記録ID: 1007232 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー oku5585
アクセス

Sスタート地点09:5011:22片折岳12:17金剛堂山(前金剛)12:1913:10金剛堂山(前金剛)13:49片折岳14:38栃谷登山口14:3914:53ゴール地点G
2016年11月13日(日) 金剛堂山

真理子と山歩きをしようとしたが母と一緒に藤城清治の切り絵を見に行くらしい。
ならば一人で行くしかないがどこにしよう。
目が覚めたのが遅かったので金剛堂山へアルトを走らせる。
栃谷登山口への林道は通行可能だが荒れていたので竜口登山口から歩き始める。
いきなりの急登で時間がかかり楽しみにしていた紅葉も遅かった。
片折岳を過ぎると所々に残雪が現れ道もドロドロだった。
山頂は人が多かったので中金剛方面へ向かった。
石碑のあるピークで「ここが一番眺めが良いですよ」と言われ中金剛は中止して昼食タイム。
シジミ汁とトップバリューの醬油ラーメンでお腹を満たし山並みを眺める。
帰りはぬかるんで滑りやすい道を気を引き締めて無事下山。
晴れ渡った快適な1日を過ごすことができて大満足。

8:45 出発

立山連峰
快晴!
ダケカンバ
登山者が大勢いたので山頂はスルー
前田家の歌碑がある所で休憩