記録ID: 1006861 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

荒川富士川多摩川の分水嶺を求めて

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー Pancho2
アクセス
作業平橋駐車場には50台以上駐車できそうです。11月13日日曜日は25台位駐車してました。

S作場平橋駐車場06:3106:53中島川口06:5507:10民宿みはらし07:1107:31牛王院下07:3508:30将監小屋08:35将監峠08:46牛王院平(牛王院北)08:52山ノ神土09:34西御殿岩09:4510:14唐松尾山10:1610:402044P10:57黒槐山(黒槐ノ頭)11:13水干尾根11:1511:26笠取山11:3111:42笠取山西峰11:4411:55笠取山西12:01小さな分水嶺12:0212:04雁峠分岐12:14笠取小屋12:3313:04一休坂分岐13:0513:20作場平橋駐車場G
コース状況/
登山ポストはどこでしょう。

◎駐車場への道
国道411号線から一ノ瀬集落までは、青梅寄りと甲州市寄りの二つの入口があります。青梅寄りの入口から入る道は道幅がかなり狭くほとんどの場所で車のすれ違いが難しいようです。さらに、日当たりが悪そうなので、凍る場所も多いと思います。

狭いと言っても甲州市寄りの入口から入る道の方が道幅が広く、集落を通過しないで作業平橋駐車場に出られるので、人の飛び出しが少ないかもしれません。

コース

◎作業平橋駐車場-将監登山道入口
危険箇所なし。
舗装された車両用の道です。電気自動車やハイブリッド車でないかぎり、静かな道なので車が近づくと音でわかります。

◎将監登山道入口-将監峠
基本的に軽自動車が走れる道を歩くことになります。

◎将監峠-笠取山
一部、鎖などない岩登りがあります。慎重に移動すればそれほど危険ではなさそう。
左回りのときは、道を見失いやすいところが何カ所かありました。反対周りでは、迷いやすそうな所を反対方向から見て確認すると、反対方向に歩く時にはわかりにくくはなさそうです。

◎笠取山-笠取小屋-作業平端駐車場
危険箇所なし。
整備されて歩きやすかったです。ただし、道が南側なのでこれから霜柱が溶けて、路面が滑りやすくなることはあるでしょう。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 朝食 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル カメラ 帽子 水 2リットル 保温ポット 救急用品 着替えの下着

6時半の駐車場。まだまだ空きがあります
駐車場からこの橋を渡り、登山口へ
今回は将監峠登山口まで歩きます。紅葉が綺麗
集落に出ました
登山口入口。林道入口でもあります
どうやっても靴が濡れます
近道がありますが、将監峠を訪れたいので、右の林道を歩きました
将監小屋と将監峠への分かれ道。結局それほど距離の違いが無いかも
将監峠
防火帯でしょうか。開けた景色が気持ちよい
標識は比較的整ってます
道の一部、崩落してます
こんな崩落地は上に回り道があります
富士山が綺麗に
西御殿岩へはここから登ります
吹けば飛ぶように西御殿岩の看板は岩に置いてあるような
眼下を見下ろすと鹿被害対策地が綺麗に見えます。結果はどうなんでしょう。
ここからも富士山が
雲取山が映ってるとは思いますが、どれでしょ
奥秩父の特徴的な山ですね。
富士山方面とくっきり
西御殿岩直下の登りです
こんな根を跨がねば
本日最高地、唐松尾山山頂はこんな感じで景色は期待できません
残雪発見。いよいよ冬ですね
笠取山までこんな尾根や、岩がところどころに登場してくれます
こんなほっとするところも
ふたたび、ガッカリさせる岩登場
笠取山に登ります。尾根道が自然に続くと良かったのに
東笠取山山頂。誰もいません。
富士山は綺麗に見えますが、展望は狭いです
こちらは西の笠取山山頂。山梨県100名山はこちらです。人も集まってます。
笠取小屋へはこの道を下ります
同じ道を下から見ると
ここが来たかった分水嶺。富士川、荒川、多摩川へ。
後ろの山が笠取山です
歩道は完全に木で舗装されてます。濡れると滑らないのでしょうか
笠取小屋到着。バイオトイレ小屋が綺麗です
笠取小屋はシンプルでこぎれい
小屋からの下り道はよく整備されてます
水源だけに豊富な沢の水
もうすぐ駐車場

雪が降り登山が難しくなった遠くの山々ではなく手近の山を探していると、ちょうど良い情報が。

mizukaさんの記録(記録ID:1000256)を参考にさせていただき、中島川口から作業平橋駐車場までの登りが辛かったとの記述があったので、下山してすぐに乗車できるよう、作業平橋駐車場から中島川口まで下り左回りで将監峠-西御殿岩-唐松尾山-笠取山と回ってみました。おかげで楽なハイキングを楽しめました。

個人的には雲取山より、駐車場から山頂へのアクセスが良いし、平らで遠くの山々の見晴らしが良いところが多いこちらの山の方が好みになりました。もう、紅葉は終わりでしたが、笠取山山頂から白く染まったアルプスなどの山々も綺麗に見ることができそうな気がします。

笠取山-将監峠登山口入口間はほとんど人に会いませんでした。同じ方向に歩く人が2人と、すれ違った3人だけです。何回か道を探しましたが、人が少ない割に道がハッキリしているのは心強いかったです。

笠取山手前になるとすれ違う人が増え、西笠取山山頂では10人以上の方々がいらっしゃっていたので、それまでのさみしい山歩きに、ちょっと活気が出た感じ。サクッと笠取山山頂に登りお弁当食べてサクッと帰る感じの人が多いのでしょうか。笠取小屋前のテーブルも持ち込み鍋で盛り上がっているグループも含め10名以上昼食をとっていました。

笠取小屋の水源ブラックコーヒーは紙コップ1杯200円。薪ストーブに置いたポットから入れるコーヒーは美味しかったです。コーヒーにこだわりの方に、お勧めはできませんが。

山頂からの景色は西笠取山山頂と西御殿岩は景色抜群。西御殿岩は山頂付近は軽く緊張が必要な岩登り場がでてきますが、ゆっくり慎重に上り下りすれば大丈夫でしょう。

結局、一日中ボワッとしてましたが富士山や南アルプス、奥多摩、たぶん丹沢の山々は見ることができました。なんとなく残った山の紅葉と奥多摩湖周辺の紅葉を楽しめたし良い一日となりました。

mizukaさん、コース紹介ありがとうございました。