記録ID: 1007222 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山(稲荷山コース〜1号路)

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー halyama, その他メンバー2人
アクセス
京王線高尾山口下車すぐ

S高尾山口駅08:4408:50高尾山・清滝駅09:36稲荷山10:27高尾山11:2511:54高尾山薬王院12:0212:18霞台園地12:21高尾山駅12:2212:27リフト山上駅12:2812:44金比羅台13:01高尾山・清滝駅G
コース状況/
登りは稲荷山コース、下山は1号路を使いましたが特に危険箇所はありませんでした。この時期(11月中旬)は登山客が多いので、あせらずのんびり登るのが良いと思います。
その他周辺情報高尾山中の食事所や売店には行列ができてましたので、お弁当を持参したほうがより楽しめると思います。

個人装備 帽子 サングラス 手袋 時計 メッシュロングTシャツ ドライロングハーフジップ 化繊中綿パーカー サポートタイツ ショートパンツ メリノウールロングソックス 登山靴 タオルマフラー ザック 膝サポーター 足首サポーター 財布 水1.5L スポーツドリンクパウダー 保険証 スマートフォン 交通系ICカード カメラ 常備薬 行動食 昼ご飯 ハンカチ ウェットティッシュ

京王線高尾山口駅の改札から賑わってました。
ケーブルカーの駅へと続く道。たくさんの人ですが、止まることなく進みました。
ケーブルカーの駅前広場も大混雑!朝日を浴びた紅葉がキレイでした。
稲荷山コースから山頂を目指します。
たぶんマイナーなルートなので、登山道は混雑することなく歩けました。
展望台から八王子の街がみえました。
暖かい日だったためかそんなに遠くまではみえませんでした。
この稲荷山コースもとても整備されていて快適にあるけます。
山頂につきました。ちょっとかすんでますが、富士山がみえて感動!
山頂は大賑わい!でも、おだやかな雰囲気、登山客がたくさんいるのが高尾山の醍醐味なのだと思います。
みょうに派手なイエロー毛虫を発見!毛虫も紅葉?
山頂もきれいに色づいてました。
薬王院までおりてきました。お寺の建物と紅葉ってとても似合います。
気分はお正月。お賽銭箱まで長い行列でした。
仁王門あたりの紅葉はまだまだでした。
友人から聞いたパワースポット「たこ杉」。だいぶお年寄りの杉のよう。みんなルールを守って鑑賞しているようでした。
下りのリフトも整理券が配られるほどの大混雑。
下山は1号路を紅葉をみながらゆっくり進みました。
ふもとの紅葉もキレイでした。
午後でもケーブルカーは大忙し。午後1時の時点で50分以上待ちとの看板がでてました。

今回は登山よりも紅葉狩りがメインで、友人3人で高尾山に登りました。
想像通りたくさんの人が集まって大混雑でしたが、勝手なイメージですが「これぞ高尾山」という雰囲気を満喫できました。
まったく登山をしない友人との登山だったので、混在を避けて山頂を目指すため「稲荷山コース」を選びました。高尾山の中でも登山道なコースだったのちょっと心配でしたが、しゃべりながら登れた分、楽しんで登頂できました。
下山はせっかくの高尾山なのだから薬王院やその周辺の雰囲気を楽しみたく1号路を使いました。本当はケーブルカーかリフトの予定だったのですが、すごい混みようだったので、徒歩で下山。1号路名物の「舗装道路」はやっぱりきついですね!