記録ID: 1007214 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

雷山

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー yamatabi
天候曇り時々晴れ
アクセス
雷神社駐車場にとめました

S雷神社11:5512:13清賀の滝12:1712:58雷神社上宮13:0113:16雷山13:3115:11雷神社G
コース状況/
危険個所なし。
下りの尾根道は、最初が笹が深くわかりづらいが、赤テープを見落とさなければ問題なし。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) GPS 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ

千如寺の大渋滞を避けて林道経由で雷神社駐車場からスタート
林道沿いに植えられたモミジもいい色になっています
ここから尾根道を離れトラバース道へ
すでに落葉してしまった木も多く、いまいちの紅葉でした
上宮に到着。ここで少し腹ごしらえ
さあ、頂上に向けてもうひと登り
能古島や志賀島も見えるけどなんかどんより
頂上到着。若者が10人ほどいました。
昼食その2をとります。
黒い雲も多くなってきたので、そうそうに下山。
気持ちのいい縦走路を行きます。
紅葉に癒されながら歩きます。
ここから縦走路を離れ、尾根道を下ります。
笹は胸の高さ以上ありますが、なんとなく踏み跡はわかります。
下り始めて少しずつ笹の丈も低くなってきました。
尾根は広葉樹林で紅葉を楽しみながら下れます。
紅葉を楽しみながらゆっくり下ります。
見上げると。
左下に林道が見えてきました。測量の伐開跡があったので、下ってみます。
あの現場小屋のところから林道に下りれそうです
ここに下りてきました
あとは林道を歩くのみ
林道の土捨て場はチップでおおわれていますが、イノシシのえさ場になっているようです
青い宝石クサギの実
下りてきた尾根が見通せます
雷神社に帰ってきました。
境内のモミジも巨木がきれいです。
イチョウはまだ緑が多く残っています。
見頃はもう少し先でしょうか。
雷神社でお抹茶とお菓子を接待していただきました。
おいしかったです。

久々の山でした。
10月に行われた、某市民マラソンのためランニングモードに入り、なかなか山への復帰ができませんでした。おかげで、今日は筋肉痛と靴ずれです。
雷山千如寺の紅葉がきれいだと新聞に載っていたので、昼近くになって雷山登山を思い立ちました。千如寺への道路は渋滞しているだろうと思い、少し先の不動池への林道を走り、雷山浮岳線へ出ようとしましたが、この林道が一番の核心部でした。数十年ぶりに通る道は、「こんなに狭かった?」という悪路。渋滞はなかったものの、すれ違ったのはマウンテンバイク1台だけでした。
期待していた紅葉は、今年の不順な天候の影響か、いまいち。雷神社の紅葉と銀杏も見頃には少し早すぎたようです。
下山後、雷神社でお参りしていると、神職さんがお抹茶とお菓子をふるまってくれました。小額のお賽銭しか上げてなかったので、帰り際再度お賽銭を奮発してお参りして帰りました。