記録ID: 1006571 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

岩茸石山のお昼は大賑わい!~棒ノ嶺から高水山,軍畑駅へ

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー Oz206
天候はれ.遠くは霞んでいる.
アクセス
いつもの飯能駅7:10発さわらびの湯経由湯の沢行き名栗川橋下車.
JR奥多摩線軍畑駅から乗車.

Sスタート地点07:5108:55岩茸石09:0209:21権次入峠09:2209:33棒ノ嶺10:0710:15権次入峠10:1710:33黒山10:51逆川ノ丸11:29興越山11:42名坂峠11:50岩茸石山12:0712:30高水山12:3112:35常福院12:5013:29高源寺13:49軍畑駅13:50ゴール地点G
コース状況/
特になし.

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

今日は名栗川橋バス停で下車.
ふーん
道の向かいにトイレあり.利用させてもらいました.身支度整えてGo!
へーっ
確かに今の作りではない.美しいと思えるね.
この赤線のコースで棒ノ嶺を目指します.
大松閣.テレビで紹介されているのを見たことある.すぐ左脇を登っていきます.
車止め.
そういえばこういう切通しって多い気がする.掘削しやすい(もろい)岩ってことなのかな.
林道を離れて山道へ.
中略.岩茸石.ここまでソロのかた二人とチェイス.
サクサク進みます.
サクサクっとゴンジリ峠.
はい,棒ノ嶺からの見晴らし.
補給その1.スープと
おにぎり.
はい次.岩茸石山を目指します.
ところどころいい色があるが,見晴らしは殆ど無い尾根道.単調です.
おっ,談笑する声が聞こえてきた.
山頂!さすがの賑わい.さらにこの後2,30人の団体が!
補給その2とするが落ち着かないので長居せず次へ向かいます.
一応写真には納めておく岩茸石山から北側の眺め.歩いてきた尾根道のピーク越しに棒ノ嶺.その奥が蕨山かな.左にパンして有間山.左手の大きな塊は川苔山ですね.
以前は惣岳山をへて御岳へ降りたので,本日は高水山へ.
高水山頂.ベンチも埋まっていたのでスルー.
常福院.ふっと人がいなくなり自分だけになった.紅葉を見ながらベンチで落ち着く.
すすきがいっぱいの所を降りていく
振り返って写真.右手の方から降りてきました.
おっと見逃すところだった.矢印は下を向いているけれど擁壁を巻くように登っていくのが正解.
坂を登って踏切を渡ると.
軍畑駅到着です.14:57発の10分前くらいの到着.ホームにも人が2,30人ほどいたかな.今日は絶好のハイキング日和でした.

by Oz206

今週は近場が良いかなと以前歩いたルートを少しアレンジしてみる.
棒ノ嶺へは名栗川橋から大名栗林道経由で登ってみる.バスでアクセスする場合棒ノ嶺へは最短かもしれない.お陰で棒ノ嶺山頂ではゆっくり出来ました.遠くのほうが霞んでいたのは残念.
黒山を経て岩茸石山まではずっと木に囲まれてほとんど見晴らしがない.以前も思ったけれど単調で長いな.
岩茸石山についたのはほぼお昼時.既に山頂の標のまわりは人だらけ.写真を取るのにも一苦労でした.ちょっとずれれば未だ座るスペースはあったかなと思ったけれど直後に団体さんが登ってきてそのスペースも埋まったかも.
ここで以前とルートを変えて高水山へ.団体さんが通過した後のためかそんなに人はいない成福院でひとしきり休憩.
車道に出てからは調べておいた奥多摩線の上り電車時刻に合わせてちょっと急ぎ足での下山でした.

今回は全般的に自分にしてはちょっとペース早めでした.棒ノ嶺への上りが特に早かった.明日筋肉痛かも.