記録ID: 1007334 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

2016 KOBE六甲全山縦走大会(須磨〜宝塚) 【動画あり】

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー mono-
アクセス
電車車・バイク
JR尼崎駅の駐車場へ駐車、始発に乗って須磨浦公園駅へ

コース状況/
危険箇所は特になし

受付で並ぶと思いきやすぐに終了
白み始める空の中、長丁場にいざ出発!
昨年に比べて割と余裕のこして旗振茶屋
朝日が出てきました
おらが茶屋。道中はノンストップ。撮影も動きながら・・
栂尾山の400段階段に長蛇の列が見えます
案の定渋滞
渋滞は断続的に須磨アルプスまで続きました
横尾山
須磨アルプス
きれいな景色・・・渋滞も解消
高速道路の下をくぐるー
安井茶屋の広場、ここもスルーします
鵯越駅。駅前のひよどり亭でバナナを買い、自販機でミニファンタを買ってすこし休憩
からあげやコロッケなんかも売っていた
菊水山チェックポイント!20分ほど昼休憩にします。まだ余裕あり
大龍寺の門で豚汁等売っていました
豚汁を購入。疲れた体は最高のうま味調味料
BBQいいなあ・・
ここから先、稲妻坂は汗冷えによる腹痛との戦い・・・
はい、がんばります
掬星台のチェックポイント!
ほっとレモンのサービスがありました。腹痛にとてもありがたい!ハイドレーションに入れてもらった
長めに休憩。足はまだ大丈夫。腹痛は痛み止めを飲み休憩でマシに。
昨年買ったコロッケ、店が閉まっていてショック・・・楽しみにしていたのに(。´Д⊂) この先の自販機のポタージュも無くなっていた・・
甘酒サービス。ぽっかぽかウマい
ハチロク!
大阪の夜景が見える
六甲山チェックポイント!あとはほぼ下るのみ
塩尾寺まで下りてきました。あとは舗装路。やっぱ去年より足に余裕がある
もうすぐ!
ゴール!がんばった!うんがんばった(*´ω`)
宝塚駅では甲子園大学の方々がお出迎え。拍手もらえるとやっぱし嬉しいです
ゆるキャラのはばタンと撮ってもらった

by mono-

昨年は大会ではなくただの山登りという形でのぼった六甲全山縦走ですが、今回はしっかり予約して大会に挑みました。
事前準備として1ヶ月ほど前から、仕事帰り残業がなければ2駅ほど5.5kmをランニングしていました。
また今年は昨年以上に山登りをしていたこともあり、目に見えて体力の向上を実感しました。
違いは須磨浦公園の最初登り始めの展望台でも歴然、昨年は展望台でバテていたけど今回はバテず全然余裕。
最後の宝塚への車道の下り坂歩きも足の痛さに苦しむことはあまりなくスタスタと下っていけました。
傾斜の急なところでは大体渋滞があったので、他人のペースに合わせざるを得ないところが無駄に体力を消耗しなくてよかったと思います。
さすがに稲妻坂は苦しかったですが、汗冷えによる腹痛がかなり体力面とモチベーションを下げていたことが原因かも・・。
しかし今回はメガネとグローブ片方を落としてしまう失態・・・戻る気力はさすがになく、というか見つからないだろうし、後続はどんどんくるだろうし、赤鬼さんも・・( ; ゜Д゜)
グローブに関しては思い当たりとがあるだけにちょっと疲れと眠気で油断してたと後悔。

ほんとひたすら疲れた一日でした。
電車で尼まで戻って極楽湯の温泉入ってご飯食べて、眠い目こすりながら車で帰ってすぐ寝ましたが、疲れすぎたのか逆に何度も目を覚ましました・・
何はともあれ無事ゴールすることができて良かったです。
賞状と楯ももらえた(*´ω`)
次回もまた参加したいと思います。

◆メモ
○飲食(持参):チョコパン(出発直前)、おにぎり×3、クリーム玄米ブラン×バラ2袋、ナッツミックス(500ml容器)1/4、アメ×3個
水500ml(1L持参)
食べなかったもの:シリアルバー、ナッツミックス3/4、アミノサプリ×3
○飲食(現地):バナナ(ひよどり屋)、豚汁(大龍寺)、
ほっとレモン(掬星台CP)×2カップ、ミニファンタ(ひよどり屋)、ホット緑茶(掬星台CP)、ジュース250ml(掬星台CP)、甘酒、ホットレモン300ml(ハイドレ)
○使用:モバイル充電器、エイドキット、カメラ、ソフトシェル(薄手)、トイレットペーパー(掬星台のトイレに無かった)
○未使用:レインウェア上下(防寒目的)、メリノウールアンダーウェア