記録ID: 1006874 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

好天に恵まれ期待以上の那須岳(茶臼岳〜朝日岳〜三本槍岳)

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー Hide-G
アクセス

07:10大丸温泉ー07:38ー牛ヶ首分岐ー08:30牛ヶ首ー09:00峠の茶屋ー9:16茶臼岳ー10:07朝日岳ー10:35清水平ー10:55三本槍岳ー11:15北温泉分岐ー12:12北温泉ー12:35大丸温泉

大丸温泉下の駐車場からスタート
ファミリースキー場を横切ります
湧き水です。 火山帯のせいか余り冷たくないです
此処の手前でスキー場整備用の林道を間違えて進みそうになる
一旦下ってきました
藪のむこうが?
雪が出てくる
良い天気
今日はシューズ選択を間違えたか・・・
おおー
牛ヶ首方面から見ると険しいなぁ
格好いい道です
朝日岳へ向かいます
意味の無いガッツポーズ
峠の茶屋
今日のお昼の羊羹頂きます
此処は慎重に
朝日岳手前から茶臼岳を
美しい
後ろ姿取って頂きました
良い写りです!!ありがとう
朝日岳を振り返る
三本槍岳着
ここから長い尾根を下ります
清水平付近は結構雪が積もってます
膝まで踏み抜くことも・・・ローカットシューズの私には酷です。
緩やかな下り
下はぬかるみ
北温泉
ゴール

by Hide-G

初冬の那須岳へ
天候にも恵まれ非常に温かい中スタート。ヒートテック+ライトシェル、靴はトレランを選択、一応チェーンスパイクをバッグに入れる(シューズは失敗、チェーンは正解)  大丸温泉下部の駐車場から一旦ファミリースキー場を横切る、林間へ入り少しの間下りとなるが、思ったより長い殺生石へ下ってるのではと不安に成り一旦引き返す。結果迷ってはおらず,再び進むと次期標識を見つける。そこからはひたすら登りとなる、若干雪は残るがチェーンは装着不要。 牛ヶ首から見る茶臼の裏の山容に、また水蒸気が所々で吹き出していることも加わり、思わず感動。
山頂駅から反対回りをトラバースし茶臼へ向かう、峠の茶屋からの登りは雪も堅くチェーンスパイク装着(未だ雪が少なく岩がでているので今回はチェーンスパイクがベストでした) 茶臼岳着しばらく眺めを楽しみ朝日岳へ、若干登り返しではあるが気分良く歩ける。 頂上で写真を撮ってもらい(有り難うございます) 今回の最終である、三本槍岳に向かう。 ここは結構長く感じた・・・ 三本槍では休憩もそこそこに長い尾根を来た温泉に下る。 清水平付近は雪が深く、トレランシューズでは足首から雪が侵入、所々出てくるぬかるみでシューズは完全に水没・・・
気温が高いので問題なかったが、失敗である。
中の大倉尾根は(一部歩きにくいが)緩やかで歩きやすい(ぬかるみでのスリップ注意)
無事北温泉着、そこからは舗装路をゴールに進む。
すこし見くびっていましたが那須岳かなり良いです!!