記録ID: 1007223 全員に公開 ハイキング甲信越

下権現堂山〜上権現堂山〜唐松山(戸隠神社からピストン)

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー roku(記録), aburage-og3(CL)
天候雨〜ガス
アクセス

S権現堂山登山口05:0006:41下権現堂山06:4407:09中越07:42権現堂山07:5008:13稜線分岐08:1509:21猫岩09:4210:07唐松山10:3010:49猫岩10:5211:49稜線分岐11:5812:27上権現堂山12:31権現堂山12:3214:34権現堂山登山口G
コース状況/
上権現堂山から稜線分岐の間がスリッピーです。

猫岩は「分県登山ガイド 新潟県の山」では山頂を通過できそうな記述になっている。
右側にあった踏み跡のことかしら?
今回は雨で濡れていたのと雪があったので、巻き道を使いました。
その他周辺情報立ち寄り湯
ゆ〜パーク薬師 650円 http://park6.wakwak.com/~yu-park/
News!
(2016.11.14)レストランふきのとうのお蕎麦が新そばになりました。

新潟遠征(1日目)
新潟遠征はいつもお天気が悪いような…。雨が止むのを待つが、止まないので出発。
本日のコースの説明をしてくださるaburageさん。上権現堂山の先がスリッピーらしい。(r)
恒例の雨?でも今回は上には積雪の予感(ab)
新潟遠征(1日目)
恒例の雨?でも今回は上には積雪の予感(ab)
弥三郎清水。
岩のしたがからこんこんと湧き出る清水です。

いつものように軽い足取りのaburageさん。
急登もさくさくとあっという間に登って行かれます。
待って〜〜〜
八合目の手前あたりから雪が出てきました。
八合目。展望の良い休憩ポイントがちょこちょこあります。八合目から下の岩を眺める。

高い所が好きです、バカなワシは高い所に登りたがる、その通り(ab)

下の岩。ここの岩の上に立った写真を撮っていただきました。
←岩に上(ab)
滑るからきーつけて(ab)
下権現堂山到着。
897m
山頂ノートが飯盒炊飯の中に入ってました。(r)

飯盒があるのは知っていましたがノートが入っていたとはつゆ知らず_| ̄|○(ab)

晴れてたら、浅草岳や守門岳、弥彦山などが見えるようです。(r)

ココロの目を開けば見えるかも!いや晴た日に又おいで下さい(ab)

上権現堂山到着。
998m (r)

鬼の穴は今回はパス 実は前回のとき発見できず、今回下山後に有力なヒントを入手(^_^)v (ab)
上権現堂山到着。
998m (r)

今日のおやつは新潟名物の笹団子。お団子の部分がやけに美味しかった。aburageさん、いつもありがとうございます!
そしてスリッピーな上権現堂山からの下り。時にはスキーのように滑りながらすたすたと下って行くaburageさん。
早い!早い!
待って〜〜〜(r)

滑るから普段よりスピードが出てブレーキかけると、かえって危ないので なすがまま きゅうりがぱぱ〜(ab)
早い!早い!
待って〜〜〜(r)

あっという間に見えなくなってしまいます。

何とか転ばずに稜線分岐までこられました。ほっ。
紅葉が綺麗で。
無名滝。
猫岩到着。
この標識には「山頂は通り抜けできません」と書いてある。
猫岩の手前
猫岩偵察へ向かう。
クライムダウンができそうな、できなさそうな。(r)

今回も通過できず(>_<) 8mmロ−プは用意してきたが雨でスリッピーが予測されたので車に置いて来ました、持ってくれば使いたくなる、無理は禁物です(^^ゞ (ab)

猫岩。鈴が付いている岩のほうからも偵察。登りは登れそうな気もするけど…次回チャレンジかな?
前方は偽ピークで右奥にうっすら見えているのが唐松山。
唐松山到着。
ガスって何も見えないし、風があって寒いのでランチはあとにして帰ります。
スリッピー対策にチェーンスパイクを装着。雪でもないのにアイゼン付けるのは初めて。
おそろいです ぜ

なぜかワシの足だけ雪団子がつきまくり、おも〜くなるのはなぜ?

熊穴を覗く。熊はいませんでした。(r)

実は奥の奥に・・・(ab)

スモークたくの大変なんだから(ab)

わたくし、今度「雨降り」の神様としてデビューしようかと思ってます。雨乞い承ります(r)

岩の上に立つaburageさん。
さぁ〜民よ〜
霊験あらたかな雰囲気。
岩の上に立つaburageさん。
さぁ〜民よ〜
霊験あらたかな雰囲気。
ガスが薄くなって下権現堂山方面が見えました。この稜線歩き、気持ちよかった〜
中越下り口でおります。
この先、渡渉が何回かあります。
途中の水場。
紅葉が本当に綺麗でした。
デジカメのマジックフィルターで撮影。
下山すると晴れるというお約束…
でも明日は晴れるみたい! (r)

3月の守門に続き今回も山頂では天気の神様がいらっしゃいませんでした。(ab)
下山すると晴れるというお約束…
でも明日は晴れるみたい! (r)

ゆ〜パーク薬師でさっぱりして、お蕎麦をいただきました。(r)

隣のスキー場のゲレンデで栽培した蕎麦だそうです(ab)

by roku

またまたお呼ばれしました。
お楽しみの新潟遠征。1日目。
が…、あいにくの雨模様の中スタート。
百万石(米どころだけに)の夜景を眺めたり、
岩に登って写真を撮ったりしながら下権現堂山まで。
毎度おなじみ足の早いaburageさんに必死でついて行くわたくし。
おかげで汗だく(笑)
雨が上がりガスってる中、うっすら見える紅葉の山々と稜線歩きを楽しんだあとは
上権現堂山がらのスリッピーな激下り。
スタスタ駆けおりるaburageさんはあっという間に見えなくなります。
猫岩ではクライムダウンできないかチェック。
ここは岩が濡れてない時にロープ出してトライしたいですね。
唐松山山頂はガス&寒かったので、おやつタイムして帰ります。
帰りは滑りどめでチェーンスパイク装着。装着後の歩きやすさと言ったら!
滑らないって最高。
二人ともすってんころりん無しで無事に下山できました。

次回は「鬼の穴」「猫岩」「手打ち 弥三郎姿」

新潟遠征2日目、弥彦山の縦走に続く→

予定のコースが降雪&冬季閉鎖で予備コースの出番になりました。
私にとっては恒例のコースですが残雪期は経験があるものの初冠雪後は初めてで、予想より少なく最大積雪で10cm何とか歩けるレベルでしたが落ち葉が積もりその上に雪がのっかり滑りのwパンチ。案の定上、権現堂山の下りはつーるつーる滑り下るには速いものの登れない心配がありました。
猫岩も濡れるとグリップしないことが判明し要注意です、唐松山到着の頃には晴れる予定でしたが天気の神様に微笑んで頂けず残念でした。
帰りは天候の悪化を視野に入れ安全策でチェーンスパイクを使用、滑るリスクとストレスを回避したお陰で安全に余裕のある下山が出来ました。

来年は残された課題がクリア出来る様に精進します。