記録ID: 1006910 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

八溝山でうろうろ

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー kiyokiyo
アクセス

S日輪寺入口10:1210:32日輪寺10:3611:02八溝山11:1411:15大梅ハイキングコース入口11:17八溝山11:36茗荷分岐11:3713:59旧参道入口14:00ゴール地点G

日輪寺入口前。団体さんが湧水群へ向かったので私は日輪寺へ
周辺案内図
まだ紅葉残ってました
日輪寺まであと0.7km
日輪寺
展望台から那須連山
うっすらと磐梯山も
日光連山
展望台から山頂を見下ろして
一等三角点「八溝山」
山頂標識、背が高いなぁ
せっかくなので周回しましょう
二輪車はこんなところで遊んでるんですか?
うーん!鮮やか!
見上げてみたり
アップにしたり
気持ちのいい水平道
この枝振りを活かす構図をいろいろ考えたんだけど、結局中途半端
入山が見えているのかな?
木々の向こうも紅葉
茗荷分岐からこっちに歩いてよかった
茗荷沢まで下りました
看板のところで出会ったご夫婦を振り返って
道なき道を…w
でも紅葉はきれい
林道が見えたー!
ちょうど遊歩道3の正面に出ました
ここから下りてきました。道では…なかったな
あとは林道(真名畑八溝線)を歩くだけ
あなたはだあれ?
金性水を通って帰ります
八丁坂というのね
金性水
紅葉が沈んでいてきれい
この辺りもまだまだ紅葉
手前の苔むした倒木が印象的でした
ゴール!

思い立って八溝山へ。途中、道の駅喜連川の農産物直販所で野菜を購入したり、カーナビに騙されたりしながら、10時頃、何とか日輪寺入口に辿り着く。
下から歩いて来たのか?20人ほどの団体さんもちょうど到着。休憩ののち湧水群コースへ歩き出したので、私は日輪寺コースからスタート。
「もう紅葉は散ってしまっただろう」と思っていたら、最初こそ落葉の枝振りだったものの、その後はそこそこの赤い葉っぱがチラホラ。来てよかった。
今日は青空だけど、残念ながら山頂展望台からの景色には霞がかかっていた。それでも日光連山・那須連山、磐梯山はよくわかった。

山頂まで一時間も掛かっていないのでさすがに歩き足りない。高笹山ハイキングコース方面へ向かうことにした。私のスタートが遅かったせいもあるがこちらへは誰も歩いておらず、静かな山歩きが楽しめた。奥へ入るほど紅葉もまだまだ残っていた。

茗荷沢まで下降したところで休憩されているご夫婦と遭遇。まさか人に会うとは思っていなかった(照)。向こうも、私が今日初めての遭遇者だと(笑)。私が「この山域は初めてだ」と言うと「ここからは全部が登山道だから急登だけれど好きなところを尾根まで登ればいい」とすぐ後ろの斜面を指差しながら教えてくれた。
そこでいきなり斜面に取り付いたが、あとあと考えればもっと熟考してから登ればよかった。一筋北側の尾根沿いに上がってしまったのだ。まあいい。少し遠回りになるけれどこのまま行こう。一度沢筋に下りて登り返すのも面倒だ。いずれ登りきれることは地図を見ればわかる。…おかげで10分ほどで登れるつもりが40分もかかったw でも紅葉はきれいだったので、迷走もなかなかよかったなあ〜と。
あとは林道(真名畑八溝線)を歩くだけ。途中軽トラ一台、バイク一台とスライドしたけど、この道って現在通行止めじゃなかったっけ?物好きの走り屋さんなのか、何かの関係者さんなのか…?

金性水を通って駐車スペースへゴール。結構な冒険だった割には4時間を切るショートトリップでした。山頂まで簡単に車で行ける山だけど、後ろの山域を歩かないとその良さはわからないな。また春にも歩いてみたい。