ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1007293
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

2016年11月13日 女峰山(霧降高原から)

2016年11月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:03
距離
16.2km
登り
1,513m
下り
1,496m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:11
休憩
2:52
合計
8:03
6:31
6:31
12
6:43
6:44
2
6:46
6:47
45
7:32
7:36
32
8:08
8:10
31
8:41
8:41
56
9:37
12:12
37
12:49
12:51
27
13:18
13:19
23
13:42
13:46
25
14:11
14:13
13
天候 文句なしの快晴!おまけに風もなし!
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
11月13日現在ですが朝方は焼石金剛より積雪がありました。赤灘山手前の急登からは滑り止め等が必要かと思われます。
この時期からは1日で状況が大きく変化しますのでご注意願います。
その他周辺情報 日帰り温泉 ほの香@500円 
本日も日光のお山へお邪魔しております。毎度のキスゲ平からのご来光。
9
本日も日光のお山へお邪魔しております。毎度のキスゲ平からのご来光。
微妙なモルゲンロートのキスゲ平、何か白い物が行く手に見えます。
微妙なモルゲンロートのキスゲ平、何か白い物が行く手に見えます。
快晴の中進みます。焼石金剛辺りから積雪後ありました。午後は大分溶けていましたが
2
快晴の中進みます。焼石金剛辺りから積雪後ありました。午後は大分溶けていましたが
赤灘山ではすっかり雪山となってます。積雪5〜10cm位?早い時間でしたので一部凍っていましたので今季初のチェーンスパイク投入しました。
3
赤灘山ではすっかり雪山となってます。積雪5〜10cm位?早い時間でしたので一部凍っていましたので今季初のチェーンスパイク投入しました。
なんとか見えた女峰山方面。良い尾根ですね〜
1
なんとか見えた女峰山方面。良い尾根ですね〜
実は今年の課題でした「バカ尾根」結局本日も楽なコースにて…
2
実は今年の課題でした「バカ尾根」結局本日も楽なコースにて…
奥社からの下りでは良い具合に積雪があり膝に優しく歩けます(w
5
奥社からの下りでは良い具合に積雪があり膝に優しく歩けます(w
写真撮れていなかったので独標からの下り完全に雪です。
2
写真撮れていなかったので独標からの下り完全に雪です。
水場付近の鞍部より女峰山を望む、まだまだ遠いが青い空があるので元気です!水場はあてにならず。
1
水場付近の鞍部より女峰山を望む、まだまだ遠いが青い空があるので元気です!水場はあてにならず。
登って地図の危険地帯この辺はもっと雪が付いたら怖い箇所ですね。
1
登って地図の危険地帯この辺はもっと雪が付いたら怖い箇所ですね。
最後の頂陵部。まだ積雪が少ないで這松が埋まっていないので歩きにくい。
3
最後の頂陵部。まだ積雪が少ないで這松が埋まっていないので歩きにくい。
今年4回目の田心姫命様、青の着物がお似合いでございます。個人的には白いお着物が見たかったです(この時期では無理ですね)
5
今年4回目の田心姫命様、青の着物がお似合いでございます。個人的には白いお着物が見たかったです(この時期では無理ですね)
青い空と山頂標識。やっぱりこの山は格別です。本日の一番乗りかな?
7
青い空と山頂標識。やっぱりこの山は格別です。本日の一番乗りかな?
良い空だ〜気持ち良いのでいくらでも
6
良い空だ〜気持ち良いのでいくらでも
毎度のホットサンドと〇〇〇。今季初の雪での冷却
10
毎度のホットサンドと〇〇〇。今季初の雪での冷却
至仏山〜燧ケ岳方面、冠雪してますね。燧ケ岳の後ろの平が岳が本当に平ですね。
2
至仏山〜燧ケ岳方面、冠雪してますね。燧ケ岳の後ろの平が岳が本当に平ですね。
山頂では大撮影大会開催中。この時に山頂で居合わせた方たちは色々なポーズを決め込む。(お恥ずかしいポーズですが…)
9
山頂では大撮影大会開催中。この時に山頂で居合わせた方たちは色々なポーズを決め込む。(お恥ずかしいポーズですが…)
先週お邪魔した日光白根山は更に雪が降り大分白くなりましたね。
3
先週お邪魔した日光白根山は更に雪が降り大分白くなりましたね。
まだ残っていた霧氷。なぜか天然氷おいしく頂きました?
1
まだ残っていた霧氷。なぜか天然氷おいしく頂きました?
日光連山ファミリーが揃って見えます。前回の縦走を思い出す。
1
日光連山ファミリーが揃って見えます。前回の縦走を思い出す。
雲竜渓谷の大崩壊地。今年も雲竜爆が見たい!
4
雲竜渓谷の大崩壊地。今年も雲竜爆が見たい!
こんな感じで雪の着いた切れ落ちた場所が何か所かありますのでご注意!この尾根歩きが魅力な女峰山なんですよね。
2
こんな感じで雪の着いた切れ落ちた場所が何か所かありますのでご注意!この尾根歩きが魅力な女峰山なんですよね。
帰路の独標から望む女峰山(ここの場所から望む女峰山は格別)
2
帰路の独標から望む女峰山(ここの場所から望む女峰山は格別)
気温が高かったので案の定泥んこ祭り絶賛開催中!帰路の南斜面の雪は大分とけていましたので岩、雪、泥、木の根で歩きにくいです。
気温が高かったので案の定泥んこ祭り絶賛開催中!帰路の南斜面の雪は大分とけていましたので岩、雪、泥、木の根で歩きにくいです。
本日は始終快晴で恵まれた一日でした。ありがとうございました。
4
本日は始終快晴で恵まれた一日でした。ありがとうございました。

感想

なにやら「歩くペース」ということでヤマレコにて新しい機能が追加されていますね。これ面白いですがこれにつられて己との戦いの山行になりそうで怖い…
200名山の女峰山ですが私的には100名山の男体山よりお気に入りの山です。そんな女峰山に珍しく快晴の中登れてまったりと過ごせた事は本当に幸運でした。    10人程登られた方がいらっしゃいましたが皆「最高の一日で最高の景色」と絶賛されておりました。皆ありがとう!
たまたまこの日は日光トレイルランが開催されていて下山の時には大賑わいでした。早い人では標高差1000m以上で30kmの道のりを3時間で走り切るそうです。変態ですね。ですがファストハイクできたら行動範囲も広がるから興味もあります。でも腰痛持ちなのでやるかと言われたら無理ですかね。ヘタレなんで(w
埼玉から近い日光の山ですがもうすっかり雪景色です。皆さま注意して安全な山行を!スタッドレスタイヤの準備もお忘れなく!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:797人

コメント

ポージング

RADIO FISH風なポージングがグー!!
雪山いいですね♪
2016/12/9 13:32
Re: ポージング
毎度お世話様です。
今度は皆でヨガポーズでもどうでしょうか?前回バラバラでしたね。
個人的にはサンウォーリアーで決めたいです。
皆で行けるのは又先の話になりそうですがnoricocoご夫妻でしたら雪山行けるんじゃないでしょうか?その時にはぜひご一緒しましょう!雪山1月位に取敢えず那須岳でデビュー!行っちゃいます?
2016/12/10 20:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら