記録ID: 1006703 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー 子連れ登山katsukatynaooooo
天候一日中晴れ
アクセス
朝7時頃に西丹沢自然教室に到着。道路脇も含めて30〜40台は停められそうな無料駐車場ですが、紅葉の時期とういこともあり、空きは2〜3台しかありませんでした。ギリギリ。

S神奈川県立西丹沢自然教室07:2707:38ツツジ新道入口07:3908:00用木沢出合08:0109:34犬越路09:5510:30東沢ノ丸10:3310:49小笄10:5111:33大笄11:40熊笹ノ峰11:4112:15檜洞丸13:1613:25ツツジ新道・石棚山稜分岐13:2614:10展望台14:1114:57ゴーラ沢出合15:1015:36ツツジ新道入口15:3715:42神奈川県立西丹沢自然教室G
コース状況/
犬越路から大コウゲまでは、岩の崖を登る鎖場が連続します。子供連れは緊張します。檜洞丸から西丹沢自然教室への下山路も、かなり急な斜面のトラバースが多く、何度も注意を促しました。

西丹沢自然教室から25分くらい、キャンプ場が並ぶロードを歩きます。良さげなキャンプ場がたくさん。今度はキャンプに来てみても良いな。
登山口から数分、立派な橋を渡ります。
こんな感じの橋がいくつか。適度に楽しめます。それにしても、丹沢の登山道はとてもよく整備されていて、関係者の方々の努力にはいつも頭が下がります。
気持ちの良い雑木林。
思いの外、林業用のスギ・ヒノキ林がなくて、爽やかな山歩きが楽しめます。子供達はちょっと飽きちゃったかな。大丈夫。これから自然のアスレチックがあるよ〜
木の根っこの柱。なにやら趣があります。
モフモフ。
長男が発見したキリン。
次男が発見したミッキー。
犬越路に至る最後の急登。まだ先は長いけどガンバレ〜
冠雪した富士山が綺麗に顔を出してくれました。やった!
走りたくなっちゃうトレイル。
でも、のんびりマイペースの長男に合わせて歩きます。
出た。アスレチック!
けっこうスリリング。
よっ!日本一!
それにしてもサイコーの天気。
落ちたらダメだよ・・・
\(^_^)/
いざ、最後の登りへ!緊張感のない後ろ姿ですが笑
遊び心ですね〜
本物の富士山、檜洞丸の北斜面から。晩秋の風景は良いですね。
檜洞丸山頂標、ほとんど見えませーん。
ピーカン!
檜洞丸からの下山路。けっこう急な斜面を下ります。こっちが登りだったら大変だろうな。
秋の風景。大人は癒されますね。子供達にはあまり響かなかったかな・・・?
四季の中でも色彩の豊かさは抜群ですね!オレンジ。
黄色。
たくましく生きてます!
残念ながらピンボケ。
気持ちの良い山歩きでした!

去年山で出会った方のレコを参考に、小2と小4の息子を連れて犬越路から檜洞丸へ。
しっぽりした雑木林あり、スリリングなアスレチック(鎖場)あり、走れるトレイルありの、バラエティーに富んだ楽しい山行でした。
今回は犬越路から檜洞丸を回るルートでしたが、逆回りだと檜洞丸までの急登や檜洞丸〜犬越路の鎖場の下りがキツそう。
子連れで行くなら、時計回りが正解だと思います。
ちなみに、帰りは西丹沢自然教室から大井松田I.C.までひどい渋滞。帰りの東名上りも案の定の大渋滞で、往路の倍の時間がかかりました。想定していたとはいえ、しんどいですねー。
多彩な秋の山はとっても魅力的ですが、人と車が多いのが難点です。単独なら、夜中に出て午前中に帰るという手もありますが、子連れだとなかなかそうもいきません。はて、何とかならないものか。