東海

各務原アルプスで遭難騒ぎ・・・。

2016年11月13日(日) [日帰り]

分岐
日の出不動
木曽川
アクセス
JR坂祝駅より猿啄城跡登山口まで徒歩。
その他周辺情報 各務原駅側には日帰り温泉有ります。
今日は坂祝(さかほぎ)駅スタート!知らないと絶対読めない。
ここいらの駅は、風情がありますね。
駅名看板も良い感じ。
予備知識がほとんど無いので、勉強中。
勉強はすぐに飽きて、山に向かえば何とかなるだろうと歩き出す。城が小さく見えて、金崋山みたい。
何とかなりました!すぐに案内看板発見。
どんどん案内が立派に。
しばらく歩いて駐車場を過ぎると、登山口に。登山口にはトイレ1か所あり。
さらに水場もある。飲めるかは不明。
登られる方が多い山みたいですね。
8848番目。
結構急登で九十九折の登山道です。
道はしっかり整備されています。全長650m也。
途中の景色。坂祝駅方面。
ほどなく山頂。お城と思ったのは、展望台でした(笑)
さっきと同じ坂祝方面を、天守閣から。
北方面。御嶽も見えるはずですが、今日は霞んでダメ。
そしてこれから進む縦走路方面。
そして金華山方面。金華山は見えません。
立派な石碑もある。
登るともちろん、いったん下る。
良い感じの縦走路。
順調です♪
どっちかわからんが、とりあえず上に。
すぐ上にこの看板。上が正解でした。
そして明王山着。北方面の見晴。
名古屋方面の見晴。
お茶目な案内。もちろん、高賀山も伊吹山にもつながってません。
次に進んでいると、車道と並行しだした。
岩の上を進んでくださいとの案内有。と思ったら、「助けて〜!!!誰か〜!!!」との女性の叫び声が・・・!
途中写真なし。下まで降りて警察と共に登りかえす。が、この時点で無事が確認されているので、のんびりムード。
救急車もスタンバイですが、ただの立ちくらみに奥さんが叫びまくったせいで、この騒ぎ・・・。まあ奥さんの気持ちも、わからんでもないですが。
登りかえしています!
登りかえして、明王山から次の展望台に着きました。ここで地図を確認して、ショックを受ける(p_-)
気を取り直して進みます。
銀杏の木がせめてもの慰め・・・。
なんとか違う道から、縦走路への復帰を目指しています。
よし!道発見。
一旦林道に下りて、また登りかえし。
何だこりゃ???
5分もしない内に、また車道に・・・。
わからん・・・。進むべき道が見つかりません(T_T)
明日から仕事のため、無理せずにあきらめて帰途に・・・。
日の出不動尊の紅葉。てか不動尊だらけ。
歩いている道は、東海自然歩道みたい。
紅葉が綺麗です・・・。
しばらく歩いて鵜沼宿。このあいだは恵那から馬篭まで中山道あるきました。一回全区間歩きたいなあ。
木曽川の河川敷にてお昼。犬山城が真向いです。
めちゃくちゃ景色が良いです。この後、乗るべき電車の時間がすぐで、ダッシュで駅まで行きました。疲れた・・・。

感想

今日は朝から木曽駒ヶ岳に行こうと思っていましたが、目覚めると6時過ぎ・・・。

いつもなら目覚ましなしで5時には目が覚めるのに、こんな日に限って寝坊。
仕方がないので、前から気になっていた各務原アルプスの縦走に行くことに!!!
なんとか準備をして、JR坂祝駅に着いたのは9時過ぎ。ろくに下調べもしていないため、スマホで情報を見ながら進みますと、山の上に電車からも見えたかわいい天守閣が。まるで金華山のよう。

途中からは猿啄城址の登山口の案内があり、それに導かれ登山口へ。結構人気があるみたいで、駐車場は一杯で十人くらいの団体さんがアップをされていました。登山道はしっかり整備されており、なかなかの急登ですが全長は650m。時間もないので一気に登ると、下から見えた天守閣はただの?展望台で、骨組みだけでした(笑)

かるく写真を撮って次のお山に向かいます。縦走路はよく整備されており、アップダウンも緩やかで快調に進みます。そしてほどなく明王山頂に到着。ここも景色は最高ですが、遠くは霞んで見えない。

ではでは次のお山にと歩き始めると、今度は車道に平行した道に出ます。車道を歩いている人もいるなあと見ていると、突然北側の谷間から「誰か〜!助けて〜!お父さん、お父さん!」と叫び声が!!!

叫び声が何度か続くので、上から呼びかけますが返事は無し。しばらくすると呼びかけも無くなりましたので、誰かが駆けつけたのかもしれません。しかしながら谷間では携帯が入りにくいことも考えて、一応110番に通報をしました。

110番では岐阜県警に繋がりますが、場所の説明をしても一向に埒があきません。GPS情報を取っていいですか?と聞かれたので、もちろんOKましたが詳細はわからない様子。後ほど近隣の関署からかけ直しますと言われ、一旦電話を切るとすぐに着信。電話は関署からでしたが、かけてきた方も山には詳しくなく、私も不案内のため、近くを通りがかった登山者のご夫婦さんを呼びとめて、大まかな位置を把握。

そんなやり取りをしていると、一名年配の男性登山者がやってこられ、迫間不動尊の向かい側から声がしたが誰か行くだろうと、気にせず登ってきたとのお話。なんと薄情な人か、とりあえず怒りを押し殺しその人から詳しく場所を聞き、警察と話しながら現場に向かう事に。警察は一旦電話を切って、現場で110番をして下さいとのこと。そうすれば場所が判明するとのこと。また電話中から救急車の音もしだしましたが、救急も詳細な位置は把握していないと。

急いで登山道を駆け下りると、そこは立派な不動尊の境内。声をかけると、反対の上の方から声がして場所を告げている。急いで反対側に登り近づくと、すでに数名の方が駆けつけており、なにより本人の意識もあり怪我もないとのこと。ただしまだ消防も警察も到着しておらず、110番しながら降りていくと不動尊の駐車場にも救急車両なし。さらに下りる道がつづくため、車道を駆け下りるとパトカーや救急車が。

第一通報者であることを告げて歩いていくと、おそらく救急に一番先に連絡された方が、本人が倒れたわけでもなく転んだわけでもなく、ただしゃがみ込んだだけで、意識正常、脈拍も正常で、大事になったことを本人が恐縮していると教えてくれる。

一気に力が抜けました・・・。あの単独登山者さんが、俺が行かなくても大丈夫だろうと判断された理由(観光地なのでたくさん人がいた。)にも納得。私も不動尊の事を知っていたら、警察に電話することもなかったでしょうね・・・。

警察にもう行って良いかと確認して、現場を離れて登りかえす。良いことをしたのか悪い事をしたのか、いまいちしっくり来ずに登りかえして金毘羅山の山頂に。
そこで地図を見て次のルートを確認すると、なんと迫間不動に下りるのが正解で、登りかえしたのは時間の無駄という事が判明・・・。おいっ!不動尊、この仕打ちはなんやねん(-_-メ)

仕方がないので車道を通る違うルートで進む。が、いまいち次に進むべきルートがはっきりしません。しかもなんか気持ちも萎えてきた・・・。

というわけで途中で終了!コンビニでビール買って、犬山城見ながらご飯食べました。またリベンジするぞ!!!