記録ID: 1007291 全員に公開 トレイルラン甲信越

霧ケ峰・美ヶ原中央分水嶺トレイル(八島湿原から長門牧場)

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー hiroiwa
アクセス
自宅から車で八島湿原駐車場まで上がる。
今日時点、ここまでの車道にまだ積雪は無かった。

スタートは八島湿原
湿原の池塘。
最初のピーク、ゼブラ山
北アルプスがバックです。常念岳が見える。
北の耳到着
遠くは八ヶ岳
南の耳到着
左は蓼科山、右は八ヶ岳
白樺湖越しの蓼科山
長門牧場に到着
牛さんこんにちは。
すごい迫力です。
こっちはジャージー牛?
かわいいな〜。
長門牧場で軽食。
寒かったけど、やっぱここの名物ソフトは食わねば。。。
車山山頂(霧ヶ峰最高所)に到着
標高:1,925m
山頂の気象台とバックに八ヶ岳
赤岳、横岳は真っ白です。
ころぼっくるヒュッテに到着
日が傾いてしまったため、無念にもスルー。
旧御社山神社
旧御社山神社の祠
新調の御柱です。
7hかかって、やっとこさ八島湿原の駐車場に到着
すでに日没。先日のハーフマラソンよりは遥かに疲れた。

今日は北アルプス方面に行く予定でしたが、積雪による家族からの反対を押しきれず、地元の低山でのトレランに変更です。
 前半、長門牧場まではいいペースだったのですが、帰路、腰痛がでてしまい、何度も立ち止りペースがガタ落ち。予定時間より1h以上余分にかかり、かなり厳しい山行となりました。これも、諏訪湖マラソン以来、怠けた影響と思いますが、あまりにも簡単に落ちてしまうことにチョットがっかりでした。
 でも、やっぱり起伏の少ない山行でのトレランは、登山と比べて走れる割合が多くなり、スピード感が感じられてイイ。乾いた分厚い落ち葉を踏みしめる音が、ザクザク音を立てて疾走する獣のようにも感じられ、自分がイメージするものに近い気がして自己満足の世界に浸る事ができました。(あくまでも勘違いですが。。。)
 唯一残念だったのは、日没が迫っていたため、車山片のころぼっくるヒュッテで「ビーフシチューセット」を食べれなかった事です。食べ物の悔しさはたぶん忘れられないため、閉小屋前の年内に是非(車でもいいから)行きたいと思った次第です。