記録ID: 1007148 全員に公開 講習/トレーニング富士・御坂

三ツ峠(アイゼントレ)

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー haruyachimayu(CL), morotan(SL), toropolonePikkuMyy
天候晴れ(とても暖かでした!)
アクセス

●本日の富士山
●haruちゃんの軍手イソギンチャク
●haruちゃんの軍手はカラフル♪
●morotan
●haruちゃん
●PikkMyyちゃん
●三つ峠の紅葉

昨年に引き続き、三ツ峠でアイゼントレ。
今年はアイゼンでのリード及びマルチを実施すべく、同じ目標を持つメンバーで実施。

まずは、一般ルート右(掘棔砲縫肇奪廛蹇璽廚鯆イ蝓∩完で1本ずつ足慣らし。
続いて、2組(toropolone・PikkMyy、morotan・haru・yachimayu)に別れ、マルチで登攀。
リードは素手で、フォローは軍手(1枚)で実施した。

<登ったルート>
1.一般ルート右(掘棔morotanリード
2.トラバース haruリード
3.サンドイッチ(掘yachimayuリード
4.No.16クラック(掘棔morotanリード
5.No.18クラック(機銑供haruリード
懸垂下降(3本)

<感想>
昨日広沢寺で練習したこともあり、アイゼンに乗り込むことや軍手でのシステム構築は落ち着いて実施出来たが、フラットソールでは難なく抜けられるクラックやチムニーに冬靴やアイゼンがはまってしまって苦労した。
昨年トップロープですら苦労したルートを問題なく抜けられたことや、初見ルートをリード出来たことに僅かながらアイゼンへの慣れを感じることが出来た。
しかしながら、アイゼンに気を取られ、ロープの流れは散々な有様。
また、時間設定が甘くアイゼン10ピッチには至らず。目標にしていた皆様ごめんなさい。

サンドイッチ(チムニー)を抜ける際にラックにかけたカラビナが開いてしまい、落下させてしまった。
正直、注意のしようがない事案ではあるが、落下地点に人はおらず、事故にはならずほっとした。

<おまけ>
なんと、行きの道中お義姉さん(義弟のお姉さま)にばったり!
石川から紅葉を見に来たとのことでした。
いやー、ビックリ。
確かに、下山時に見渡した三つ峠は紅葉真っ盛りでした。