記録ID: 1007169 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

【旧九州百名山】津波戸山・田原山 知られざる九州の名峰・鎖場パラダイス

日程 2016年11月12日(土) 〜 2016年11月13日(日)
メンバー sheva, その他メンバー5人
アクセス
◎鋸山駐車場
2段式になっていて広い駐車場。トイレ有。駐車場内に案内板がある。紅葉が綺麗

◎津波戸山駐車場
有志によって開かれた駐車場?仮設トイレ2基(100円?)、こちらも案内板あり

1日目
S鋸山駐車場10:3410:42見返り岩分岐10:59雫石11:13大観峰11:2911:39田原山(鋸山)11:4512:25無名岩付近(昼食)12:4813:06熊野摩崖仏分岐13:22見返り岩分岐13:2813:33鋸山駐車場
2日目
津波戸山駐車場09:1009:24津波戸山登山口09:54三番分岐10:24十二番〜十七番鎖場10:2811:23奥の院11:2711:37東展望台11:3811:41津波戸山11:4412:05西展望台12:1512:19津波戸山12:2012:23東展望台12:37奥の院12:53弘法大師立像12:5412:56夫婦杉13:20八十三番付近(休憩)13:3513:56八十八番13:42番分岐13:5013:52海蔵寺(一番)13:5514:04津波戸山登山口14:16津波戸山駐車場G
グループ登山のゆるゆるタイムなので参考になさらず
コース状況/
◎田原山
大観峰→八方岳(最高点)は一方通行?長い鎖場下りがある

◎津波戸山
全体的に鎖場がある感じ。12番から17番へ直接向かう岩場に長い鎖場下りがある
岩場は全体的にフリクションが効いて登り易いが、所々に脆い箇所もあるので注意
その他周辺情報◎梅園の里
ログハウス1泊(6人)で利用。宿泊プラン他、融通を利かせてもらいました!
温泉は本館内のうめの湯(日帰り310円・宿泊者は無料)午前6時半から朝風呂も

◎山香温泉 風の郷
設備が新しくゴージャスな温泉。日帰り500円。ロッカー石鹸類有。タオル150円

◎元禄うどん 宇佐店
定食メニューが豊富。カツ丼では無く「カツとじ丼」、天丼も「天とじ丼」です!

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ
備考 国東半島の岩峰は鎖場・ロープ場が多く手袋必須。ヘルメットも有った方がいいかも

1年ぶりの鋸山登山口であります
案内板の順路通り、右回りで行きます
登山口付近の紅葉は綺麗です
田原山(鋸山)のサワガニ
雫石
雫石
大観峰から鎖場が点々と
大観峰へ
別府湾・大分空港方面かな
八方岳へ長い鎖場下り。磯間嶽みたいな難所
下から見上げてみる
八方岳へ
1年ぶりの田原山登頂。こちらは現役の九州百名山です!
稜線の岩歩きは危険箇所多し
こういう岩場もあり
股のぞきをしています。目線の先には・・・
こういう岩がある。股覗き岩という名所ですw
大きな岩ではロープ場を上り下り
熊野摩崖仏は割愛します。上から入ると入場料タダだそうです。熊野摩崖仏は国東半島峯道ロングトレイル・T-1コースの起点になっていますね
無名岩側から田原山山頂方面を眺める
紅葉は駐車場で楽しみます
着物が似合うミニミニ城下町杵築へ。われわれは登山着w
おしとやかな着物カップルとは裏腹に、われわれはジップラインではしゃぎ童心に帰る杵築城天守閣前の子供公園にありました。楽しかったね♪
かわいい杵築城
異様な石燈籠の塊。野間岳かどこかでも見たような
杵築市役所周辺は美しい白壁の街
武家屋敷群も散策
杵築はメイン通りが谷になって両側の高台に武家屋敷が連なる、日本でも珍しい?サンドイッチ型城下町なのだそうです。いずれ「ブラタモリ」のネタにもなるでしょう
田原山+杵築城下町散策でカロリーを稼いだ分、からあげを購入w

さすが鳥の消費量日本一の大分県、至る都市にから揚げ屋さんがある!

