記録ID: 1007271 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

【紅葉縦走】そうだ、飯能行こう【能仁寺〜鳥居観音】

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー MizunoAwa
アクセス
電車自転車
往路:自宅から「飯能市民会館」まで自転車
復路:「さわらびの湯」バス停から「天覧山下(飯能市民会館)」まで国際興業バス

S飯能中央公園09:0409:15天覧山中段09:19天覧山09:2109:38多峯主山09:4409:48常盤平09:51御嶽八幡神社09:5310:05吾妻峡10:0710:36柏木山10:4012:40周助山12:4713:09ノボット(登戸)13:1413:24根藤13:2614:08仁田山峠14:24鍛冶屋橋バス停15:08白雲山15:1415:46鍛冶屋橋バス停15:55さわらびの湯バス停15:5616:04ゴール地点G
コース状況/
周助山〜ノボット〜仁田山峠あたりは分岐が不明確で迷いました。事前の情報収集が必須かと。
その他周辺情報温泉「さわらびの湯」

せっかくの2週連続の「週末快晴」「紅葉シーズン」なのに先週は急ぎの仕事で山に行けず。今週は奥秩父に行く予定でしたが体調がいまひとつ。しかし家で臥せっているのもなんなので、近場の紅葉巡りをすることにしました。まずは【飯能市民会館】駐車場にチャリを置く。
天覧山下の【能仁寺】に寄りました。紅葉の名所です。将軍綱吉側近の黒田氏の所縁、そして幕末の飯能戦争の舞台にもなりました。
「そうだ、京都行こう」ではなく「まあ、飯能で十分だわ」と思わせる歴史的たたずまいと見事な紅葉。
本堂前の紅葉も燃えるようにきれいでした。常緑の松とのコントラストが映えます。
ここのところ仕事が忙しかったり寝不足だったりでへろへろだったんですが、すでにだいぶ元気になってきています。
天覧山に向かいます。この道中の紅葉も毎年見事なんですが、ここはちょっとまだ早いみたいです。
…というまに【天覧山山頂】。
山頂の紅葉も真っ赤です。
いつもの木漏れ日ロードを通って多峯主山へ。
【多峯主山山頂】です。
【御岳八幡神社】からの眺め。富士山が見えました。ススキがいかにも秋っぽい。
いったん下山して車道を通って【吾妻峡】へ。
柏木山へ向かいます。
【柏木山山頂】です。うん、今日も誰もいない。絶景ひとりじめ。
いつもは左手のカモシカ新道方面へ下るのですが、今日は右手へ行ってみます。以前、山頂で出会った人から、こちらから登ってきてえらい目にあった、という話しを聞いたことがあり、難路が予測されます。
トラロープが張ってある足場の悪い道が続きます。たしかに登りはしんどそう。下りもちょっと怖いですけど。
どっちに行ったらよいかわからず、GPS連動地図を見ながらしばしウロウロします。しかし眺めはちょっといいです。
道中に見事なイチョウが。
結局いつものここに戻ってくるのか…。まあ、いきあたりばったりでも安心なのが低山歩きの楽しみのひとつかと。
「苅生(かろう)」というあたりで再び車道に出ました。
飯能カントリークラブへ向かうきれいな道が続きます。わりかし地元民なのですが、この道に来たのは初めてかも。市街からさほど遠くないはずですが山村のムード。
県道をまたいで入間川の渓流沿いを歩きます。
ところどころ見頃の紅葉が。そしていかにも登りがきつそうな山が見えてきます。
破線ルートの「周助山」に初めて登ります。入口がわかりにくい、という話しでしたが、標示がありました。
かなりの急坂で足場もよくありません。木に巻いてある青いビニールテープを追っていくと良いようです。途中、親切な方に「この先の分岐は迷いやすい」とのご助言をいただきました。助かります。
【周助山山頂】にたどり着きました。眺望なし。ここまでかなりきつかったです。
ここからさきは青いテープ、ピンクのテープなど貼ってありますが、あてにしないほうが良いようです。周助山〜ノボット間の一番標高の低いあたりでルートミスをしましたが、事前の警告のおかげですぐに気づいて引き返せました。
【登戸(ノボット)】到着。ここも眺望なし。
感じのいい尾根道が続きます。人里に近いわりに標高が高いので、夏場に来たら涼しくて良いかも。
途中またもや分岐。「根藤404m」と書いてあります。ここは右折しました。
その後、車道に出てしまいそうになったので、しばらく山道を探しましたが見つかりませんでした。
やむをえず車道に出て、山道に復帰できる道を探しつつ西進。途中、多少山に踏み込んだりしましたがどうも分かりづらい。このまま車道を行くことにしました。仁田山峠に続くのは同じなようなので。
晩秋のおだやかな陽気の中、ひたすら車道を行きます。
鳥居観音の大観音像が見えてきました。
ここにも見事な紅葉が。
ふもとではお祭りをやっていました。
鳥居観音の【本堂】です。鳥居観音は旧埼玉銀行頭取、参院議員だった平沼弥太郎(1892−1985)が開祖とのこと。
ここも見頃のようです。
【仁王門】付近。
【平和観音】です。
全山、紅葉であふれています。
道はこんな感じ。観光客でにぎわっていました。
ただ、敷地が西の斜面にあるため、この時間だと影が濃くなり今ひとつ映えません。午前に訪問するほうが良いかもしれません。
【救世大観音】です。
見晴し台からはさきほど登った周助山(左の山)が見えました。
色とりどり。
広さが約30ヘクタール(東京ドーム6.5個分)ほどとのこと。
夕暮れの大観音と紅葉。
海外の方にも人気のようです。ヨーロッパ・アジアなどさまざまな家族連れのかたたちが紅葉を楽しんでいました。
そういえば、ここの紅葉は北野武監督作品「Dolls」の撮影にも使われたそうなので、多少海外にも知られているのかな。紅葉の赤さが印象的な映画でした。
下山してさわらびの湯に向かいます。
夕暮れの車道をとぼとぼ歩きます。秋の夕どきの田舎道は物悲しい…。
バスの時刻表を確認。終バスが早いな〜。16:59のバスを逃すと1時間待ちなのであまりのんびり出来ないようです。
【さわらびの湯】付近でゴール。この時間だったら空いているかな?と思ったら脱衣所めちゃ混み。帰りのバスも臨時が出るほどの混みようでした。