記録ID: 1007209 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

秋の秀麗富嶽12景巡り!(高柄山・倉岳山・高畑山・九鬼山)

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー acchi1979
アクセス
JR上野原駅(東側)の無料駐輪場にバイクを駐輪。

Sスタート地点06:0306:52鶴島御前山07:26新矢野根峠07:2907:59高柄山08:0408:12千足峠08:30大丸08:3608:40新大地峠08:52旧大地峠08:5309:02矢平山09:19丸ツヅク山(丸ツック山)09:29寺下峠09:47舟山10:09鳥屋山10:28細野山11:0511:09立野峠11:27倉岳山11:3011:47穴路峠11:50天神山11:5112:07雛鶴分岐12:11高畑山(楢山)12:16大桑岩稜12:28大桑山12:3112:42突坂山12:46突坂峠12:4712:57鈴ヶ音峠13:10桐木差山13:1113:16高指(馬場ボッチ)13:43871m峰(遅沢山)13:4614:00大ビラ山14:0214:16久美山14:1714:22九鬼山14:2914:31富士見平14:38天狗岩14:4214:54田野倉方面分岐15:02637m峰(池ノ山)15:16池の山入り口15:1815:24甘酒橋15:30田野倉駅16:27大月駅16:2916:30ゴール地点G
細野山近くで昼食
コース状況/
紅葉は、全体的にまだ早いですが、所々綺麗な木もありました。
来週(20日の週)になると、かなり見頃になるのではないかと思われます。

全体的に明瞭な踏み跡とマーキングがありますが、一部不明瞭で分かりにくい箇所が有りますので、地図とコンパスは必須です。

倉岳山近く(山頂から30分ほどの距離)に水場が有りますが、今回の歩いたコースの稜線から外れますので、給水は現実的ではございません。

低山なので少し舐めていたんですが、全体的に細かな(100m前後)のアップダウンがこれでもか!ってくらい続きます。
登りの累積標高が2,100m前後になり、日没も早いので、油断なきよう臨んでください。

