記録ID: 1006496 全員に公開 ハイキング丹沢

丹沢の主峰 蛭ヶ岳 a.k.a神奈川の屋根(東野ー姫次ー蛭ヶ岳ピストン

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー BuddhaThaOG(記録), nobuzer(感想), delta11(感想)
天候ほぼほぼ晴天の🌤
アクセス
上青根、東野林道の第一ゲート通過した後に第二ゲート直前の駐車スペース(5台程の空き地)に停車

姫次まで東海自然歩道の為か、非常に歩きやすい!姫次から蛭ヶ岳までは丹沢主脈縦走路、地蔵平付近は広い尾根!テープに従って進むべし!
コース状況/
危険箇所特になし、八丁坂の頭までは樹林帯の急登、八丁坂の頭からは東海自然歩道と合流しとても歩きやすいです。姫次から地蔵平までは平坦な原生林歩き、蛭ヶ岳山頂直下から名物木道階段です。崩落箇所ありますが、階段がしっかりしてるので足元注意しながら進めば問題ないでしょう。
その他周辺情報東野から5分程度のところにいやしの湯と言う温泉施設あり。

個人装備 対熊用100均で購入した日本刀 トレッキングポール四段のトレポ術
共同装備 好天を呼ぶ強運 ヘッデン走行2級

おはようございます。少し早起きしてホーム丹沢の蛭ヶ岳へ
準備体操をしてアタック開始です!この真っ暗の時からデルタさんは「きれい〜」と言ってましたが、ノブザーさんに「まだ真っ暗で何も見えねぇだろw」と冷静に突っ込まれてました。
しばらくは舗装された林道を九十九折に歩きます。尾根に乗るまでは緩やかな登りなので準備運動にピッタリ
尾根に乗りしばらく歩くと木々の隙間から明かりが。八丁坂の途中のベンチを超えると出てくる荷揚げ用のレール、ザックを運んで欲しいですね〜^ ^笑
荷揚げ用レールの下を潜り抜ければ八丁坂の頭まではあと一息。勾配は急になりますが、まだまだ元気!空が明るくなってきてデルタさんのテンションも上がります。
八丁坂のアターマについて東海自然歩道とぶつかります。きついきつい標高差の登りはとりあえずここまで。姫次まで緩やかな平坦路が続きます。
東の空が、、
日の出です。これが見たくて真っ暗なうちからヘッデンつけて上がりました。
息を飲む。。なんという美しさ。
眼下に広がる雲海の様なモコモコとはちょっと違う薄い靄?下は真っ白なんとも幻想的
グラデーションがハンPANAIですね。左から本間ノ頭 円山木ノ頭 太礼ノ頭ですかね、
ここで写真撮影と入れる一服で小休止、八丁尾根で流した汗を乾かします。
いつまでも見てられますね〜みるみる空の色が変化していきます。姫次まで左側がちょいちょい開けてるので、写真を撮影しながらゆっくり歩きます。
朝日に染まるモミジ
今日もよく晴れそう!
風がなく暑くもなく寒くもなく?いや止まるとやっぱり寒い笑
東海自然歩道最高地点通過!
雲ひとつない空に生えるカラマツ、大分葉を落としてますが、まだ先っちょは黄金が残ってました\(^o^)/待っててくれてありがとう
カラマツの絨毯のふわふわ山道
程なくして、ベンチがたくさんの開けた場所に。
わーい姫次!ここから見えるはずの富士山は、、、、、、、
ドューーーーーンッ!やったーー!疲れが吹き飛びます!小高い丘の上までダッシュでいきます!!
檜洞丸、尖っていてかっこいい!!
ズームで。檜洞丸の小屋番のお姉さんに向けて全力ぶっこいたヤッホーカマします。
スゥゥゥ‥ゥゥウイャャッャッフォホオォォオォ!!!
これから歩く地蔵平と蛭ヶ岳目標確認!!にしても、カラマツが綺麗!!朝日を背負っているので上手く撮れませんでしたが、なんとも言えない良い色でした。
先週大室山で見たときより明らかに雪が増えてますね。こないだの冷たい雨、富士山では雪だったのでしょうか宝永山の辺りまで白いです
うっっすら南アルプスまで確認できます。あちらも真っ白。3000メートル峰はとっくに冬の装いですね。
静岡側から雲が上がってきます。蛭ヶ岳まで雲掛からず待ってて〜〜🙏💦
奥多摩方面はクッキリ!!
うし!一服こいて朝飯ほりこんで蛭ヶ岳目指して歩きます!
姫次降りてすぐ霜!
ところどころまだ残ってる紅葉が見えます。周りの木は完全に落葉してるのに色がついてるのだけ残ってますね
大室山の存在感よ!!
歩きます!なんとも歩きやすい!地蔵平まで登ったり降りたりのゆるい道のり、おしゃべりしながら楽しく歩きます。
源小屋平通過!
地蔵平
蛭ヶ岳方面へ
地蔵平ちょい過ぎの所、支尾根が多く少しわかりづらいかもです。登山道が削れてるので道を外さないと思いますが、ピンクテープCheckワンツーしていきます。
こんな感じに落葉でわかりづらくなってます^ ^
木道階段が見えてきたらいよいよ蛭ヶ岳に向けて最後の登りです。
カメラで撮影してるふりして息を整えます。
あと1キロちょい!
開けた場所からヒノキボラフジ!ジャキーーン!合体!
アフアフ言いながら木道地獄を喘ぎながら上がっていきます。振り返って大室山かっこいい〜の図。
ここら辺で初めて他のハイカーとすれ違う。挨拶を交わし、今度は泊まりおいで〜と声掛けてもらいました☺なんと蛭ヶ岳山荘の小屋番の方でしたw
振り返って姫次、黍殻山方面
ヒノキボラと大室
あ!カンノカワの橋!すごい高度感!キュンキュンなってます!
しゃー!いよいよラスト400!
デルタさん「ここエヴェレストで言うとどの辺?」
OG「そうですねぇヒラリーステップってとこですかね〜」
デルタ「まさにデスゾーン!」
ノブザー「ギャハハ」みたいなやりとりを経て
しゃー!いよいよラスト400!
デルタさん「ここエヴェレストで言うとどの辺?」
OG「そうですねぇヒラリーステップってとこですかね〜」
デルタ「まさにデスゾーン!」
ノブザー「ギャハハ」みたいなやりとりを経て
山頂直下の木道に息を整えて挑みます。対熊用の日本刀ここまで出番無し
さっき出てた雲はどこいった笑
ラストの階段!登りきると、、
ヤターーー!やりました!神奈川の屋根蛭ヶ岳に登頂最高!!
待っててくれてありがとう〜!いやー神奈川最高峰から日本最高峰やっと見れた!
丹沢、塔ノ岳方面、望遠鏡で覗いたら塔ノ岳すごい人w
相模湾は雲海気味!
いえーい!記念写真パチリ
山荘に掛けてあった温度計、そんなに寒くないですね、でも山頂は風がそこそこ強い〜
蛭ヶ岳山荘内部
関東平野
山荘、今度は夜景と星空を見に泊まりに来たいですね\(^o^)/
お昼飯を
熊木沢
昼飯食って写真撮ってぼちぼち下山開始、
実!
実!
紅葉!
姫次まで戻って、富士山錦を纏うこれもまたオツ
姫次ベンチ埋まってます。
地蔵平〜姫次で足下よく見てセンブリを探しましたがあたりは一面茶色の落葉で覆われていてとても見つかる感じがしませんでした。
八丁坂の頭まで戻り愛川方面。朝は薄い靄みたいな感じでしたが、細かい雲が出てきました。1日いい天気で感謝感謝です。
赤!
赤!
黄金!
黄!
朝は真っ暗でわかりませんでしたが八丁坂結構急だね〜とデルタさん
気をぬくことなく下っていきます。
黄色赤オレンジレンジ!
この辺が1番色づいてる感じしました!
降って降ってやったーー!舗装路!
やっぱり長い蛭ヶ岳ピストン!いやー大満足の山行になりました\(^o^)/
リンドウかな?お疲れ様でした!!