梅園の里のログハウス「牽牛」に泊まります
ロフトにベッドが4台
電子レンジなど家電類やキッチンも完備。食器類もあるけど、刺身用の小皿や醤油など調味料は無いので自分たちで準備
梅園の里・本館
うめの湯は本館へ
宿の夕食。飲み物代は別料金
さすが大分。とり天が登場
お酒持ち込みはログハウス内で。豪勢な大宴会へ
2次会開始!宴は午前1時まで続く・・・
2日目はいよいよ、お楽しみの津波戸山へ!

昨日の宴ですでに中山仙境との1日2座案は中止に。津波戸山に一座集中

駐車場からウォーミングアップ道を歩いて津波山登山口へ。法華院温泉にある大靴の兄弟?
二番のお地蔵様。今回は山頂ピストンでは味気ないなと言う事で、津波戸山八十八ヶ所巡回コースにチャレンジです
ここから険しくなる
こういう鎖場は日常茶飯事
テンションがアゲアゲになるビジュアルが目に飛び込んでくる!
由布岳の猫耳も見える
大きく飛んで八番
崖の先に十番。手前の橋が津波戸山版の無明橋かな?
今回は行けなかったけど、本家の天念寺無明橋も行ってみたいよね
十番の裏にこんな危ういトラバースが!
津波戸山の真向かいは山香三山の雲ヶ岳
津波戸山が全貌を現す。プチ大崩山と言うと失礼か。津波戸山は津波戸山独特の魅力がある!
十二番から十七番までは上級者用の鎖場コース
この超ロング鎖場下りはなかなか厄介!団体だと必ず渋滞します
無理だと思ったら三番に引き返しましょう
こじんまりと十六番
岩の上に十七番
針の耳をくぐる。双石山以来の「針の耳」
針の耳の穴に鎖が伝っている
二十二番発見。「これポケモンGOみたいだね!」とザワつき出す・・・見つけづらいレア地蔵も居ますしね〜w
針の耳を登り返して二十六番
菩薩様?の上半分が無い二十七番

この辺りがネットの写真でよく見るアングルかな?

