記録ID: 1006529 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー 1qaz
アクセス
公共交通機関であれば、JR坂祝駅からスタート。
下山は伊吹の滝へ下りて、JR蘇原駅まで徒歩約40分が一般的。
最後にルートを間違えて、諏訪山地区へ下りてしまったので、適当なバス停からJR岐阜駅へ戻りました。

S坂祝駅06:1106:23猿啄城駐車場06:2706:46猿啄城06:5107:21明王山07:2607:36迫間不動 奥の院07:39迫間山07:52多賀坂峠08:24大岩見晴台08:2508:36金山08:50岩坂峠09:24須衛09:2709:33向山見晴台09:3609:51向山09:5210:23桐谷坂10:2411:23岐阜権現山11:3711:46老洞峠11:4813:28ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は無いと思います。
ただ、多くのルートがあり、分岐も多いです。
全ての分岐に標識があるわけではないので、どちらへ進むのか迷う場所もありました。

地元の駅を始発で来ました。
駅から10分ほど歩きます。登山口はもう少し先。
この看板の手前に、山道へ入る道が右方向にありますが、正しくはこの看板の奥が登山口です。
登山口に登山者数のカウンターが。
カウント期間が知りたい。
一登りで猿啄城址へ。
展望台があります。
ここで日の出。
標識は多いですが、全ての分岐にあるわけではないので、注意が必要です。
明王山。
すぐ下は関の工業団地。
縦走路はこの奥に続きます。
日本一の景色を眺め
暑いぐらいの晴天なので、見渡しはいいです。
ちょっと霞みもありますが。
この辺で大分ヘバッテいます。
桐谷峠で一旦車道へ出ます。
(本来はもう少し南へ出られるよう)
交通量が多く大型車も走っていますが、歩道はありません。
しばらく南方向へ。
桐谷峠で一旦車道へ出ます。
(本来はもう少し南へ出られるよう)
交通量が多く大型車も走っていますが、歩道はありません。
しばらく南方向へ。
権現山への登山口は分かりにくかったです。
前の写真の車道をそのまま南に進むとそのうち登りから下りへ変わります。
しばらくすると旧道らしき分岐が右にあります。
そこを入って進むとそのうち登山口があります。
権現山への登山口は分かりにくかったです。
しばらくすると旧道らしき分岐が右にあります。
そこを入って進むとそのうち登山口があります。
権現山山頂。
とりあえずの目標まで来て、気が抜けます。
これは、時間的にも体力的にも、金華山までは無理だなぁと。
権現山山頂。
とりあえずの目標まで来て、気が抜けます。
これは、時間的にも体力的にも、金華山までは無理だなぁと。
数十年ぶりにロバのパン屋を見ました。
懐かしい。まだあったんだ。

by 1qaz

前から気になっていた各務ヶ原アルプス縦走へ。
坂祝駅からスタートし、猿啄城址に登って、権現山から伊吹の滝へ下山が一般的で多いよう。
でも、中には金華山まで歩きとおす猛者もいるようで。
ということで、とりあえずの目標を伊吹の滝までとし、秘かな目標として金華山を設定。

当日は非常に天気が良くて、11月とは思えないぐらいの暑さ。
気持ちよく歩くものの、途中で完全にバテまして、権現山到着時に金華山をほぼ諦めます。
ちょっと気負って休憩も少なすぎた(合計7時間の山行で3回しか座っていない)し、単純に体力不足です。
しかも、老洞峠の先でルートをミス。
最後は本来のルートより1本北の尾根を通って、諏訪山地域へ下山。
別の方もこちらへ下りてしまったと言う記録を見ました。
まあ、権現山まで行ったので、とりあえず良しとします。
JRの駅まで歩こうと思いましたが、途中で断念しバスで岐阜駅へ。

金華山まで到達できないし、ルートを誤るし。
折角の晴天だったのに、イマイチパッとしない気分での帰宅になってしまった。
反省の多い山行でした。