丹沢

高取山 〜 仏果山

2016年11月13日(日) [日帰り]

アクセス
(ゆき)小田急線本厚木駅から神奈川中央バス乗車〜野外センター前バス停下車
(帰り)撚糸組合前バス停から神奈川中央バス乗車〜本厚木駅に戻る
コース状況/
良く整備されており危険を感じる個所はありませんでした。仏果山直下の岩場も難しいものではありません。
その他周辺情報 野外センターでは紅葉まつりをやっていました。
野外センター前バス停に到着。立錐の余地もないぐらい混雑していましたが(50分間の乗車時間の内40分間は立ちっぱなしでした)、このバス停で降りたのは私だけでした。他にも登山風の方々がいらっしゃいましたので宮ケ瀬湖畔から登られたのでしょうか?あるいは丹沢のもっと奥地に向かわれた?
野外センターへ緩い坂道を登って行きます。
野外センターの駐車場から宮ケ瀬ダムを眺めたところ。周辺は紅葉しています。
野外センターの中を通らせていただきます。今日は紅葉祭りが開かれていて賑やかでした。
野外炊事場と洗面所が見えてきました。野外センターの最奥の部分です。
野外炊事場と洗面所の間に登山口があります。
登り始めは結構急です。
鹿除け柵のゲートですが、壊れていました。途中に数か所ありましたが、すべて壊れていました。
擬木の階段が整備されていて歩き易いです。
階段をさらに登って行きます。
林道を横切ります。
「東の平」という休憩スポット。林道からすぐです。ここで小休止しました。
「東の平」付近で見かけた紅葉。これより上では紅葉は終わっている感じでした。
広葉樹の森の中を登って行きます。
林道を横切る地点では、林道に迷い込まないようにロープが張られていました。
倒木がありましたが、枝が刈られていて通行に支障はありませんでした。
鹿除けゲートですが、ここも壊れています。幼木を見かけないので不要ということなのでしょうか?
再び植林の中を登ります。ここで林業関係の方々とすれ違いました。整備をいただきありがとうございます。
高取山への最後のアプローチに差し掛かりました。
頂上直下も気持ちの良い疎林になっています。
頂上に出たら東側の展望が開けました。
頂上の展望台。どうやってこの場所に建てたのでしょうか?ヘリコプターで吊り下げた?
展望台の上から大山の方向を眺めたところ。絶景です。
宮ケ瀬湖のバックに丹沢の主脈の山並みが見えます。
宮ケ瀬湖は細長いです。
先ほど駐車場から見上げた宮ケ瀬ダムを見下ろします。
この後縦走する仏果山。端正な山容です。
記念撮影。今日はF−Nasshiiを出し忘れました!
昼食休憩の後、仏果山に向かいます。
ゆるやかな路です。
緩く下ります。
宮ケ瀬越に到着しました。
このコース上で一ケ所だけ見かけた梯子。後ろ向きに降りました。
仏果山に近づきました。少し紅葉が残っています。
仏果山の山頂近くは岩場になっていますが、通過は容易です。
頂上広場の手前は、道幅が狭くなって桟道が設置されています。
仏果山の頂上に到着。仏像が沢山祀られています。
本日2回目の記念撮影。
こちらにも展望塔があります。
昼を過ぎて霞んできてしまいました。
(訂正追加)先ほど登った高取山。
(訂正)「高取山」としていましたが、こちらは経ヶ岳方面でした。
小休止の後、下山を開始。指導標の表示が「半原バス停方面」となっていて少し悩みましたが、結果として「半原集落方面」のことで大丈夫でした。
かなり急な下りです。
周囲の木々が少し色づいています。
歩き易いです。
谷の向こう側の木々が紅葉していました。
送電鉄塔の付近は見晴が良いです。
送電鉄塔付近のススキ。
有刺鉄線の鹿柵に沿って下っていきます。
林道に出ました。
再び植林帯に入っていきます。
指導標が壊されたとのこと。遭難の原因にもなりかねません。悪いヤツがいるものです。
鹿柵のゲートですが、ここも壊れていました。
車道に出会います。
車道を潜る様に通り過ぎると、先ほどの宮ケ瀬越から下ってくる路と出会います。ここを右に下っていきます。
歩き易い舗装路です。
途中で野外センターへの分岐を過ぎます。今日は紅葉祭りの賑やかな音楽がここまで聞こえていました。
個人のお宅の庭木が綺麗に紅葉してましたので写させていただきました。
途中で見かけた道祖神。ということはこの道はかなり古くからある路ということなんですね。
さらに下ります。途中で朝、バスで通過した宮ケ瀬ダム方面の道を潜ります。
半原神社。
半原神社の裏手に洗面所があります。
半原神社から北側の山を眺めると紅葉していて綺麗です。
撚糸組合前バス停に到着。14:50の本厚木方面のバスに乗車できました。水平距離では朝降りた野外センター前バス停とさほど離れていませんが、かなり高低差があります。
撚糸組合前バス停から西側の山並みを眺めたところ。今日歩いた稜線ではありませんが、雰囲気が良いので写しておきました。
本厚木駅に着いたら10分後に新宿方面のロマンスカーが来るというので乗車しました。朝のバスが立ちっぱなしだったので。新宿駅でF−Nasshiiを記念撮影しました。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

今日は秋晴れの1日との天気予報なので、眺めの良い丹沢の高取山・仏果山に行ってきました。本厚木駅から野外センター前までのバス便が激混みで参りました。登山道自体は良く整備されていて歩き易く、気持ちよく1日を過ごすことができました。高取山の展望塔から眺めた丹沢の主脈の山々は絶景でした。昼時に差し掛かって逆光気味で写真は巧く写せませんでしたが。山麓では紅葉を楽しむこともできました。コース自体は手ごろなのでまた春先にでも来てみようかと思います。