記録ID: 1006719 全員に公開 ハイキング鳥海山

天候11/12(土)夜は晴れ ※深夜は無風
11/13(日)朝は晴れ ※強風 昼前から曇り
アクセス
【アクセス】
鳥海高原ラインは冬期閉鎖に入りました。湯の台高原牧場付近にゲートが設置されていますが、自己責任で通行は可能です。

【駐車場】
湯ノ台登山口の無料駐車場を利用しました。

上部には部分的に雪が残っていましたが登山口まで上がれました。積雪状況によっては程なく上がれなくなると思われます。
コース状況/
滝ノ小屋までは部分的に足首あたりまでの雪がありました。11/13午前に八丁坂の外輪山が見える付近まで登りましたが、登山道が明瞭な箇所は雪が残っていました。しかも雪解け気味の濡れ雪で踏み抜きしやすい状況。踏み抜いても膝くらいですが歩き憎かったです。場所によっては雪の下に水が流れて濡れやすい箇所もありました。

今回は気温が高く、数日前に降った雪がビシャビシャの状態。11/13は朝から風がありましたが寒くはなかったです。昼前には滝ノ小屋付近までガスが下りて来ました。
その他周辺情報【温泉】
湯の台温泉の鳥海山荘を利用しました。510円

個人装備 長袖インナー フリース ダウンジャケット ハードシェルジャケット パンツ タイツ ソフトシェルパンツ ダウンパンツ ハードシェルパンツ 靴下 グローブ アウター手袋 毛帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 晩ご飯 朝ご飯 行動食 飲料 食器 水筒(保温性)×2 ガスカートリッジ コンロ ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス マフラータオル ツェルト ナイフ カメラ ミラーレス一眼レフカメラ カメラバッグ ストック シェラフ 銀マット ダウンフットウォーマー

一ノ坂付近からの光芒
西に傾く太陽
鳥海山は雲の中
鳥海高原ライン、部分的に雪が残っています
登山口まで上がれました

外輪山は見えず

ちょっとした間に外輪山が
見えて来た!
約20分のお気楽ハイクで滝ノ小屋着

2階の一室にて、小屋の板をお借りしてお湯を沸かします

いただきます(^_^)
ピーチティーにウイスキーを垂らしてツマミを肴に一杯(*^^*)

あったまる〜♪

持って来た山歩きの雑記帳を読んで雪山に思いを馳せます
PM9時、小屋前で真っ白な外輪山を撮影開始
スーパームーン一歩手前でメチャクチャ明るい!ヘッデンいらないくらい
登山口との中間あたり、沢の脇の雪面を伝って展望の良いポイントへ
風のおさまった静かな夜

外輪山が素晴らしい!

縦撮り

小屋付近を3時間近くウロウロして外輪山ばかり撮影してました(;^_^A

AM5時半、西の空に傾いたオリオン
東の空は淡く
定位置から外輪山
徐々に明るく
西の空も
飛行機!
外輪山に雲が流れて淡く色づき
絶品(>_<)
東の空より
日の出です
外輪山!
素晴らしいですね!
陽は昇りました
雲一つない外輪山でした〜
朝ごはんは鮭雑炊と昨日のクリームパンの残り
寒くなかったので快適でした(^_^)
2階の広いスペース
使わせて頂いた部屋を掃除
AM10時前、風は強いものの晴れてるので
河原宿まで登ってみる事に
南東方向
淡く雲海
海側はモヤっとしています

昼まで持つかな〜と思っていたら

西から雲が流れて来たぞ?
あれれ〜?
あっという間に
微妙な空模様に(*_*)
東の空に雲が流れて行きます
いつもの祠に着きましたが
外輪山見えるのかな(*_*)
とりあえず外輪山が見えるポイントまで登ってみましたが
もうガスで見えません(T_T)
雨に当たってもしょうがないので潔く下山します
次は2月頃かな?祠にお礼をしました
緩んだ雪は歩きに憎い(*_*)
振り返るとガスが下りて来た
何とか見えてる滝ノ小屋へ
滝ノ小屋手前の下りは、雪の下に水が流れてて一際ビミョーな足元に、、、
滝ノ小屋着、デポした荷物を回収して
お邪魔しました!
サクサク下って
お昼丁度に下山完了
鳥海高原ラインより、麓のみ明るい
不思議な光景
ゲート近く
淡く月山が見えました

あちらはまだ晴れてるのかな?

