記録ID: 1007366 全員に公開 ハイキング奥秩父

アクセス
日向大谷口
両神山荘駐車場500円

S日向大谷口06:5607:20七滝沢分岐07:2108:14八海山08:25白藤の滝分岐08:37白藤の滝08:4708:58白藤の滝分岐09:11弘法之井戸09:1209:20清滝小屋09:3009:40七滝沢分岐10:16両神神社10:2210:49両神山11:1711:40両神神社11:4212:13七滝沢分岐12:25養老の滝12:2713:05赤滝13:1514:15七滝沢分岐14:38両神山荘G
コース状況/
両神山荘よこに登山ポストあり

日向大谷口登拝開始
朝日がさして紅葉が輝く
白藤の滝への下りでの紅葉
サンショウウオ?細くて長い!
白藤の滝
水量が少ない
両神神社本社
両神神社奥社山頂
富士山、綺麗!
三峰三山方向
三角点・山頂標
養老の滝・霧降の滝
登山道崩壊で細くなっている斜面。落葉積もる
顔に見える木
夜、両神山に傘が架かる。秩父の街から

by 4038

前夜の雨で天候が心配だったが、好天。微風。谷は無風。
朝、途中道路工事時間帯通行止めの告知あり
メモをして登る。しかし、
時間を調整して下るが、工事は終了したばかりであり、時間調整の必要はなかった。

産体尾根あたりから前夜降ったと思われる雪が残る。
登り、日向大谷口から表参道、下り七滝沢コース。全体に落葉広葉樹林帯は落葉多く、厚いところでは20センチメートル以上体積しているところあり。落葉で道が不明瞭になっているところあり。落葉の下は砕石や岩、根などあり。注意が必要。
特に七滝沢コースや白藤の滝までは歩く人が少なく、厚く落葉が体積している。
七滝沢コースは紅葉が見ごろで、ついつい写真を多く取ったため予定以上に時間がかかった。

両神山荘の方に、御朱印のことを伺うと、両神神社の神職は遠い所に居るため、御朱印はいただけないとの事。残念。

下山後、聖神社、秩父神社に参拝。
秩父の山・街はよかった。