記録ID: 1006725 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

ウマジのぼっち登山日記【百名山・甲武信ヶ岳(甲武信ヶ岳〜雁坂峠周回ルート!)】

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー umaji0205
天候快晴!
アクセス
道の駅みとみ駐車場(無料で開放されています)。清潔なトイレも完備されていて車中泊には最適です。この時期は紅葉狩りに訪れる方々の車ですぐに満車になってしまうので、当日現地入りされる方は早起き推奨です。

西沢渓谷入口にも有料・無料の駐車場がありますが、トイレはありません。

コース状況/
◆道の駅みとみ〜徳ちゃん新道入り口

登山ポストは西沢渓谷入口と、途中で通過するねとりインフォメーションの2
箇所に設置されています。ねとりインフォメーションにトイレあり。徳ちゃん新道入口までは舗装路なのでこれといった危険箇所はありません。

◆徳ちゃん新道入口〜徳ちゃん新道分岐地点

落ち葉が影響しているものと思われますが、序盤の登山道は必ずしも明瞭とは言えません。実際、2回ほど登山道を外れてしまいました。僕の場合はナイトハイクだったので参考にならないかもしれませんが、どこかに設置されていたであろうピンクの布や赤テープといった目印を見落とさなければ問題はないと思います。つづら折りの登りが始まるころには道を見失う心配もなくなります。

◆徳ちゃん新道分岐地点〜戸渡尾根分岐地点

急登あり、ガレ場あり、岩場ありとバラエティーに富みすぎてる区間で、甲武信ヶ岳攻略に向けて一番の頑張りどころだと思います。戸渡尾根に入ると雪が目に付き始め、戸渡尾根分岐地点に近づくにつれ雪の量も増していきます。この辺りからアイゼンは必須です。

◆戸渡尾根分岐地点〜木賊山

基本的になだらかな稜線歩きになりますが、雪が凍ってアイスバーン化している箇所も見受けられるため、一歩一歩、慎重に歩く必要があります。

◆木賊山〜甲武信ヶ岳

木賊山から甲武信ヶ岳にはいったん下って登り返しますが、木賊山を出発してすぐの下りには要注意です。勾配も急で、足を滑らせ転倒したハイカーさんも数名いらっしゃいました。アイゼンを装着していてもこの有り様です。あ、因みに僕もコケましたけど、何か?

◆甲武信ヶ岳〜破風山

破風山へは甲武信小屋から分岐しているまき道を利用しますが、こちらはかなり雪深く、登山道も不明瞭でした。僅かな踏み跡と時折ぶら下がっているピンクテープを頼りに進みます。この日は快晴でハイカーさんの数も多かったので、午後にはある程度踏み固められていたと思われます。いったん高度を下げてからの破風山への登り返しは勾配も急で結構キツいです。ただ、絶景ポイントが点在しているため目にはうれしい区間かもしれません。

◆破風山〜雁坂嶺

小刻みなアップダウンを繰り返しながらの長い稜線歩き区間です。雪解け水で登山道が非常にぬかるんでおり、かなり苦戦しました。登山道も荒れ気味で、ガレた道や岩場なども多いので慎重に。雁坂嶺への登りをクリアしてしまえば後は下るだけなので気も楽になります。

◆雁坂嶺〜雁坂峠

急勾配の下り→穏やかな稜線歩き。登山道のぬかるみは相変わらずですが、下り始めだけです。高度が下がるにつれ雪もその姿を消していきます。浮き石が多く足元が不安定になりやすいので、挫いたりしないよう注意が必要です。

◆雁坂峠〜道の駅みとみ

つづら折りの下山道が延々と伸びています。勾配は緩やかですが、大量の笹で足元が見えにくくなっているため気を抜かずに進みます。途中にいくつかある渡渉箇所は足を滑らせないよう特に慎重に。林道に出たら長い長い舗装路を歩いて道の駅まで戻ります。