鳥海山荘でほぼ貸し切りの長湯〜♪
小雨降る中、西に傾いた太陽の最後の光芒が点のように射し
雲間から晴れ間が見えて

良いもの見れた山行でした(^_^)

湯ノ台口の滝ノ小屋に泊まって来ました(^_^)

当初、行きそびれていた万助小舎に泊まりに行くつもりでした。前回、気持ちの良い山行の後、週末にかけて職場でトラブル再発、、、気持ちが晴れないまま休みに入り。。。

土曜日早朝に自宅を出たのですが、何か気乗りしない、、。とりあえず温泉に入ってお昼を食べてダラダラと走って一ノ滝の駐車場へ向かうと、途中に冬季閉鎖のゲートが(*_*)

下調べでは、数年前の遊佐町のHPには今の時期にゲート閉鎖の知らせが載っていたのですが、去年今年のは載っていなかったので開いてるのかな?などと安易に考えて向かったのでした。

と言う事で、初めて山の神に向かってみました。1台車あり。万助小舎泊まりかな?今14時だから日帰りかも。

そして自分はこんな時間にまだここ(ー ー;)日没に間に合わないだろうな〜と思いながら準備をしたのですが、背負ったザックが重い、、、

これを背負って今から小屋まで歩く気になれない(ー ー;)

小屋泊まりは諦めて、こちらもまだ行った事がなかった一ノ坂に寄ってみる事に。

はい。車ナシ。少し南に走って明日日帰り山行にしようかな、、とも思ったのですが、テンションが上がらない事この上なく、、、そうだ、先週泊まらなかった滝ノ小屋ならここからすぐだし歩いて20分。夜は晴れ予報だから怖くないはず。

週の中頃に降った雪がどうなのか心配でしたが、日当たりの悪い箇所の雪も10cm程度で問題なく。で、登山口に着いたら案の定車はないものの、外輪山が一気に見え始めて。

日没した登山道をゆっくり歩いて滝ノ小屋着。お湯を沸かしてご飯を食べて一杯やって。

レコユーザーさんがやっていたウイスキー割り、酒はあまり強い方ではないのでピーチティーに少々垂らしてみたら凄く美味しい(*^^*)寒い夜は暖まるし、これはアタリ!冬の小屋泊まりの定番になりそう♪

ゆっくり寛いでいると窓を叩く風の音がおさまって。

外に出てみたら、月明かりに照らされる外輪山が素晴らしいったらありません(>_<)

0時くらいまでズーッと撮ってました(;^_^A鼻水は垂れるものの、寒くはない奇跡の夜でした(^_^)

一眠りして、夜明け前に起きて引き続きの外輪山です。紺碧の空に浮かび上がる外輪山、流れる雲に淡く焼ける外輪山、朝空に光輝く外輪山、ただただ外輪山を撮ってばかりでしたが、刻一刻と変わる姿に飽きる事のない素敵なひと時でした!

小屋前で撮っていたら、先週登山口でお会いした庄内の男性とバッタリ!今日は途中までとの事。鳥海山がお好きなようですね(^_^)その後、もう1名男性が。こちらも地元の方かな?使い込まれた木製のピッケルが印象的でした。

小屋に入って朝ごはんを食べたらさすがに眠くて一眠り。起きたらまだ快晴!河原宿まで登ってみる事にしたのですが、あれよあれよと言う間に雲が流れてガスガスに(*_*)

ちょっと残念でしたが、十分楽しめたので、途中で引き返してサクサク下山しました。

登山口に着くとご夫婦が準備をしていました。こちらも庄内の方。思っていたより天気が持たなくて、とりあえず滝ノ小屋にお昼を食べに行くとの事。久しぶりに夫婦で登るので写真を撮ってほしいとの事で2〜3枚パシャリ。何かいいですね(^_^)

と言うか、滝ノ小屋の入り口のチェーンとロープが上手く縛れなくて、次の人が開けれるか不安だったので、一言謝っておきました(;^_^A

今回は山行とは言えない内容でしたが、とにかく夜も朝も白い外輪山が素晴らしくて。悶々とした気持ちを忘れてひたすら撮っては眺めていました。それだけで十分でした。

万助小舎にしていたらこの絶品の外輪山は見れなかったので、たまたまではありますが滝ノ小屋にして正解でした。万助小舎は雪の時季にまた今度。

久しぶりの小屋泊まりでしたが、静かな夜を満喫しました(^_^)