記録ID: 1006812 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

奥久慈男体山

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー gaachan(記録), その他メンバー1人
アクセス
常磐道那珂ICより国道65号⇒国道118号西金大橋から国道322号に入る。道なりに行けば古分屋敷駐車場。手前を左折し下れば大円地駐車場。少し分かりにくいかも知れない。

S古分屋敷峠駐車場09:1009:15大円地駐車場09:30一般・健脚コース分岐10:26大円地越11:05奥久慈男体山12:1512:50大円地越13:30一般・健脚コース分岐13:53大円地駐車場14:00古分屋敷峠駐車場14:00ゴール地点G

古分(こわけ)屋敷駐車場に停めました。
【奥久慈県立自然公園(袋田・男体・竜神地区)案内】。
トイレあり。
駐車場から目指す奥久慈男体山が見えます。
【男体山登山口】。
奥久慈男体山。紅葉がいい感じになっています。
左に行くと男体山トンネル(トンネルをくぐると駐車場あり)、右に行くと。。
大円地(おおえんじ)駐車場。綺麗なトイレがあります。
【奥久慈県立自然公園(袋田・男体・竜神地区)】。
男体山登山口。
橋を渡ると、
【健脚コース】と【一般コース】の分岐。文句なく右の一般コースで行きます。
こんな道。
カニコウモリ。
これが 集塊岩 と言うんだそうです。神社で見られるさざれ石のようですが。どこぞで見たようなつっかえ棒。はずしたらダメです。
豪快な風景その
豪快な風景その◆
【大円地越】に到着。この一帯はケヤキの自然林で珍しいそうです。
【奥久慈自然休養林】。
こんな道。
紅葉が出てきました。
はいはい。
いい感じです。
うんうん。
青空をバックに。
左側は結構切れ込んでます。
【持方】への分岐。
【標高634メートル】。東京スカイツリーと同じ高さの眺望ですって。
奥久慈男体山634m頂上標識。
一等三角点。
下から見えるNHKアンテナ。
県知事書による“茨城百景”の碑。
男体神社奥宮。参拝致しました。
奥宮から
奥宮から◆
奥宮から。
奥宮からぁ
麓の街々。
高原山?
頂上全景。広くないですが、奥宮の方にも昼食スペースはあります。
山頂標識アップ。654m。
もう一つの標識。653.8mとなっています。
更にもう一つの標識。653.9mとなっています。
山頂から奥宮。
山頂をあとにします。
大円地越。ベンチがありますが、朽ちています。
コース分岐に到着。
振り返って 櫛ヶ峰。
V字に切れ込んだ左が 大円地越、右が櫛ヶ峰。
男体山。この崖の縁を歩きました。
奥久慈男体山。
頂上をアップ。
入山届用ポストはトイレのところに。
右側の小さなコブが鷹取岩です。
時間があったので、「袋田の滝」へ。
トンネル内のオブジェ。あまり要らないですかね。
トンネルの先にエレベーターがあり、それに乗ると展望台で撮影スポットになっています。
帰り道の右斜面。

奥久慈男体山は以前袋田の滝を訪れた時に、「男体山登山口」とあるのを
見て以来気になっていた山である。同山は 新日本100名山でもあり 関東100名山 である。 標高643mではあるが、久慈山塊の主峰で海底火山が盛り上がった堆積岩のかたまりとも言え、仰ぎ見る岩壁は荒々しい。一般コースは円地越あたりまで薄暗い林の中を歩くので、眺望は殆どなく、一部急登はあるものの然程長くは続かない。円地越を過ぎ、一旦鞍部に下りまた上がると左側が切れ込んだ細い稜線沿いを暫く歩くことになる。このあたりになると紅葉も見頃になり眺望も得られ、やや歩くと頂上である。
頂上は狭く一等三角点があるが、その上または周囲に遠慮のない登山者がザックなどを置きがちであるが、いかがなものであろうか。
晴れていれば眺望は良く(特に神社周囲からの三方向)、眼下に円地集落、遠く日光連山も望むことが出来る。
様々な縦走コースも設定できるようであり、また訪れたい山である。

時間があったので袋田の滝に寄り、滝と紅葉の美しさを楽しんだ。