記録ID: 1006674 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー arukist
アクセス

コース状況/
ほとんどがサイクルロードのため、舗装されている。でも、歩き易かった。

12:06 仏子駅から歩き始める。遅い出発だ。
加治丘陵の北コースに入ったところで、立坪菫。びっくりした。この季節なのに、結構、野の花が咲いていた。
傍食(カタバミ)
13:05 「どんぐりの会入り口」の標識を入ってみる。
13:07 少し入ったところにベンチあり。そこで昼食。飯能市街を望む。
13:24 ベンチの前で臭木(クサギ)。さあ、出発しましょう。
サイクリングロードに戻り、高野箒(コウヤボウキ)
奇麗に撮れたが、花名わかりません。
13:51 シロヨメナ?
13:57 舗装路から外れて、踏み跡を登ってみたら、阿須山。
阿須山は二等三角点を持つ。
阿須山から降りてきた。どうも、こののあたりを「探検の森」というらしい。写真の左を行くと、登ってきた道に出て、舗装路に続く。
14:05 一旦、舗装路に戻って少し歩くと、こんなものが。この左上の道は、「駿河台大学」に行くらしい。
そばに咲く躑躅類。
舗装路を歩くと、広場に出た。ここにはトイレがある。この広場の奥から手前のほうに歩くと、下に降りる尾根があったので降りてみる。
14:26 ここまで尾根を降りてみた。
この尾根を戻っていく。いい感じの道になっている。ただ、この道の右(戻り路)には自動車道が走っているようで、木の間から自動車が見える。里山の感じがしますね。
14:36 広場に戻って、桜山展望台とある標識にしたがって、階段を上る。
その途中で。
14:51 桜山展望台から、見えにくいが、手前に多峯主山と天覧山が、その上にかすかに関八州見晴台が見えた。新宿方面から狭山丘陵、奥多摩から大持山、武甲山と見える展望台だ。
降りて、桜山展望台を見る。
15:29 武蔵野音楽大学に降りてきた。
紅葉の色が出ないのが残念。
15:34 武蔵野音楽大学方面から、加治丘陵北ルート尾根を見る。仏子駅に15:48に到着。楽しいアルキングであった。
趣味の折り鶴です。

今日は、「花の低山ー多摩・奥武蔵の山と丘陵21コースー」(守屋龍男著)を手にもって、その一番目として、加治丘陵を歩いてきました。
武蔵野音楽大学を囲むように、馬蹄形にルートが整備されている。舗装されているが、大学側は檜の林で、反対側が広葉樹の林が続く道なので、歩くには気持ちが良い。
思った以上に野草が多い。菫の株も多くみられるので、春は楽しみではないか。
尾根の北側に延びる支尾根も多く、それぞれ踏み跡もしっかり整備されているので、近隣の人々が多く歩いていることがわかり、里山の雰囲気が伝わってくる。
これを機会に冬に向けて丘陵を歩こうかなどと考えている。