弘法大師っぽい三十番
哀愁漂う三十一番
仲睦まじい三十二番
三日月に欠けてる三十五番
猛々しい三十六番
緑に囲まれた三十七番
バラバラになってる三十八番
三十九番の後ろに山頂へのコルが
なぜか三十二番に逆戻り
また四十番に進む
で、一気に四十七番へw
四十一番。お地蔵でゲシュタルト崩壊しそうな所に・・・
奥の院到着。展望台まで30分。九州百名山の文字が
奥の院の裏にも石像が
奥の院は水場(硯石水)もあって、中にはゴザもあります避難小屋にもなる?
急傾斜を登ると
広い場所に出ます。ここからは快適な稜線歩き
途中の東展望台で
また由布岳が見えます
稜線歩きの途中に、あっさりと山頂到着。標高529mの低山なのに登山口から2時間40分!手強さは磯間嶽と双璧?
三角点たっちんぐ
突端にある西・展望台へ。ここで昼食
霞んでますが周防灘方面
山頂〜展望台エリアはトレラン出来そう。前週の小川岳に似た雰囲気
またの津波戸山山頂を通過
奥の院まで下り、再び八十八ヶ所巡りを再開。四十五番
四十三番。注意力散漫で見逃しがちになってくるw
あんな岩屋の中にも石像が
四十七番?さっきもあったぞ
苔に同化した四十九番
弥勒菩薩っぽい五十二番
目線の上にあった五十一番
飛馬の蹄跡
岩の中に五十三番
木の枝があり何番だったか不明・・・たぶん五十四番だと思われる
静かに佇む五十五番
野ざらしのお地蔵様は緑っぽくなるね。五十六番
阿部さんが管轄?の五十七番
後光が差す五十八番
四つ飛びまして六十二番
三つ戻って五十九番
上の方にあって番号不明・・・たぶん六十番か六十一番
苔が生しまくる六十三番
六十四番。1体しか無いぞ?
夫婦岩。ここが分岐になってるのかな?
片割れはグリーン化してた六十四番
なぜか十五番・・・ここが山頂ピストンのメインルートか?
B膸嬶像ってここだったんですね!弘法大師像。「弘法大師って最澄だっけ?空海だっけ?」と歴史トーク
夫婦杉から東?の右ルートを回る
当たり前のように鎖場を這い上がって六十九番。途中の岩場でペットボトルを落とすミスも・・・すいませんでした
ついに七十番台に入る
カウントダウンが始まる七十一番
でも見晴らしが良い岩場には六十六番が!
六十七番も押さえておく
ペースが上がり七十三番
七十四番を立て続けにゲット!
お花が供えられてる?七十七番
向かいは午前中に登った左ルートか
風情がある七十八番
岩の上は白っぽい七十九番
まだら状の八十番
紅葉をバックに八十一番!
屋久島のロボット岩みたい
八十二番ですよ!地蔵レコ状態ですが決して地蔵マニアな訳ではありませんw
休憩中に見つけた八十三番
この岩場エリアはハイペースだ!八十四番
岩場を下るとすぐに八十五番
三歩ほど進むとまた?八十六番。帳尻合わせでこの辺りお地蔵様多発地帯か!?
ついにラス1!八十七番がありました。そして・・・
これがグランドフィナーレ!八十八番
晴れて津波戸山の八十八ヶ所巡礼達成です!しかし・・・
ホッとする間もなく激下り!
最後まで気が抜けません
よどんだ沼を横目に
こんな石垣のトラバースなど序の口だったのね
行きはスルーした海蔵寺跡へ
津波戸山奇岩群についての説明。九州百名山なんて後ろ楯が無くとも、官民が一致団結して守られてる山なんですね
これが一番か。そういや一番を抜かして八十八ヶ所巡回コース始めてたw
ご加護ありがとうございました。おかげさまで怪我も無く、無事山行出来ました
登山口に帰ってきた
コンクリ道を歩く。「怖かったね」「でも楽しかった」「昨日どこに登ったっけ?」と、前日の鋸山を吹き飛ばす津波戸山のインパクトたるや恐ろしい
津波戸山でもカニを発見!
出発から5時間ちょいと思ったより長丁場でした。でも単なる山頂ピストンよりも八十八ヶ所巡回”オジゾウGO”が楽しくて面白いですよ〜!
お風呂は国道10号線を別府側へ戻り、田原山帰りには行かなかった山香温泉風の郷へ。綺麗な建物でびっくり。山香町のAコープも新しくて綺麗。金持ってる自治体か?
最後に観光がてら宇佐神宮へ
昨年6月、鹿嵐山に登った後にも宇佐神宮に来たので約1年半ぶり。その時はこんな紅葉は無かったですね
宇佐神宮参拝。1年半前に来たメンバーを見るとご利益はあるのかどうか・・・?w
国東半島のシメは宇佐市街の元禄うどん。定食メニューが多くて迷ったけど天丼定食!おつゆの天丼じゃなく天とじ丼が出てくるサプライズもw

by sheva

ヤマレコでは無く”ジゾレコ”になってしまった事を深くお詫び致します・・・さて、
「11月の連休はさすがにアルプスまで行かんよね!?予定に入れときなさい!」と
8月の雲ノ平よりずっと前に決まってた、国東半島・奇岩群のわいわいグループ遠征
夜のログハウス大宴会もあって、楽しかった!予定は3座でしたが中山仙境は除外w

