ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 1006986 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国

右田ヶ岳

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー sakata702, その他メンバー13人
天候快晴
アクセス
利用交通機関
車・バイク
右田小学校の前に登山者用の駐車場があります。(無料)
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間53分
休憩
31分
合計
6時間24分
S右田ヶ岳登山口駐車場09:1511:49右田ヶ岳12:0812:11南ノ峰12:2315:38右田ヶ岳登山口駐車場15:39ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
直登コースの右田ヶ岳直下の凹角でロープを出して確保。大岩壁上部の簡単なフェースで懸垂下降の練習をしました。
コース状況/
危険箇所等
登山道はよく整備されており、危険なところに近づかなければ問題はありません。
その他周辺情報右田小学校は登山者のためにトイレも開放してくれてます。なお、下山後は少し離れた湯野温泉で入浴

感想/記録

当初は、正面登山道から登り尾根ルートを下って、西目山に登り、また戻って本ルートを登り返すという8の字山行をリーダーは計画されていましたが、「面白いところに行きましょうよ」という悪魔のささやきで、急遽、直登ルートに変更になりました。分岐までは幼稚園児の遠足に導かれ、分岐後は普通に急登の登山道をよじ登っていきましたが、頂上直下の凹角で「ムシ」が騒ぎ出し、ロープを出して皆さんに簡易クライミング体験をしていただきました。その後は頂上で休憩後、タイムオーバーで西目山を諦めましたが、代わりに大岩壁上部の岩から懸垂下降の練習をしました。今日初めて体験参加される方や、「無理無理無理」という奥様まで、有無を言わさず全員体験!秋の陽光に輝く瀬戸内海をバックに心ゆくまで岩稜を楽しみました。いつもながらのフルーツ差し入れは何と7種、そして14人ものメンバーを楽々運べる車両のおかげで、グループ登山を楽しむことができました。メンバー全員に感謝!
訪問者数:99人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

急登 懸垂下降 直登 山行
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