富士・御坂

hiropi9737 その他1人

新倉山浅間公園専用駐車場
新倉山浅間公園専用駐車場
gpsロガーは持って行かなかったので画像からの時刻です。
アクセス
新倉山浅間公園駐車場
広い駐車場なので停めれない事は無いと思います。
ちなみに忠霊塔まで車で行けます。(2,3台の駐車スペースあり)
コース状況/
地元の方が非常に良く整備して頂いているようです。
今日はアヤメ群生地では草刈、御殿ではベンチ&テーブルの整備が行われていました。昔は荒れ放題だったようですが皆さんで綺麗に整備されたと一緒に登って頂いた方にお聞きしました。
その他周辺情報 昼食は近隣の吉田うどんを頂きました。
新倉山浅間公園の忠霊塔からの富士山を見にやって来ました。
広い駐車場です。
駐車場からこの階段に進みます。
階段脇に浅間神社のモミの木。平成3年の台風で先っぽが折れて33mになってしまったそうです。
七五三の季節か〜
いきなり紅葉!いい感じのグラデーションです。
忠霊塔までの階段の両脇が綺麗ですね〜
長い階段を登ります。約400段!!
いい色になってますね〜空の青と紅葉がとても綺麗!
富嶽登場!!
アップで!だいぶ雪が積もりましたね〜
忠霊塔に着きました。赤く綺麗な五重塔。
正式名称は富士吉田市戦没者慰霊塔
地図がありました。ここが新倉山山頂かと思っていましたが先の様です。この後御殿まで行ってみる事にしました。
今日は快晴で素晴らし眺望です。
まさに富士山、、、ドーーーーーーン!!
少しワイドで!
これこれ!この景色をみに来ました!!
縦バージョン!次回は桜の季節に来てみましょう!
眺望をゆっくり堪能したあと、山頂まで行ってみる事にしました。
アヤメ群生地通過。地元の方々が草刈に来られていました。
隣の山肌の紅葉も素晴らしい!
ゴンゴン岩に到着。岩の穴に頭を突っ込むとゴーーンで感じの音が聞こえるのでゴンゴン岩だそうです。
で早速…頭を突っ込んでみます。
この後ゴンゴン岩の由来を教えて頂いた方とお話しながら山頂、御殿までご一緒に!
山頂はひっそり現れました。眺望はなし、この先すぐの御殿に行きます。
御殿到〜着〜
ここからの富士山も最高です!
反対側の都留方面、九鬼山も見えてるのかな?。リニアのトンネルが見えます。
こちらが杓子山、御正体山方面かな〜
地元の方々が整備中、ベンチ等を作っているようです。ありがとうございます。感謝!
帰りに一枚!富嶽〜
アヤメ群生地、綺麗になっていました。
ドウダンツツジが真っ赤っかです。
とても良い眺めですーー
階段を下りて行く途中も富士山を正面に紅葉とマッチ!
素晴らしいグラデーション!
帰りは鳥居を通って…
ここの紅葉がまた素晴らしい!
真っ赤に染まってます!!
忠霊塔までで戻って来るはずでしたが、プチハイキングが楽しめました!

何も持たず忠霊塔まで行って帰るつもりが新倉山山頂 その先の御殿まで行きました。装備は特に無しで手ぶらです。<br />スニーカーで登りましたがやはり登山の装備の大事さを実感します。

感想

奥さまが山梨に遊びに来ましたので昨日から紅葉巡り。昨日は瑞牆湖(塩川ダム)の紅葉を楽しみその後清里方面に行きましたがこちらの紅葉は終わっていました。
そして本日、HPでおなじみの画像、浅間神社の忠霊塔からの富士山を見たくてやって来ました。あわよくば紅葉もと思っていましたがまさにバッチリでしたね。
快晴の青い空、雪を纏った富士山、ミドリ、キイロ、赤のグラデーションの紅葉!
忠霊塔からの眺望はインターネットで見た画像どおり!次回は桜の季節にも来てみたいですね!
忠霊塔近くにあったmapを見ると新倉山は先にあるようでしたので、ここで帰る訳にはいかず急遽プチハイキングに変更。何も持っていませんでしたが山頂とその先の御殿に行ってみる事にしました。登山道は非常に良く整備されていました。途中から一緒に登って頂いた方曰く、地元の方が地道に整備されたそうです。以前は草ぼうぼうだった様ですが非常に良く整備されていました!感謝感謝!
今日もアヤメ群生地では多くの方が登られて草刈。御殿ではベンチを作られていました。今日は御殿までのピストンでしたが御殿の先まで行って周回出来るコースもあるようです。桜の季節に来た時はそのコースにしてみます。
但しスニーカーでは歩きにくいので必ず山歩き装備を…