方面と同じ。
・白砂新道入口(天狗岳・根石岳分岐)〜本沢温泉…下り始めの急傾斜部で積雪多く要注意。軽アイゼンやチェーンスパイクがあると安全か?
その他周辺情報本沢入口から車で約1時間の仙人小屋で熊肉丼を頂きました。

八ヶ岳は樹林帯の苔生した感じが好き
硫黄岳山頂にて記念撮影1
硫黄岳から八ヶ岳主峰赤岳
硫黄岳山頂にて記念撮影2
根石岳にてご来光
根石岳から東西天狗岳
雲上の湯から硫黄岳を臨む
下山後は熊肉丼を頂きました〜

駐車場からご一緒させていただいたスノーボーダーさん,山頂で360°写真をご一緒させていただいた山男さんなど、面白い出会いに恵まれ充実した初テント泊になりました。

マジでありがと〜!!