記録ID: 1007219 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山〜温泉♪♨まったり

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー airblowgakusaito, その他メンバー1人
アクセス
ロープウェイ下駐車場 奥岳登山口
東北道 二本松ICで降りて約30分

Sスタート地点05:0006:00薬師岳06:30仙女平分岐06:4007:10安達太良山07:5008:20鉄山08:3009:00峰ノ辻分岐09:1009:30くろがね小屋11:0012:00ゴール地点G
コース状況/
薬師岳展望台付近、木道あり。整備された登山道で問題なし。
一部 ぬかるんでいるので、ゲイター装着するとズボンが汚れません。
今の時期はまだ積雪も多くなく、アイゼンの必要はありませんが、山頂付近は、凍っている所もありましたので 携帯しておいたほうが、安全です。
その他周辺情報くろがね小屋温泉の、日帰り入浴は、AM10時から利用となりますので お気をつけて。費用は、410円です。

登山口より登り始めます。AM5時出発
まずは、薬師岳展望台に到着。
すでに、乳首が見えます。んん?いやいや、山の事ですよ。
後輩と記念撮影。
展望台からの案内板。
ここからの木道が歩きやすい。もうすぐ日の出が上がります。
お〜 !きれい。
登山開始から約2時間。もう頂上が見えてきました。
目の前には、乳首が。
山頂到着です。空が青い‼ ほんとの空ですね。
airblow君は、すでに乳首のてっぺんへ!
素晴らしい眺望が広がってます。
遠く、猪苗代湖が見えます。
太陽がまぶしい。冬の太陽です。
向こうには、鉄山。時間もあるので そちらに道草しますか。
硫黄のにおいが、漂っていて活火山である事を、認識します。
岩肌の色も、違いますね。
鉄山に到着しました。ここからの景色も最高です。眼下にはくろがね小屋も見えました。
温泉が楽しみで、ちょっと早めに到着してしまいました。
日帰り温泉は、10時より。しばし 待ちます。
失礼して、後輩の後ろ姿をパチリ。気持ち良かった〜。
これで410円は、安い。
すっかり癒されました。くろがね小屋さん、お世話になりました。
下山後は、岳温泉街で、温泉饅頭買いました。

後輩2人と、温泉目的のまったり登山となりました。
たまには、ハイキング気分で、温泉まで堪能して満足度100%。
コース的には、危険箇所もなく 初級者も楽しめると思います。
何と言っても、くろがね小屋の温泉は、最高でした‼