記録ID: 1007000 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山 11月中旬の御殿場ルート

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー suzutakayama
天候快晴 風は微風のち時々強風
アクセス
・御殿場口駐車場(11月24日正午から冬季閉鎖です)
・富士山スカイラインは鹿・狸の出没多数ですので、行き来のスピードの出し過ぎに注意しています。

S御殿場口新五合目04:0007:20御殿場口六合目横07:5009:30御殿場口七合四勺・わらじ館10:00日の出館10:50赤岩八合館11:2013:00御殿場口頂上13:1014:40赤岩八合館15:0017:40御殿場口5合目G
コース状況/
・次郎坊まで下山ルートで上りました。一昨日の降雨のためか程よく凍り歩きやすい状態でした。
・7合目付近から積雪がありましたが、風で飛ばされて雪がない所も。2〜30cmのツボ足の跡がありましたが、今日はアイゼンが程よく刺さり潜らず歩きやすい状態でした。
・下山が遅くなり、大砂走りの積雪が東斜面で日陰で凍ってしまい歩きづらくなり、時間がかかりました。逆に、宝永山横あたりから雪が無くなり、他に人がいないので気にすることなく砂煙をあげながら下りることができました。

備考 御殿場口5合目 4時 3℃
頂上 13時 −5℃
モンベル・カジタックス10本爪アイゼン

御殿場ルートは時間がかかるので、早めのスタートです。
イマイチの朝日でした。
昨日から天気が良かったので、朝日とモルゲンロートを期待していたのですが・・・。
途中から、直登ルートへ。
15cm位の落石が転がってきました。
振り返って。
山中湖には雲が。
ピーカンの晴天。風も弱く、気持ちよく上れました。
宝永山や伊豆半島、駿河湾も一望できました。
わらじ館から
砂走館から
赤岩八合館から
今日は山中湖がずっと綺麗に見えていました。
時間がなく剣ヶ峰には行けません。
7組位の登山者がいましたが皆さん下山していきました。
双子山
砂走を下って振り返る。
ゴール
明日はスーパームーン

・気圧配置が安定して風も強くなさそうでしたので、夏靴と10本爪アイゼンで行ってきました。昨日も天気が良かったので途中で朝日とモルゲンロートを見られ七合目あたりまで行ければいいかなとも考えていたのですが、天候に恵まれ頂上まで行けました。