安定のナイトハイクです(笑) 今日も頑張っていきましょう(=゜ω゜)ノ
道の駅みとみを出たら左へ。まずは西沢渓谷入口に向かいます。
ゲート手前で何ともシュールな置物を発見。いくつかの異なる動物が合体して誕生した新種の生命体です。←(適当)
西沢渓谷入口のゲート前に到着です。真っ暗で非常に分かりづらいですが、写真左に歩行者用の通路があります(@_@)
拡大しますね。
ゲートを通り過ぎてすぐのところに登山届を入れるポストが設置されています。
ハイキングコースを10分ほど進むと、ねとりインフォメーションが見えてきます。現在は改装工事中ですが、仮設トイレを利用できます。登山届けはここでも提出可能です。
ねとりインフォメーションのそばにある祠です。今日も無事完歩できますように(。-人-。)
一発目に出てくる登山口、【近丸新道】です(´ω`*) 今日は【徳ちゃん新道】から登るのでここはスルーします。
近丸新道登山口を通り過ぎ、西沢渓谷方面へと歩を進めます。
このリスからはいつも名言が飛び出します(゜д゜)! 突然現れてさらっと名言を披露する粋なやつです。
5分ほど進むと徳ちゃん新道登山口に到着します。徳ちゃん新道をチョイスした理由は名前がウケるからです(*''▽'')
さあ行きましょう。しかし真っ暗だなあ、街灯とかあればいいのに。←は?
落ち葉で踏み跡が隠されていて登山道が分かりにくいです(T_T)
標識はないので、所々に設置されているピンクテープを頼りに進みます。
暗くて視界が利かずテープを確認できない(苦笑)ハイカーが多い山だから登山道も整備されているものと勘違いしていました。読みが甘かったですね…(。-`ω-)
進行方向を見失うという大失態。行き詰まって戻ってきての繰り返し(@_@;)
登山道がわからな〜い。この辺りで夜明けを待とうかと本気で考えました(*''▽'') が、道中は長く、時期的に日暮れも早いため少しでも距離を稼いでおきたかった(''ω'') ここは強行突破。←(良い子のみんな!マネしないでね)
やっと赤テープを発見(゜д゜)!
近所の裏山みたいな雰囲気になってまいりました(*''ω''*)
岩場も割と多く、滑りやすい箇所も見られました。慎重に進みます(@_@)
ようやく夜が明け始めました(*´ω`*) 時刻はAM5:40。標高1800m地点です。
近丸新道との合流地点です。標高1870m付近。気温3度。動いているので寒さは感じません(''ω'')ノ
先を急ぎましょう(=゜ω゜)ノ
ご来光〜(´▽`)♪
みなさんが大好きな急登の写真です(笑)
標高2000mを超えたあたりからチラホラと雪が目に付き始めます(◎o◎)
この急登はアイスバーンになっていてアイゼンを装着していても滑ります(*´Д`)ぐぬぬ
進行方向が突然開けました(*''ω''*) この日初めての絶景ポイントに到着です♪ ずーっと展望ゼロの中を歩いてきたので絶景に飢えております(笑)
遠くに広瀬湖が見えます。そのさらに奥には富士山が(´▽`)
富士山のアップ♪
こちらは土砂崩れ現場(・.・;) どうやらこの場所を起点に崩れたようです。
いやはや、雪の量が増えてまいりました(。-`ω-)
戸渡尾根の分岐地点です。木賊山目指して進みます(''ω'')ノ
すでに歩行困難状態(苦笑) 足が重い〜…
木賊山に着きました〜(*'ω'*) 標高2469m。展望ゼロなので早々に甲武信ヶ岳に向け出発(。-`ω-)
一応、三角点。雪どかすの大変でした(笑)
甲武信ヶ岳、ロックオン!
遠くに八ヶ岳が見えました(*´ω`*) 甲武信と八ヶ岳♪
木賊山直下の激下り。ここで数名のハイカーさんが尻もちついてました。もれなく僕も尻もちついてました(・ω・)
甲武信小屋に到着です(・ω・)ノ 標高2400m地点。登山バッチや飲料水(1リットル50円)などを購入できます。
テント泊の方が3組ほど撤収準備をしていました(・ω・) さて、山頂まで残り400m!ラストスパートです(''ω'')ノ
標高が高いせいかすぐに息が上がってしまいます。はやる気持ちを抑えながら、ゆっくりまったり登っていきます(・´з`・)
ふと振り返ったら木賊山と、先ほどメッチャ苦労した激下りが見えました(笑)
何だか岩っぽくなってまいりました(*''ω''*)
まもなく頂上という雰囲気が本当に大好きです。ここまでの道のりを思い出し、幸せを噛み締めながら…
山頂に着きました==ヽ(^o^)丿==♪ しかも人っ子一人いない貸し切り状態です(*^-^*)
標高2475m、山頂の気温は9度、風もなくとても穏やかです。貸し切りの山頂で朝食タイム(*´ω`*) 遠く八ヶ岳を眺めながらとても優雅なひとときを過ごしました♪
頂上から見えた富士山の写真。カメラのスペックが低いので画質が悪いです( ;∀;) あの素晴らしさを伝えられないのが残念…
両神山の神々しいお姿(*‘∀‘) 山頂はほぼ360°の大パノラマが展開しています。
八ヶ岳、もっとレベルを上げて、いつかは縦走してみたいです(''◇'')ゞ
お隣の三宝山。標高2483m、言わずと知れた埼玉県の最高峰ですね。こちらはまあ、いつか行きます。←(適当)
毛木平登山口(長野県側)から数名のハイカーさんが登ってこられたので、ここらでおいとましましょう。(山頂は割と狭い)
最後に山頂標識と飛行機雲を一緒に撮りたかったんですが、逆光でうまくいかず…(笑)
