記録ID: 1006945 全員に公開 ハイキング富士・御坂

三ッ峠山

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー mtoshifumi
アクセス
いこいの森まで車

S憩いの森公園06:5607:07達磨石07:1107:25大曲り07:2707:32股覗き07:4607:54馬返し07:5808:27八十八大師08:3009:04屏風岩09:0809:19三つ峠山荘09:2509:38展望ポイント-109:4109:41展望ポイント-209:50木無山09:5109:53展望ポイント-210:01三つ峠山荘10:17御巣鷹山10:2411:18御巣鷹山11:2311:38三ッ峠山11:5712:02四季楽園12:48三つ峠山荘12:49四季楽園12:5413:03三ッ峠山13:08屏風岩13:24八十八大師13:2713:47馬返し13:4914:05股覗き14:13大曲り14:24達磨石14:33憩いの森公園14:33ゴール地点G
コース状況/
特に危ない箇所なし。三ッ峠山荘から下ったところから御巣鷹山への林道では輪達とぬかるみで滑りやすく歩きにくかった。

都留ICをおりて登山口へ、空は快晴、三ッ峠山見えます
いこいの森の駐車場から三ッ峠山
達磨石の登山口
股のそきから富士山
愛染明王塔
八十八躰供養塔
八十八大師
八十八大師付近からの富士山
一字一石供養塔
神鈴大権現神社、登山道から20m位奥まったところにあり見過ごされそう!
屏風岩、四季楽園山荘が見えます
三ッ峠山荘
展望地、富士山雲でみえず
木無山
御巣鷹山と開運山の分岐点
御巣鷹山へ、NTTの電波塔が見えます
御巣鷹山山頂、NTTの電波塔
開運山山頂
開運山山頂から、富士山が見えるはずだが。。。
開運山山頂から、左に三ッ峠山荘、右に四季楽園山荘
開運山山頂
開運山山頂から御巣鷹山
開運山山頂から南アルプス方面
四季楽園山荘
下山開始
屏風岩でロッククライミング
親不知
股のそきから富士山(下山中)

駅から歩くと往復で2時間以上歩くことになるので車で行きました。
高速では都留ICで降りるまでガスがすごくどうなることかと思っていましたが、都留ICを降りた位からガスがなくなり晴天となりました。
6時半頃いこいの森の駐車場に着いた時2台駐車していたので、登山口の達磨石まで行かないでいこいの森で駐車し登山開始。
達磨石まで舗装道路を歩き達磨石の駐車場は駐車している車はなし。
股のぞきで一休みしたとき富士山が綺麗に見え取り敢えず写真をとりました。それから進み馬返しを過ぎ八十八大師で一休みし写真撮影。
一字一石供養塔を過ぎたところに神鈴権現社の立て札があり、20m登山口から離れたところに社があり、気が付かない方も多いかと思います。
一字一石供養塔を過ぎてから屏風岩が見えてきました。屏風岩でロッククライムをしている方はいませんでしたが、下山中には20名ほど
ロッククライムをやっていました。
屏風岩を過ぎたところで三ッ峠山荘と四季楽園山荘との分岐点があり三ッ峠山荘へと足を進める。最後の坂道で殆どが階段で疲れました。
三ッ峠山荘には車が止まっており、車でも来れるのかっと思いながら展望地へ向かおうとしたところ突然車が登ってき驚き。
展望地では富士山は雲で隠れ全く見れず。時間が立てば見るかなッと思い木無山向かったが、木無山は山頂のイメージはなく母の白滝と天井山の分岐点でガッカリ。
木無山から引き返し御巣鷹山へ向かうが開運山を通らず林道を歩いたが、輪達となっておりまた前日の雨でかなりぬかるんでいて歩きににくい。
御巣鷹山では電波塔があるだけで、景色もよくなく、山頂の看板も見つからずガッカリ。直ぐに開運山に向かわず、取り敢えず御巣鷹山から茶臼山を目指したが、前日の雨と急坂でかなり滑りやすく(実際滑りました)道もわかり難い感じで
時間的にも余裕なさそうなので途中で引き返しましたが、戻りは急坂で結構つかれました。(ロスタイム約1時間)
御巣鷹山を経由した開運山に到着したときは、かなりの人が山頂にいました。山頂では富士山だけ雲隠れで見れず、間ノ岳、北岳の南アルプスは見えました。
とりあえず写真を撮り山頂で昼食をと考えました、山頂は人の出入りが多く落ち着いて食べれそうもないので、四季楽園山荘と三ッ峠山荘の間の空き地まで降りていき昼食を取りました。
天気もよかったせいかかなりの方が登山しており、空き地では昼食、休憩をとっている方が多かったです。空き地で昼食、休憩を40分取り下山開始。
下山は、四季楽園山荘側ルートで下山。下山中富士山が見えてきました。1時間ほ山頂で待てば山頂から富士山が見れたようで残念でした。達磨石についたとき、達磨石の駐車場には3台ほど
駐車していました。またいこいの森の駐車場は10台程度で向かいの駐車場は空いていました。