去年の12月以来の約1年ぶりの蛭ヶ岳。とても辛く険しい印象だったが、今年はそうでもなく感じた。これがパワーアップということなのか!地元のどこからでも見える蛭ヶ岳。大好きな丹沢のBIG親分!毎年恒例で年一くらいで登りたいな〜!南アルプスまで見えて吃驚!
楽しく、そして大展望の蛭ヶ岳堪能した。姫次の黄金カラマツは少し見頃には遅かったかな?それでも残っていたカラマツ、モミジにカエデ、ケヤキにナナカマド、待っててくれてありがとう!
デルタさん、ノブさんお疲れ様でした〜!

毎年恒例の蛭登山!!
今回は紅葉時期にということだったが稜線上は終わりかけだった。
1000m付近が見頃!!
富士は宝永山まで雪が被り、遠くに臨めた3000m峰も雪化粧で目立っていた!
腰痛が酷く出てしまった今回の山行、次回はコルセット持ってくべきかな〜(>_<)少し痩せなければ、腰痛対策して次回は登りたい!!

登山を始めて3ヶ月のdelta11伍長。登山素人、山に対する気持ちは玄人!登山靴は世界のザンバラン!そしてザックはオスプレイ!なんて贅沢な装備なんだ☆素人にはもったいない装備だ!!ありがとう好日山荘!神奈川最高峰蛭ヶ岳に登りたい!ATACSしたい!っと思ったのは9月25日早朝の事だった。蛭ヶ岳に登りたいと、NOBUさんとOGさんに相談した事を今でも覚えています。トレッキングポールだけは買っといた方がいいとの事なので、世界のamazonでトレッキングポールを購入。よろし!届いたその日からトレッキングポールを抱きしめ寝る日が続く!!そして、蛭ヶ岳ATACS!時は来た!!
早朝からヘッデンを装備し、いざ蛭ヶ岳山頂へ!!踊るように登れ♪踊るようにハメれ♪そういい聞かせて姫次をめざす愉快な仲間達3人集!まさに散弾銃♪紅葉!稜線!富士山が綺麗じゃないですか☆姫次で休憩をとり!いざ地蔵平MICCHECK1.2.1.2!鹿サクも美しい!地蔵平を抜け見えてきたのは、階段!!この階段を登りきれば蛭ヶ岳山頂でっせ!この続きはご想像にお任せでっせ!お疲れ様でした!