記録ID: 1007383 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

燕岳 〜冬眠前の燕山荘へ〜

日程 2016年11月12日(土) 〜 2016年11月13日(日)
メンバー tododesu, その他メンバー3人
天候両日共に快晴
アクセス
安曇野ICから北西方面へ。県道495号から25号が一般的かと。常念岳の登山口もこちらですね。県道25号は交通量あるも気持ち良い道。
自分は県道310号から306、51号で道の駅池田に車中泊し、帰りは前者を利用。

1日目
S有明荘09:1009:20中房温泉09:4009:40中房温泉登山口10:20第1ベンチ10:2511:18第3ベンチ11:2011:50富士見ベンチ11:5512:20合戦小屋13:1014:10燕山荘15:1015:35めがね岩15:45燕岳15:5515:55めがね岩16:0516:20燕山荘
2日目
燕山荘09:0010:00合戦小屋10:1510:40富士見ベンチ10:4511:08第3ベンチ11:1012:00第1ベンチ12:30中房温泉登山口12:30中房温泉12:4012:50有明荘12:50ゴール地点G
前夜の帰りが遅くなり、1時に自宅を出発。道の駅池田には4時頃着、2時間程仮眠取ったらいざ登山口へ。

合戦小屋までは森の中を抜けます。富士見ベンチで名前の通り富士山が遠くに。

合戦小屋を抜けてしばらくすると尾根に出るので、まずは槍ヶ岳。更に進むと右手には白馬岳や鹿島槍ヶ岳も。
景色を見てたら疲れはどこかへ。ただ、雪の量が増えるので歩きにくい。

ベンチのある展望所からは燕山荘、燕岳がお目見えします。
見えてからもそこそこ距離はありますが、景色を楽しみながらのんびりと。

燕山荘にチェックインしたら、燕岳へ。尾根は風のためか積雪も少なめなので、アイゼン不使用。

山頂は狭いも時期のおかげか、人はそこそこで滞在できました。

燕山荘に戻りながら夕景を楽しみ、燕山荘前で日の入り。

お楽しみの夕ご飯は11月限定でお鍋付き。ご飯とお鍋をおかわりして、エネルギー補給。ポテサラがツナ入りで美味しい。

18時半からは支配人さんの山トークとホルン演奏。山のプロから楽しいお話が聞けて山への想いが増しました。

外に出るとスーパーなんたらムーンが近いからか月がとても明るかったので、アルプスが照らされており美しかったです。

消灯時間(21時)に就寝。

月の入りを狙い、4時半に起きて外へ。雲ひとつない素晴らしい星空でした。

そのまま日の出まで空の移り変わりを楽しんだら、朝ご飯。ご飯が出てくるので小屋は楽ちんです。日の出のタイミングでは雷鳥もお目見えし、皆さんのアイドルと化してました。

燕山荘オリジナルグッズを買ったら、後ろ髪を引かれつつ下山開始、合戦小屋まではアイゼン着用。なくても行けなくはないですが、あると安全。

下山はあっという間でした。

有明荘でお昼ご飯と温泉を堪能。山賊焼き美味しい、温泉もトロミがあって下山後の至福の時。もちろんコーラも。
お土産に燕まんじゅうと雷鳥のぬいぐるみ買って帰路へ。

北アルプス牧場でソフトクリーム食べて帰りました。
コース状況/
第二ベンチから雪あり、合戦小屋から上はアイゼンあると楽。燕山荘手前が一番多く、燕山荘〜山頂は砂もあるため、雪少なめ。
その他周辺情報中房温泉はもちろん、有明荘の入浴はクラブ燕山荘の人は半額。有明荘ではお昼ご飯もやってます。燕まんじゅう含め、Tシャツなど一部の燕山荘グッズも売ってました。

北アルプス牧場直売所が近くにあります、ソフトクリーム美味しい。

付近の道の駅は道の駅アルプス安曇野ほりがねの里、道の駅池田、道の駅安曇野松川があります。

紅葉は平地でも落葉してますが、まだ楽しめる頃合いでした。

備考 燕山荘のグッズが魅力的なので、お金を持ち過ぎると危険。

県道327号からは一つ目のシェルター出たここの一瞬だけ開けます
離合ポイント多いので、対向車に注意しながら
第一駐車場です
第一も第二も満車のため、第三に停めました
大して離れてません
第一駐車場です
第一も第二も満車のため、第三に停めました
大して離れてません
登山届けを出します
駐車場からここまで10分程、舗装路を歩きます
登山口は温泉脇から
登山口のトイレは水洗できれいです
森を抜けていきます
前半は一気に標高を稼ぐ
かわいらしい切株
第一ベンチです
第二ベンチです
富士見ベンチからの展望
合戦小屋は売店のみ営業、スイカはありません
お昼ご飯は合戦小屋前で
山本屋総本家の味噌煮込みうどんを作りました
ここでアイゼンを着用
槍ヶ岳が現る
遠くに白馬岳
燕山荘が見えました、すごいところにある
尾根に出ました、美しい
燕山荘です
チェックインしました、4人組×2で部屋を充ててくれました
こんにちは
燕岳を目指します
イルカ岩?わからなかった
メガネ岩です
山頂は狭い
360度のパノラマ
燕山荘に戻ります
日の入りで槍ヶ岳のシルエット
生ビールも輝きます
マジックタイム
テントも良いですね
月明かりで山々がよく見えます
美味しい美味しい夕ご飯
11月限定のお鍋、具沢山で美味しい
安曇野の街の夜景
月の入り後、星が出ました
燕岳の上に天の川
槍ヶ岳と星空
陽が昇りました
雷鳥さんの登場
陽が当たり美しい
こちらにも陽が当たるものの、モルゲンロートにはならず
朝ご飯です
下山したら有明荘へ
まずはコーラを
山賊焼き美味しい
この後、そのまま温泉に入りました
仲間に加わりました
下界はまだ紅葉が
北アルプス牧場直売所ではリンゴジャムをトッピング
この日も大きなお月様
道の駅アルプス安曇野には怪しいドラえもん

雪山は行かないので、アルプス最後のタイミングと思い燕岳へ。テントではなく、念願の山小屋であった燕山荘へ。

ご飯美味しい、きれい、布団はひとり一枚、グッズもたくさん、何よりもスタッフさんの対応が気持ち良い。
どこかの温泉宿に来たような気持ちになれる、標高2700mの山宿。これはリピートしたくなりますね。
次はお昼に合わせてビーフシチューを食べに行こう。

高山の冬眠前に素敵な山行ができました。