記録ID: 1007217 全員に公開 ハイキング関東

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー mariji3
アクセス
JR立川駅で立川口を利用する。
外に青梅線JR西立川駅(一番便利)や昭島駅からも可能。

Sスタート地点10:2510:38国営昭和記念公園立川口12:45国営昭和記念公園立川口12:56ゴール地点G
紅葉が見頃を迎えてるとの情報を得て行く事に成った。
休日に出かける事は皆さんと反対に成る事が多く在ります。混雑は覚悟してたが案の定園内は休日の楽しみにとどっと押しかける状態に。
自分が撮影としたのは日本庭園のもみじです。

日本庭園は誰もがうなずける紅葉は圧巻です。黄色に赤は見事に色づき
暫し立ち止まって眺めて居たいと思わせる木立です。
鑑賞に訪れる人は多く居ます、其れに況して撮影者の多い事混雑で何方にレンズを向けてもかち合う状態が出来てしまう。

木立その物を撮影したくても必ず誰かの姿、頭が入る状態の中で撮影するのは根気のいる我慢比べでした。
見慣れた場所では有るが今年はこんな色と感激しながら撮影を終えました、お昼前でしたのでもう一か所立ち寄りをせねばと歩く。

その場所は銀杏橋の前から伸びる銀杏アーチです。此処にも大勢押しかける人気の場所。何方から撮影しても絵に成るアーチです。

今日の状態は多くの散策者を取り込んだ映りに成りますが、無人の状態で
撮影するとすれば開門と同時に三脚を立てるのは必至です。西立川駅から
走っても少し遠くなるので出来れば早めに公園に着き入口は昭島口を利用する。

この場所から入れば西立川口より短く直ぐに撮影が可能ですよ。
撮影には下準備を怠らない事ですね。撮影時は10人程度が一列になる状態でしょう。自分は二度成功してます。

人が入った方が自然とするか無人の画が好きかはその人の好みですから
額に入れるのならダッシュは欠かせませんね。

銀杏の実を踏んづけながらの歩きはもう有りませんが昔は道に落ち葉と実がころがっていたので匂い付で帰宅する状況が有った、電車に入っても
何処かで匂う、臭い匂いは自分の靴と成るが知らんふりしながら誰よって
思わせる自分だった。
コース状況/
楽しく歩ける公園です。先ずは入口で園内マップを貰いましょう。
入場券、一般410円です。65才以上はシニア料金の210円。
子供は中学生までは80円。
その他周辺情報園内で走れる貸自転車3時間で410円子供中学以上260円
エリアごとに遊べる作り、散策以外にバーべーキューエリアもある。水上遊びもボートなど、ご飯、レストランなど至れりです、夏場はプール開設。この時期ならでは、見頃を迎えた日本庭園は圧巻です。

立川駅コンコースからの歩きですが当日反対の道を歩いてしまった、なので公園には反対に成ります。こちらですと体育館前のモノレール駅に成るので注意。
気を取り直して公園へと歩く正面左があけぼの口です。
この辺りは未だ無料のエリアみどりの文化エリアです。
カナールが見え出す、手前の赤はドウダンツツジの垣根
カナール、真ん中に配置される噴水
銀杏の壁、カナール
休日を楽しむ親子連れ
カナール反対にある平和の象徴
サイクルロードが伸びてます
木漏れ日の森
果林でしょうか
日本庭園前
庭園前の池から撮影し始める
色濃くなった紅葉
しゃくなげでしょうか
コントラストが対照的に写す
あづまやからの写し額入り風に捉えたが
水ばちのもみじ
橋の中央で見る景色は特に良い
行けの廻りは秋に染められてました
茶室のもみじ
ひとひとの賑わい
赤は燃えてました
黄色も絶好の色付け
飛び石も楽しめる
銀杏橋からの続きで銀杏アーチが出来る通り
一番乗りすれば見事な撮影が出来ますよ、開門時間は9:30分です。ランニングしないと後ろから入場者が
追いついて来るのでカメラのセッテングは入場前に行う。
帰り道で撮影カナール
駅に戻って来ました。二時間半の散策は一旦終了するが二部は高尾山に移動する。