一旦、甲武信小屋まで下りてきました。この時間になると頂上目指して登っていく多数のハイカーさんを見かけます。間もなく山頂はごった返すことでしょう(;^ω^)
さて、破風山目指して歩を進めましょう。甲武信小屋から木賊山のまき道を利用します。
この写真は踏み跡が比較的しっかりした部分を撮影したものですが、登山道が不明瞭な部分もあります。位置確認しながら慎重に進みます。
雁坂峠までまだ5km以上あるんだ(・.・;) 雪さえなければなあ…
延々と続く下り坂。これだけ下ると破風山への登り返しが大変そうです(・´з`・)
ドーーンと破風山!うーん、強敵そうだ(;^ω^)
朽ち木の森をまったりと歩きますヽ(´ー`)ノ
笹平にある避難小屋に到着です(・ω・) ベンチなども完備されており、休憩には最適なスポットです。破風山攻略に向けて、ここで英気を養います(。-`ω-)m
避難小屋の中です。とても清潔感がありますね。もちろんここには宿泊することもできます。仲間とレトロな囲炉裏を囲み、夜通し語り合う、うーん青春ですね(´▽`)
さあ、破風山へのアタックを開始しますよ(=゜ω゜)ノ いきなり激しい上り坂でテンション下がる(苦笑)
そんな時はコレ!!毎度お馴染み【即効元気】(''Д'')ノ
長い登り、ジワジワ効いてきますね…
左を見れば大好きな両神山が
右を見れば貫禄たっぷりの富士山が
後ろを振り返れば歩いてきた縦走路が(´▽`) いや〜最高のロケーションです♪
ハアハア…(*´Д`) ピークを捉えました!
到着〜(''◇'')ゞ 山頂は展望ゼロ(笑) この縦走路は歩いていないと景色を拝むことができないのですね。なるほど理解(*ノωノ)
破風山は西破風山と東破風山に分かれていますが、標高が高く、三角点が置かれているこちらが山頂とされているそうですφ(..)
さて、どんどん行きましょう。東破風山に向けて出発!
この区間は岩場が多いです。雪で足元も安定しないので慎重に。
サクッと東破風山(*‘∀‘) ここももれなく展望ゼロ(笑)
さあさあ、次のターゲットは雁坂嶺ですね(・´з`・) ここから一旦下ります。そこそこの急勾配なので足元注意で。
下り切ったら長い稜線歩きです(*´з`)〜♪
先はまだ長いのう…(*'ω'*)
いったいどうしたらこういう形になるんですかね。木と会話できるならそこらへんを問い詰めたいです。なんか、人間の胃袋みたいですね(笑)
いいですか、どちらか片方が倒れたら、どちらか片方が支えればいいんです。こんな当たり前のことが出来ないから人間社会というものは(以下略)
さて、雁坂嶺へのアタックを開始していきまっしょい(゜д゜)!
マイナールートだけあって全般的に登山道も荒れ気味です(*_*)
あっ、何か見える(@_@;)
ドドーンと雁坂嶺〜ヽ(^o^)丿 山梨百名山と書いてあります。そういえば甲武信ヶ岳もそうでしたね〜゜・_・゜〜
雁坂峠目指してノンストップ(=゜ω゜)ノ 一気に標高を下げていきます。気温が上がってくるため雪解け水も多くなり山道もこんな状態に(;^ω^)
この区間は基本的に小刻みなアップダウンの繰り返しですが、このような岩場歩きもあります(・.・;)
のんびり稜線歩き。この辺りまで下りてくると雪もなくなりました。雁坂峠はもう目と鼻の先ですね(*´ω`*)
着いたドーー(゜∀゜)ーーン! 時刻はお昼過ぎ。雁坂峠(標高2082m)に到着です。言わずと知れた日本三大峠の一つで、雁坂嶺と水晶山の鞍部に位置しています。
お昼時ということもあって大勢のハイカーさんが休憩しておられました。ベンチやテーブルもすべて占拠されていたので、ぼっちのウマジは早々に下山を決意しました(;O;)
さて、下りましょう…(お腹すいた)
先は長いのう(*´Д`)
富士山とはここでお別れ。甲武信ヶ岳からずーっと一緒に歩いてきたので、ちょっぴり寂しいです(;O;)
笹で足元が見えにくくなっています。ガレている場所も非常に多いです。つまづかないよう注意して歩きます。
顔っぽい石(笑)高校時代の同級生に似ていたので一人でケタケタ笑ってました。←(完全に不審者)
足元注意!
もはや登山というより散歩ですな(・ω・)
いくつかある渡渉箇所の一つ。ロープを使って慎重に。増水時は危険を伴うことが予想されるポイントなので通過する際は自己責任でm(__)m
林道にでました。ここから長い長い舗装路との戦いが始まります。正直、この日の山行で最もつらかったのはこの林道歩きです(ノД`)・゜・。
やっと雁坂トンネルの料金所が見えてきました(;^ω^) いや〜長かった。
そういえば紅葉風景を撮るの忘れてたっ( ゜Д゜)! 行きはナイトハイクだったので取り損ねてたんです(;^ω^) ここから焦って撮り始めました(笑)
山が燃えているみたいに見えます。
空気も澄んでて気持ちがいいです(*´ω`*)
あれ、何か変な所から出て来てしまいました(*ノωノ) ゲートを乗り越えて何事もなかったかのように国道に合流します(*'ω'*)
この橋を渡れば間もなくゴールです(*^-^*)
綺麗だなあ(о´∀`о)
道の駅みとみ駐車場に到着です(*^^)v 出発時は3〜4台しか停まってなかったのに、帰ってきてみたらこの有り様(;^ω^) 満車どころか空き待ちの車であふれ返っています。孤軍奮闘する警備員さんの怒鳴り声と共に、本日の山行は無事終了したのでありました。

