記録ID: 1006583 全員に公開 ハイキング東海

落ち葉がひらひらと晩秋の簗谷山

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー masanari, その他メンバー1人
アクセス
7時ごろに着きましたが思いの外空いていました4台目下山時は路駐が数台ありました。

S簗谷山登山口07:2008:20小鹿の涙09:20簗谷山10:2010:30岳美岩10:4011:40水場12:0012:40簗谷山登山口G
コース状況/
南尾根〜ブナの木コースで歩きましたが、整備されて歩きやすいです。
ブナの木コースは2〜3渡渉がありますがポイントがわかりずらかった。
紅葉の時期はブナの木コースからの方がよいかなと思った。
下山時は足元に注意しながら歩いているので綺麗な紅葉をかなり見過ごした可能性あり。

紅葉のピークは過ぎたのか駐車場も余裕で停めれました。
この辺はまだ紅葉していない木もあります。
少し登ると真っ赤の紅葉です。
小鹿の涙
今年の紅葉は全体的には鮮やかさはありませんが綺麗なものもあります。
目指す山頂が見えてきました。岳見岩も見えます。
山頂に到着誰もいません。その後続々とじゃないけど登山者が登ってきました。
御嶽山を眺めながらランチしました。今日は野菜サラダ付きで我が家にしてはちょつとご馳走です。
プッシュとな。
青空に乾杯ノンアルコールだけど旨かった。
御嶽山
乗鞍岳
春に来た時はこの岳見岩の上を立つのも恐々でしたがちょっとは慣れたかな
紅葉は山頂付近は終わってますが麓は見頃です。
青空と大展望に大満足です。
この辺りから紅葉がきれいです。
青空に映える紅葉
写真撮りまくって中々進みません。
下山は写真撮り撮りながら、かなりゆっくりと歩いていたが誰にも会わず貸し切りのブナの木コースでした。
紅葉が綺麗過ぎて帰るのが勿体なくてコーヒーを飲みながらマッタリ。
登山口近くの紅葉が一番見頃でした。
赤、青、黄色とカラフルです。
これはヒナウチワカエデ、ふむふむ
でも葉が上の方過ぎてよくわからん。
とっても綺麗な紅葉を楽しめました。

先週、今週と土曜日に健康診断や休日出勤で行きたい山になかなか行けません。
日曜日の山行は気分的にガッツリとは行く気にならないので楽に登れるところになってしまいます。
と、言うわけで春にヤマシャクヤクを求めて登った簗谷山へ、この山は紅葉もかなり綺麗というヤマレコ情報で行って来ました。
タイミング的に紅葉のピークは過ぎていることはわかってはいましたが混雑もピークを過ぎていると予想、朝7時頃に駐車場に着いたが予想通り楽々停めれました。
山頂付近の紅葉は過ぎていましたが落葉した木々の登山道は視界も開け解放感があり所々で展望がたのしめます。展望は山頂よりも岳見岩の方が高度感もあり北アルプスや御嶽山が綺麗に見えます。
登山道の紅葉は登山口から標高800メートルぐらいが見頃でした。