記録ID: 1007165 全員に公開 ハイキング東海

小秀山

日程 2016年11月12日(土) 〜 2016年11月13日(日)
メンバー chanko, その他メンバー2人
天候
アクセス
乙女渓谷キャンプ場の管理棟から50m程奥に駐車場とトイレあり。

1日目
S乙女渓谷キャンプ場10:4010:40展望台11:18夫婦滝11:4212:29第一展望台12:5313:08カモシカ渡り13:0913:45休憩適地 13:4614:07兜岩14:2414:29第一高原14:3014:43第二高原15:19第三高原15:2015:40小秀山
2日目
小秀山07:4908:06第三高原08:34第二高原08:3508:45第一高原08:48兜岩09:0609:29休憩適地 09:43休憩適地 09:4410:19休憩適地 10:3010:58山の神11:0211:04三の谷 登山口11:38乙女渓谷キャンプ場11:3911:40ゴール地点G
コース状況/
乙女渓谷からはロングです。コースタイムと日の入り時刻を計算してチャレンジを。
その他周辺情報付知峡倉屋温泉 おんぽいの湯600円。(ポンタカードで100円割引←HPにはどこにも記載がないけどgoogle map のクチコミにて情報Get。ありがとうございまする♪)

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 虫よけ 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ コップ テルモス 座布団 シュラフ
共同装備 鳥つくね鍋 フルーツ

日帰りコースを1泊なので、遅めスタート。
頂上避難小屋のトイレもOPENだと良いのですが。。。
登りは二の谷コースです。
崩落箇所。
ねじれ滝。
良く整備されています。
良い天気♪
兜岩?
二の谷の避難小屋。
窓・トイレは無いものの、こちらもキレイ。
二の谷の紅葉はすっかり終わってました。
烏帽子岩。
「軽装はダメだけど、重装もダメだね。しんどいわ」とツレのひと言。激しく同感!!
も〜直登ですもの。。
ここで荷が更に重くなります(泣)
んも〜〜!!
この辺りで、もう限界。。でもこの先も長い。
やっと見晴らしが良くなりました。。
おぉ〜御嶽山。
白山も!
笠ヶ岳も!
御嶽山ズーム。
まだまだ先は長い。。。
この辺りからドロンチョ地獄。
今晩のお宿!と、とおい。。。
とうちゃこ〜
荷物をデポして30秒の頂上へ!
前回は雨とガスとコバエしかなかった小秀山。今日はパーフェクト!!
こっちからは大分ラクだろうなぁ〜
美しい。。
ささ、お待ちかねの宴会です。
今回は、この美しい避難小屋「秀峰舎」があるから頑張れました!
鳥鍋。
んまんま♪
ご一緒したソロの方2名様。騒がしくしてゴメンなさいね。
すっかり楽しくなって、サンセットはスルーしてまいました。
んまんま♪
ご一緒したソロの方2名様。騒がしくしてゴメンなさいね。
すっかり楽しくなって、サンセットはスルーしてまいました。
翌朝の雲海
心よりご冥福を。
避難小屋「秀峰舎」
本当に美しい。加子母スカイウォーカーズの皆様に感謝!!です。
毛布やマットも少しあります。
念入りに掃除してきました。
トイレだけは冬に締めるそうですが、日付がイマイチわかりません。多分、下と一緒で11月末あたり。
霜柱ができるくらいには冷え込みましたが、小屋の中は、朝方で7度くらい。
帰りはのんびり岩遊び。
帰りは三ノ谷コース。
三ノ谷→二ノ谷への林道で紅葉を楽しみました。
お疲れ様でした〜

by chanko

ログのスタートは取り忘れ。普通に乙女渓谷キャンプ場からの出発です。

前回は2年程前の7月初旬。コバエがすごくて、雨とガスで、散々でしたが、「見晴らしがよい」ハズなのでリベンジを狙っていました。

タフなコースだったなぁ〜とは何となく覚えていましたが
呑んべぇ二人と一緒なのと、頂上の避難小屋がステキだったので
思い切って泊りに。

楽しかった!本当に!
小屋ステキ! 天気サイコー!

けれど帰宅してから肋間神経痛?で悶絶中。
やっぱり、このコースを泊り装備は自分にはキツかったのかしら??

ワタシより重い荷だったハズのお二人に感謝!
もっと修行してきます。

そしてそして、加子母スカイウォーカーズの皆様。
登山道・避難小屋整備、ご苦労様です。ありがとうございます。