記録ID: 1006515 全員に公開 ハイキング大峰山脈

熊野古道(小辺路〜天空の里:果無集落〜)

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山speedster(感想), その他メンバー2人
天候ハレハレ ハレ〜♪ ハ〜レ〜〜〜♪
アクセス
ホテル昴駐車場をお借りました。ちゃんと昼ごはんでレストランも利用しましたよ。

Sホテル昴08:0408:40柳本橋08:54果無峠登山口09:45果無集落10:38櫟砂口バス停分岐11:32櫟砂口バス停11:50柳本橋11:50ホテル昴G
コース状況/
大半は古い石畳の坂が続きます
その他周辺情報果無集落ではトイレを借りることが出来ます。

果無集落は十津川村です
せめて果無峠まで
いきたかったが
お連れの方達が
ギブアップ(T_T)
仕方なく別ルートから
釣り橋に
お連れの方1名が
絶叫(笑)

先週末に熊野詣でに行きました。
初日は湯の峰温泉の湯筒(お湯がブクブク湧く井戸みたいなヤツ)で
ゆで玉子を作って堪能した後、熊野本宮をお詣りしました。
めったに来れないので、2日目は熊野古道でも歩こうと
ルートを探してみると、果無山脈の終点である果無峠に行けるルートを
見つけました。しかも天空の里:果無集落も通るので
期待していきました。

登山口からの古道は石畳が続く趣のある雰囲気でした。
時折苔むした箇所もあり、トトロの通る道みたいな感じ・・・(笑)
登山口から1時間弱で果無集落に到着、こちらは古道の石積みが
まさに天空の里ラピュタといった感じ・・・(汗)
天気も良くて周辺の山々がきれいに見えました。

果無集落ではガイドブックにも載っていたおばあちゃん家の縁側で
休憩させてもらいました。ここから眺める絶景はもちろん最高ですが、
お家の軒先に吊るした干し柿や釣り玉、庭の手水等・・・
とても落ち着く場所でした。

この後はお連れの方達の体力が無くなり、ショートカットして
登山口近くの国道まで下りて行き、もと来た道を戻りました。
果無峠には行けずじまいでしたが、なかなか良い山行となりました。
次は絶対に単独行だ・・・。