記録ID: 1006881 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー Bus-climb
天候快晴 8:40スタート気温5度→牛ノ寝10度
アクセス
栄和交通     甲斐大和駅ー上日川峠 1000円 土休日とその前後の平日のみ。冬季閉鎖。
富士急行山梨バス 小菅の湯ー猿橋駅ー大月駅 1030円
         小菅の湯ー上野原(土休日のみ運行。12/15もしくは積雪まで)1150円
西東京バス    小菅の湯ー奥多摩駅

その他周辺情報小菅の湯 620円
奥多摩、青梅、五日市、大月周辺で比較すれば、塩素の臭いが弱く(源泉のみの樽風呂、水風呂もある)、アルカリ性も強めでつるつると貴重な温泉です。源泉31度。

富士見新道を選んだがここの岩が滑りやすかっただけで、沢沿いを行く奥秩父らしいいい道だった。笹が少し足元に当たる感じ。写真では急な流れに見えるが実際は平坦なもんで、しかもこの上をまたぐだけなので危険はない。滑りやすいから注意するだけ。
笹。
笹。
岩場もなく開けてきて
稜線に近づく
稜線から富士山と大菩薩湖。
石丸峠への下りでどろどろ。ラグが埋まった。
カヤの尾山手前から紅葉が現れ始める。
10分弱下ると別世界。まだ絶賛1200mくらいは紅葉してますね。
振り返る。
紅い。

当初は都民の森まで行こうとしたが、牛ノ寝で充足したので、東京山梨近辺で一番好きな小菅の湯へ直行した。

今回の失敗
Altra/Lone Peak3.0は中足の固定が甘いのでプロネーションが強くなり、親指の付け根にマメの痛みが伴った。インソールにさらに隙間を埋めるパーツをつけたい。