今回は以前から気になっていた甲武信ヶ岳に行ってきました(*'ω'*)

痛めた膝の状態も考慮してピストンも候補として上がっていたのですが、登り始めから調子が良かったため当初の計画通り雁坂峠を周回して下りてくるルートを選択しましたm(__)m

想定外だったのは、スタートがナイトハイクになったことですね(*ノωノ)

山行計画を立てた時点では5:00に出発する予定でした。全行程を12時間で考えていたので、登山口に着くころに夜が明け始め、日が暮れ始める16:00までには確実に林道へ下りてこられるだろうという計算からでした。

ところがどっこい何でナイトハイクなんかしてんのかという話なんですが、、、

単純に慣れない車中泊で早起きしすぎてしまったんですねwww

前日の19:00頃に道の駅に着いて、一人宴会をして、酔って寝たのが21:00頃(だったと思います)。(笑)

で、目が覚めたのが2:00頃。一度起きたらもうワクワクして眠れない(笑)

まあ4時間寝とけば問題なしってことで意気揚々と出発したワケです(;^ω^)

いま振り返ってみると、前半ナイトハイクを決行したおかげで日暮れの時間を気にすることなくのんびりまったりと山旅を楽しめた気がします。

計画段階で想定していたよりも雪とアイスバーンが多かったため、苦戦して必要以上に時間をかけてしまった箇所もありましたし、やはり何事も余裕を持ってということでしょうか(*´ω`*)

天気に恵まれて絶景もたっぷりと楽しめたし、本当に最高の思い出になりました(*^-^*)