【津波戸山(つわどさん)】  標高529.4m/ 新版・九州百名山 95座目

土曜日は田原山(鋸山)へ。案の定、駐車場の紅葉が一番綺麗だったというパターン
でも国東の山は紅葉なんかよりも岩場を上り下りする「鎖場パラダイス」が醍醐味!
いまだに九州百名山(地図帳)として残る田原山はさすがの貫禄。でも人は少なくて
去年は紅葉シーズン、かなり多かったけど・・・ピーカン過ぎて九重や由布岳とかに
登山客を吸われたか?下山後は小さな城下町・杵築をウォーキングしてカロリー消費
そして国東市の山間部にある梅園の里(天文台でも有名)ログハウス宿泊で大宴会♪
刺身と地酒でお酒がすすみました。5人用ログハウスを6人だったので2人はソファー
エキストラベッドでしたが、コタツもあるし、調理器具完備で冬でも暖かそうですね

[去年の田原山] http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-772920.html

翌・日曜日は津波戸山!旧九州百名山を巡っている自分としたら、こちらがメイン!
他の方のレコを見たら田原山と同じく3時間台で山行している記録が多かったもので
計画では中山仙境と1日でハシゴ出来るだろう・・・と思ってたら、前日の田原山で
すれ違った地元の登山者の方が「津波戸はここ(鋸山)よりキツい。4時間だね」と
言っていたので・・・もう前夜の宴会で中山仙境はカットし、出発時間も遅らせての
9時過ぎにスタート。なるほど、ピークハント目的ならば往復で3時間台もアリですが

パンフレット等に載せてあった「津波戸山・八十八ヶ所巡回コース」を完全に周ると
休憩無しでも約4時間で、人数や場合によってはオーバーすると・・・これならばね
日曜日は津波戸山に首ったけ!一点集中ならぬ「一座集中」するしかないなと決心!
本当の最高点は540mで、奥の院上の広場を突っ切って行くらしいんですがね・・・
現在、三角点が置かれている山頂標識がある529.4mピークで1座とカウントしました
今回のメンバーも概ね合意の上で、岩場やロープ場・鎖場が続く津波戸山のルートを
八十八ヶ所巡りしてみました。これは大崩山方式だね!山頂はあくまで”オマケ”でね
左と右の岩尾根がさながら湧塚尾根、坊主尾根のように君臨している・・・面白い!
本家に行った事は無いが”九州の妙義山”と言えば 東日本の方にも伝わるかな?(笑)

[九州一の大崩山] http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-733978.html

これは九州の山の中でも有数の名峰に数えられるのではないか?と。なぜ津波戸山が
旧九州百名山で、九州百名山地図帳の掲載リストから漏れたのかが大いに謎だ・・・
しかも”下位互換”とも言える中山仙境と入れ替わりだからねぇ。滑落事故多発とか?
九州百名山地図帳どころか、国東半島峯道ロングトレイルのコースからも外れてるね
確かに気は抜けない山だ。ルートを追うのに必死で「ここにお地蔵様ありますよ」と
後続の仲間たちから注意されっ放しでした。ペットボトルも落とすわ、反省点も多数
”お地蔵GO”プレーヤーとして他人に迷惑かけず、"ジゾストップ"は見逃さず行かねば
八十八ヶ所の直後に宇佐神宮参拝とは、神様同士喧嘩しない?とか野暮な事は言わず

[南の岩峰 磯間嶽] http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-779143.html

こんなに魅力的な山なのに、地図によっては名前すら出てこない山ってのは解せない
前々から九州の山をやってる人、特に大分の方に「津波戸はおすすめ」と言われてて
今回やっと初登頂しましたけど、その意味が解りました!津波戸山には感服しました
こういう面白い里山が熊本近郊にもあればいいのに・・・奇岩群が目と鼻の先にある
中津地方の方がうらやましいです。ガッツリ低山なら北の津波戸・南の磯間嶽だよね
この先も「知る人ぞ知る」山として存在する方が、津波戸の為かもしれませんけども
泊まりで行くだけの価値が十分にありました。次はストーンサークルで気になってる
猪群山にも行かなくちゃ。中山仙境はどうしようかな・・・付けてもいいけど(笑)