記録ID: 1006944 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都トレイル伏見稲荷から南禅寺

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー itomi1, その他メンバー7人
アクセス

S京阪伏見稲荷駅09:3016:00阪急河原町駅G

伏見稲荷駅をスタート。予想に反して気温が高く快晴です。
たくさんの人出でにぎやかな参道を歩きます。外国の方も多っかったです。
珍しい焼き鳥を発見。
神社に到着。
ここで円陣を組んで気合いを入れたりなんかしません。ゆるゆるハイキングですから〜(^^♪
凛と佇むお稲荷さん
境内を少しウロウロ
鳥居が終わって、さらに登って行くと、
トレイル道と神社の分岐点である四ツ辻に来ました。
ここまで来るとだいぶ人が少なくなります。
ここで神社を離れて、
少し下ると、
住宅地に入ります。
しばらくゆくと難しい名前の天皇陵が。
暑さのためここでしばし休憩。
泉湧寺の前を通ります。有料のため重文の大門から中を少し見学。
今熊野観音寺に続く橋
こちらの紅葉はこれからのようです。
住宅地を抜け、涼しい森の中をしばらく歩きます。予定よりだいぶ早いペースです。みなさん健脚です。
ほどなくすると静かな森を抜け、交通量の多い国道一号線に出てきました。
道路を渡って、右折すると地下道が見えます。地下道を超えるのが正解。ここは結構分かりにくいポイントです。
再び森の中へ
息を切らしながら登った先は、
清水山山頂です。
あの清水寺はこの山の麓にあります。ルート上からお寺が確認できないのが残念です。
ついに東山山頂公園に到着!かなりのハイペースでここまで来れました。
ここで昼食のため大休憩。
良く晴れて空がきれいでした。
昼食後は展望台より京都の街を一望。
ちょうど紅葉真っ只中でした。
再び森のなかへ。蹴上駅に向かって下山します。
蹴上に到着。南禅寺に向かいます。
琵琶湖疎水を通って南禅寺に入るつもりでしたが、入口が工事中。しばらく続くようです。行かれる予定の方はご注意ください。
お寺を散策しながらぐるーっと回って水路閣まで来ました。
この後京阪三条駅付近でお茶をして解散。お疲れさまでした。

by itomi1

職場で実施している、ゆるゆるハイキングも今回で4回目を迎えることができました。今回は過去最高の7名の皆さまにお越しいただき、一層にぎやかなハイキングとなりました。このコースは極端なアップダウンが少ないことから気軽にチャレンジでき、また多くの神社やお寺、そして美しい紅葉など、次々と見どころがあって飽きることがありませんでした。京都の奥深さを改めて感じた一日になりました。