記録ID: 1007362 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

大杉谷 三重県登山口〜千尋滝 ピストン

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー column, その他メンバー1人

千尋滝(せんぴろたき)
紅葉と台高ブルー
宮川第三発電所へはこのトンネルを通過します。
宮川第三発電所の表示が出て来ます。車で行く場合に「大杉谷自然の家」の中を通ります。民有地と思える形態ですが、突き当たりを左折、数十メートル走れば国道に出ます。
宮川第三発電所を通過して程なくこの景色に出会えます。
最初の吊り橋、大日嵒吊橋。
大日嵒吊橋から。
2つ目の吊り橋、熊谷吊橋。
巨大な石を見ながら進みます。
地獄谷吊り橋。残念ながら吊り橋で積載許容荷重を意識して渡る方が少なかったです。数十年前の事故現場ですね。
歩行ターニングポイントの京良谷。
日浦吊り橋。
日浦吊橋より。
千尋滝の下部。
登山口まで2.1kmの河原。

by column

大杉谷登山口へは県道53号を利用しますが、大杉谷登山センターで行き止まりの様な、民有地かと思えるのですがナビ通りでokです。名古屋方面から来た方も私と同じ様にここで引き返し、宮川貯水池対岸を走り回り、結局は厚かましい?精神で大杉谷登山センターを突っ切れば宮川第三発電所方面へ行けます。

秘境と思っていた大杉谷でしたが、実に多くの方々が登って居られました。