記録ID: 1007220 全員に公開 ハイキング甲信越

西沢渓谷(晩秋の滝巡りコースを歩きました…)

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー himazin
アクセス
〆鵡暖絣稿察R140号線を走って山梨方面に向かいます。
県境の雁坂トンネルを抜けて少し下ると西沢渓谷の入口があります。
0篤睇玄韻暴召辰鴇し走ると市営駐車場の出入口がありました。
ぅーナビのマップコード:534 090 149
ッ鷦崗譴縫肇ぅ譴呂△蠅泙擦鵝
少し先にある道の駅「みとみ」の北側にも市営駐車場があります。

S西沢渓谷入口バス停08:2208:38ねとりインフォメーション08:4408:47近丸新道登山口08:52徳ちゃん新道登山口09:00二俣吊橋09:0209:11三重ノ滝09:1310:19七つ釜五段の滝10:2610:27西沢渓谷終点10:3010:32七つ釜五段の滝10:4610:49西沢渓谷終点11:2311:45大展望台11:4711:55大久保橋12:32ねとりインフォメーション12:3312:49西沢渓谷入口バス停12:5012:52ゴール地点G
西沢渓谷駐車場(08:20)===ネトリ広場(08:40〜08:45)===三重の滝(09:20)===竜神の滝(09:45)===七ッ釜五段の滝(10:30)===西沢渓谷終点(10:55〜11:25)===大展望台(11:45〜11:50)===山の神(12:10)===ネトリ広場(12:30)===西沢渓谷駐車場(12:50)
※深い谷間のためGPSデータのロストにより軌跡におかしなところがあります…
コース状況/
\沼渓谷に向かう林道ゲートに登山計画書の収納箱がありました。
渓谷沿いの遊歩道には岩場歩きや急登・急下降の箇所もあり、ガイドブックが紹介するように登山道と言う方がふさわしいようです。
A案の雨で遊歩道が濡れておりスリップに注意しながら歩きました。
ね景眛擦藁匹整備されているため道迷いの心配はありません。
4月下旬から11月下旬のシーズン中は渓谷沿いの遊歩道〜軌道跡の遊歩道と一方通行で歩きます。
Ε優肇蟾場・西沢山荘跡・西沢渓終点にトイレがありました。
Щ獲市の登山・トレッキングガイドのHPでガイドマップを入手出来ました。
その他周辺情報帰る途中で両神温泉・薬師の湯(入湯料600円)に寄って汗を流しました。

駐車場から西沢渓谷に向かう途中で展望が開けます…
二俣吊り橋から鶏冠山(山梨100名山)が見えました…
渓谷入口から30分ほどで三重の滝がありました…
三重の滝から少し進んで行くと竜神の滝が見えました…
さらに10分ほど進むと貞泉の滝が見えてきます…
前日の雨で西沢の水量が多かったようでした…
渓谷沿いの岩場混じりの遊歩道をアップダウンしながら進みます…
方丈橋を渡って少し急登すると渓谷最大の七ツ釜五段の滝が見えました…
遊歩道を回り込むと五段の滝の上部が見えてきます…
渓谷終点の休憩所で木賊山などを眺めて昼食休憩です…
森林軌道跡を下って行くと大展望台がありました…
北東側に破風山〜雁坂嶺〜水晶山〜古札山が見えました…

〆2鵑了格發で見かけたハイカーは全部で100人ほどですが、西沢渓谷は左回りで周回するコースのため、入山していた人たちはもっと大勢だったように思います。
▲イドブックを見て前々から歩きたいと思っていた西沢渓谷ですが、今回は紅葉時期には少し遅く、10月下旬頃に予定すれば良かったと少し悔やんでおり、次回は写真をメインにユックリ歩いてみたいと思っています。
F山する季節しては紅葉時期の他にシャクナゲの頃も良いと紹介されており、5月中〜下旬の新緑の頃も良さそうに思いました。
せ街圓両楮戮呂海舛蕕離屮蹈阿鬚翰下さい…