凄い霧ですが、JR上野原駅から出発です!
住宅地を進んで行くと、御前山の登山口になります。ここまで少し分かり難いです。
可愛いこの子が私の姿に興奮したみたいで、目の前で「恐怖の大魔王」を降臨させてくれました。朝から爽やかなアレを見せてくれて本当にありがとう。でも、僕はそんな趣味はないんだよ。
かなりの急登をこなすと山頂になります。噂以上に急斜面なんで、油断なきようにしてください!滑って結構危ないです。
山頂から葉っぱのモザイクがやや多目な景色を見る事が出来ます。
神々しいスポットライトが私を照らしくれました!お〜神よ〜我にお金とモッコリを与えたえ〜〜(-∧-)
少し登ると東屋が有ります。折角なんで、少しお経を唱えたいと思います(?)
段々と紅葉がええ感じになってきました!
ツンデレで垢抜けない感じ、私は結構好きだよ〜♡
なんだか少しボロボロですが、こちらが高柄山でございます!
山頂から高尾・陣馬方面が綺麗に見えました!
扇山・権現山方面もバッチリでした!
朝日に照らさされ、より一層美しかったです♡
こちらが千足峠です!
少し進むと展望が開ける場所があります!
林道に合流しますので、左の赤丸の方面へ30mほど進むと登山口が右手に見えてきます。
少し登れば「大丸」になります。こちらも左へ進むと矢平山へ至ります。
歩いて来た尾根が一望できました!いや〜小さなアップダウンがモッコリでございます・・・。
地味〜な登りをこなしていくと矢平山になります。本日初めてこちらで登山者に会いました。
さらにアップダウンが続きます。こちらが丸ツヅク山です。こちらで北西に下っていきますので、真っすぐ進まないように気を付けて下さい!
中々しんどい縦走路ですが、時々癒しの道が出現します!
うわ〜〜!綺麗ですね〜♪
少し早いかな〜って思っていたんですが、場所によっては見頃でした!
よっ!チラリズム!日本一!!
道志山塊です!赤鞍ヶ岳ですかね!
山深い景色でございます!もっと地味地味縦走路だと思っていたんですが、中々エエじゃないですか!
前言撤回いたします。地味地味な細野山でございます。細野さんに悪い人は居ませんので、なんだか仲良くなれそうな予感がします(?)
腹を割って話そうよ!ってことで、腹も減ったんで細野さん宅で昼食に致しました。意外と物分かりが良いナイスガイでした!(?)
友達が増えたところで倉岳山でございます!こちらも久しぶりですね。
山頂からエエ景色を見る事が出来ます!
よっ!日本一!!秀麗富嶽12景の景色は伊達ではございません!
よっ!日本一!!山頂は結構混み合っていたので、名残惜しいですが先に進みたいと思います。
う〜〜ん癒されますね〜(´∀`*) よ〜やく低山の季節ですね!
短い秋をモリモリ楽しみたいもんですね!
高畑山近くになるにつれて岩がゴロゴロしてきます。そんな貴方が大好きです♡
そんな感じで秀麗富嶽12景の1つの高畑山でございます。こっちも凄い混みっぷりなんで、早々に立ち去りました。
大桑山へ向かっていくと中々痺れる岩場があります。赤矢印から巻いた方が安全だと思います。
大桑山周辺も紅葉がエエ色合いでした!
最高ですか?最高です\(^o^)/
大桑山ですか?大桑です\(^o^)/って、なんだか自分でも分からなくなってきました(笑)
山頂を後にし、モリモリ下っていくと林道と合流します。九鬼山へ行く場合、左に曲がって下っていきます。
思った以上に長い距離を歩くと鎖のゲートがあります。赤矢印の通り進んで行くと
こちらの登山口が見えてきます。さ〜もう一本、頑張りますかね。
登って行くと、こっちは赤い色が多かったです。人も全然居ないんで貸し切りでした。
助けて〜!って叫び声が聞こえ振り向くと、高指山が樹木に侵されておりました。なんだか微笑ましい光景ですよね(笑)
リンドウも力強く自己主張しておりました!
樹林帯歩きが多いですが、結構展望も開けるので飽きが来ないです。
なにやら冒険心をそそるVルートの分岐がありました。今度歩いてみたいですね♬
踏み跡不明瞭な個所があったものの、よ〜やく杉山新道の分岐に到着出来ました。さ〜あともう少しですね!
そんな感じで秀麗富嶽12景九鬼山でございます!
山頂からエエ景色を独り占めできました♡
よっ!日本一!!段々とお姿が大きくなってきて、富士山好きにはたまりません!!
「夜の大天狗 acchi1979」突撃しちゃいます!!!
うわ〜〜♡
夜の大天狗でも敵わない素晴らしい景色がそこに広がっておりました(´∀`*)
大満足したところで先を目指したいと思います!今日は「池の山」経由で下山したいと思います!
等高線を見て、癒しの尾根道かな?と想像していたんですが、思った通りでした♡
いや〜〜最高じゃないですか♡フラットな尾根道が続き鼻歌にも力が入ってしまいました!!
車と電車の騒音が聞こえますが、それでもエエ景色を楽しむことが出来ます。
モリモリ下ると、小さな渡渉点があります。ま〜ここは問題ないかと思います。
田子倉の駅です。折角なんで、大月駅までノンビリ歩きたいと思います。
途中で腹減ったんで、少し早い夕飯にしました。
今日は「スーパームーン イブ」でございます!(?)確かに大きく存在感モッコリでした!そんな感じで本日もお疲れ様でした!

倉岳山ですれ違った山ガールが、少し地味だけど、そんなお姿に胸がときめいてしまいました♡

※ブログの方で、加筆・修正しました!

<装備>

水             3.0L、(余り 0.2L)
貧乏セット         ラップラーメン、おにぎり2つ、柿の種2袋
チョコ、飴玉        各 10個

アルコールバーナー、防風、ヤカン、スノーピークチタンシングルマグ 300、メタノール120ml(60ml消費)、ライター、珈琲セット一式、フォーク、ヘッドライト、予備電池、ダブルストック、サングラス、日焼け止め、クマ鈴、トイレットペーパー1/5使用、その他諸々