記録ID: 1006768 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

晩秋の天城山縦走

日程 2016年11月11日(金) 〜 2016年11月12日(土)
メンバー atilla001(CL), hitou-onsen
天候晴れときどき曇り
アクセス
河津駅〜バス〜禅の湯〜八丁池口
天城高原ゴルフ場登山口〜伊東駅

1日目
Sスタート地点:八丁池口10:0010:50八丁池11:0013:00万三郎岳13:1014:10万二郎岳14:2015:00四辻15:1015:50ゴール地点:登山口
コース状況/
前日の雨の影響か、万二郎岳からのルートがぬかるんでいました。
その他周辺情報禅の湯さんで宿泊。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト

登山口から少し歩いたところ。広いトレール。
きれいな八丁池。トイレ、水場さえあればテント泊したい。
途中の小ピーク
万三郎岳ピーク。
ゴール!ゴルフ場の案内板。

安達太良山同様、前泊日帰りトレックパターン。今回は念願の天城山です。
前日は禅寺を宿泊施設にした、快適な「禅の湯」さんで宿泊、9時頃のバスで八丁池口まで。そこから縦走開始し、標高1000mくらいの紅葉がきれいでした。
八丁池、八丁池から万三郎岳までのルートは、奥多摩の「天平尾根」のような広くて美しい登山道が伸びており、アップダウンも少なくて快適なトレッキングとなりました。ただし万三郎岳直下はやや急登になります。
万三郎岳からは急坂の下り。四辻からゴルフ場まですぐでした。
あまりこのルートで縦走する人は多くないのか、特に戸塚峠くらいまでは人が少なかったです。どうもゴルフ場から万二郎〜万三郎岳の1周コースの人が多いような。
ともあれ、晩秋のトレッキングは快適で楽しかったのでした。